※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごり
お金・保険

子ども2人の将来に必要な費用について心配ですか?

子ども一人に対して大人(大学まで)になるまで1000万円は最低かかると聞いてみなさんは今、貯金ありますか?子ども二人で今後のお金のことが心配になってしまって💦💦

コメント

ウチなんて子供3人です(>_<)
将来のお金不安ですよね…これから住宅ローンも始まるし自分達の老後もあるし…
ウチも一応18歳で1000万目標に貯金や学資組んでますが、現時点での貯金(家計の)はあまりないのでホント不安ですよ〜(・・;)

なぁ

貯金は今のところ100万くらいしかないです😱とりあえず来年私が育休終わって復職するまでは大丈夫ですが、共働きに戻ったら少しづつ貯めていきます❤️
児童手当だけでも年12万は貯まるので、ほんとコツコツ貯めていくしかないですよね😭

ママリ

うちん所は全然ですよ。お家代にメンテナンスとかかかりますし、仕方ないですね。ワラ。けんども貯金ないですよ。共働きしてますが。いる時には出て行きますからね。二人目は考えてませんでしたけど旦那の希望で考え中です。先の事を考えても仕方ないのかなて思ってコツコツやっております🙂

ママ

ないです💦
とりあえず高校卒業後の学費は350万ほどしか用意出来ないです😅 私達が高卒なので子供も大学は行かないかなー?その頃には親の遺産とかあるかなー?なんて考えてます🤫

貯金は子供のもの合わせても今190万くらいしかないです。
でも夫が転職してくれて、小学校入るまでは年100万〜は貯金できそうなのでなんとかなるかなと思ってしまいます。

うちは高校3年までに400万貯めるように学資と月々の貯金していて、それまでの学費や塾代は家計から出す予定です。
高校在学中に自動車学校(50万以下)、新車(120万前後)実家から通いの専門学校(200万くらい)かなと(^_^;)

Rmam♡

うちも年の差婚なので今のうちに頑張って稼いでもらわないと(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

みやちゃん

働いてればなんとかなるかなって思います。
いきなり100万とかかからないですし、常にいくらかかかるかもしれませんが、公立ならやっていけない⚡⚡みたいなことはないと思います。
条件はわからないですが、高校も奨学金とかありますし、私立も特待生とかで免除になりますし、本当に大変ならお子さんにも協力(勉強頑張る)してもらえばいいと思います♪
うちも二人いますが、できる範囲でしか貯金できないです。今後頑張って働きます💪✨

ナオコ

私は保険で貯金をしています^ ^老後も安心して暮らせるようにプラン立ててます✨

ぴっぴ

中学~大学まで私立or公立によると思います💡
私は中学から私立でしたが、小学4年からの塾代年間100万、中~高は年間150万円プラス寄付金一口50万から、大学失敗して浪人したので受験料などで30万、私立大学年間100万、その他部活とか塾とか制服とかもろもろ合わせると2000万円以上かかってたことが判明💦
同じこと子供にできる気がしないです💦いつかの子供のために貯金してます❗️