※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出が大変で、他のママたちがどうして余裕があるのか不安です。外出についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃん連れでの外出について。

産まれて1ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。
産後1ヶ月を過ぎたらどんどんお出かけもしたいなと産前は思ってました。

でも、いざ生活が始まってみると、かなり頻繁な授乳、そしておむつ替え。
眠かったりゲップがうまく出せない時にも泣き出したり等かなり大変で、正直外に出かけても、いつ泣き出すだろうか、いつ授乳のタイミングがくるだろうか、と気がかりで全く楽しめそうにもないですし、ゆっくりできそうにもありません。。

でも同じくらいの小さい赤ちゃんを抱っこ紐で連れて出歩いてる方結構見かけます。

みんなどうしてそんなに余裕があるんでしょうか( ;∀;)
それとも皆さんかなり頑張って外出されてるんでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。

近々行くお宮参りでさえ、無事に行けるのか不安です。

コメント

ココチャン

一ヶ月過ぎたくらいでしたら、近所のスーパーくらいしか行ってませんでしたよ!

• ちぃ

ちぃ

お返事ありがとうございます!
    1ヶ月だと近所のスーパーくらいが普通なんですね💡

• 8月16日
* thk *

私も1ヶ月検診が終わったら即効ベビーカーに乗せて外に連れ出しましたが、同じようにいつ泣き出すかとハラハラめっちゃしてました😂
気持ちめっちゃわかります!

私はとりあえず少しずつ慣らしていこうと思って、最初は15分家の周りを散歩から始めて徐々に時間と行動範囲を広げていきました☺️

最初は帰り道の途中で泣き出したりもしてワタワタと帰ったりしてました笑

今も近所やスーパーに買い物くらいしかしてませんが、買い物は1時間~1時間半は行けるようになりましたし、たとえぐずついても、私自身も慣れというものが身に付いてきたようで、なんとかなるわーってな感じで構えれるようになったのでちぃさんも知らないうちに慣れていくかと思います😀

あとはいつでも授乳できるように授乳室のあるスーパーに行くようにはしてます☺️
この暑さですしね💦

少しずつで大丈夫だと思いますよー😃

• ちぃ

ちぃ

気持ちわかりますと言ってもらえて嬉しいです😂
    15分のお散歩から始めるのいいですね😊15分なら途中で泣き出してもなんとか急いで帰れますね✨
    今はぐずついたらきっと焦ってしまいますが、早くそんな風にどーんと構えられるようになりたいです💕
    近場から無理せず少しずつ始めようと思います🎵

• 8月16日
★S★

私も生後1カ月経てばお出掛け出来るわ〜〜!と思ってましたが実際は最近ようやくスーパー以外のお出掛けに出るようになりました!
もうすぐ3カ月です笑

スーパー以外と行っても大型のイオンに行ってぶらぶらするだけですけど笑
お出掛け前は入念に授乳室は何処にあってどんな設備がを調べてから行ってますー!
電車に乗ってお出かけしたいけど、今はまだした事ないですね…
余裕持ってお出かけなんていつから出来るのやら笑笑

• ちぃ

ちぃ

この時期は近所のスーパーくらいが普通なんですね。
    大型イオンでぶらぶら、いいですね😊
    私も一駅隣に商業施設があって、子供もお出かけに慣らしたいし、いつ連れて行けるかなと思っていましたが、もう少し先にしようかな...💡
    たしかに授乳室などのチェックは必須ですね✨

• 8月16日
りん

1ヶ月の時なんてどこにも連れて行ってなかったです😂
同じくらいの小さい赤ちゃん抱っこ紐で連れて出歩いている人っていうのは小さく見えてるだけで3ヶ月くらいなんじゃないかな?💦🤔

• ちぃ

ちぃ

この時期はどこにも連れて行けなくて普通なんですね😅ちょっと安心しました。
    確かに、ちらっとみて同じくらいの月齢に見えても、きっともう少し大きい子なのかもしれないです😂

• 8月16日
皐

1ヶ月で外出って…結構怖いですよ。3ヶ月くらいまでは不必要に出掛けませんでした。本当に小さい赤ちゃんを連れ出している親を見たら、ちょっと可哀想に思います。(勿論、仕方がないときはありますけど。)

• ちぃ

ちぃ

1ヶ月で外出はできなくて普通なんですね😵確かにかわいそうですね😭
    お出かけに慣れるのは3ヶ月くらいからにしようと思います😊

• 8月16日

上の子の時は1ヶ月過ぎたくらいから
スーパーに連れて行ったりしてましたが次の授乳までには帰ってました(^^)

意外と抱っこ紐で外出る方が
うちの子は寝てくれましたよ!!

• ちぃ

ちぃ

1ヶ月くらいだと、授乳の合間に近所のスーパーに行くくらいなんですね😊💡
    それならなんとか挑戦できそうなのでやってみます🎶

• 8月16日
ぱぴこ

私もその頃は出かけるの大変!って思ってました。
でも、今思えば、あの頃のが暴れないし、寝ててくれたから、買い物とかしやすかったなーと、思っちゃう事もあります。
無理せず、近場から短時間で慣らしていくと良いかもですね。散歩がてらにちょこっととか。
暑さには気をつけて下さいね。

• ちぃ

ちぃ

お子さん7ヶ月だと、起きてる時間が長くなって、大変なんですかね!?

そうですね😵暑さに気をつけて近場にお散歩、スーパーに買い物くらいから始めようと思います😊

• 8月16日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

今は授乳間隔は空いてきましたが、いろいろ興味が出てきて、キョロキョロ気になっちゃうようで、外にいるとお昼寝の時間に寝てくれなくて、リズムが崩れて、後からグズグズで絶叫されたり大変な事になります😱
    機嫌が良くても絶叫します(笑)
    でも、前より気持ち余裕が出てきたのか、何とかなるかな。って、思えるようになりましたよー♪

子供がいない時のようには出かけられないけど、子供とのお出かけも楽しめるようになりますように✨

• 8月16日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね😱授乳間隔があいてもまた別の大変さがでてくる感じですね...!
    機嫌が良くても絶叫だなんて😂笑 大変そうです😂
    なんとかなる✨と思えるように私もなりたいです😍
    ありがとうございます💕

• 8月17日
みぃまむ

私も同じ考え持っていましたよ!!
家にいる事がむしろ苦で、1ヶ月経たずに外出歩いていました。
外にでると赤ちゃんも気分変わって買い物中は寝ていてくれたり、いつも以上におっぱい飲めて、間隔あいたりと、悪いことばかりではないですよ!!
まずは授乳室完備の施設に行くと、いつでも授乳できるので安心ですよ!!
最初は子どもさん重視のお出かけから始めてみてはいかがでしょうか?
それから少しずつお出かけに慣れるといいかと思います。
ベビー用品店なんかはいざという時すぐに買えるので便利でしたよ!!

• ちぃ

ちぃ

同じ考えだったとのこと嬉しいです😊
    買い物中寝てくれたり、授乳間隔があくのはいいですね💡
    一駅隣に授乳室完備の商業施設があるので、そこならどうかなって思ってます。いきなりは無理かもしれないですが...
    とりあえず授乳の合間に近所のスーパー、から始めて、少しずつ赤ちゃんも私もお出かけに慣れたいと思います🎶

• 8月16日
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

生後1ヶ月は近所の郵便局とかスーパーくらいでしたね。まだ長時間あるくとお母さん自体も辛くありませんか??筋力回復がてら子ども抱っこして散歩してましたが妊婦歩きが直らず(そもそもまだ骨盤ゆるゆる💥)股関節が痛くなったり筋肉痛になったりでしたよ〜😅産後2ヶ月は安静といいますし1人目の時しかゆっくりできないのでご自分の体を労わってあげてください♥️

うちの子は散歩すると揺れが心地よいのか寝てしまう子だったのでその時期は30分以内の散歩くらいです。あとは週末にストレス解消がてらショッピングモール連れてってもらったりしてました☺️

• ちぃ

ちぃ

近所のスーパー、郵便局くらいで普通なんですね😊
    確かに言われてみたら長時間歩くのはきついかもしれないです😂
    揺れが心地よくて寝てくれるなら少し気が楽になりそうです😍
    私も近所のスーパーやお散歩くらいから無理せず始めてみようかなと思います🎵

• 8月16日
ジェシー

1ヶ月すぎたらあまり気にせずでかけてました。
いざ必要な外出の時に慌てたりしたくなかったので、日ごろから主人の休みの日には「自分が慣れる」ためにも出かけるようにしてました。
そうするうちに、おむつ交換台がないところで車内でおむつ交換をする、とか、お湯がないところで持参したお湯でミルクを作る、とか、いろんなパターンに慣れたので、ひとりでもどこでも行けるようになりましたよ。
今思えば、たとえ泣いても泣き声も小さく、ベビーカーや抱っこひもにおさまってるだけの早い時期のおでかけのほうが、今よりよっぽど楽でしたよ😂

• ちぃ

ちぃ

気にせずお出かけされてたんですね😊すごいです✨
    えっ!お子さん1歳10ヶ月とのことですが、今の方が大変ですか!?!?😭

• 8月16日
  • ジェシー

ジェシー

今のほうが大変です😂
    もう走り回るので、興味があるところへ勝手に行ってしまうし、ベビーカーも最近は乗りたがらないので歩かせると時間もかかり、まったく思うように行動できません😂😂

• 8月16日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですねーー😭
    大きくなれば楽になるのだと思っていました😂大変さが変わっていく感じですね。

• 8月16日
エレナ

2ヶ月までほぼ出掛けてませんでした😊行事と家族と出掛ける以外は家にいました😄
二人でお出掛けしたのは3ヶ月になってからですね❗
友達と会い始めたのもそのくらいからです🙆
最初は予防接種で歩いて小児科へ🎵
次は近くのコンビニへ🎵
バスで10分ほどの実家へ🎵
という感じで徐々に距離を伸ばしていきました🙌
ちなみに、家族と出掛けたときに、よく行きそうな場所とかその時利用しなくても授乳室やオムツ替えの場所や内容など事前にチェックしてたので、実際2人で出掛けたときに困らずにすみました✨
いろいろお出掛けしてたので、今は2人でもだいぶ慣れてほとんど不安なくお出掛けできます😊
それに3,4ヶ月になると授乳間隔もある程度あいてくるので、出掛けやすくなると思いますよ🙋

• ちぃ

ちぃ

3ヶ月くらいからだったんですね😊
    その時期になると今より授乳間隔もあくのなら、その方が楽そうです🎵
    やっぱり授乳室やおむつ交換場所の確認は必須ですよね🤔
    私も今の時期は無理のない範囲で近所から始めて徐々に距離を伸ばしていこうと思います😍

• 8月16日