※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが2日間ウンチが出ていないけど、お腹の張りもなく母乳も良く飲んでいる。綿棒浣腸は必要?お腹の張りの判断基準や生理的便秘の落ち着く時期について教えてください。

生後2ヶ月の子供がいるんですが、いまのところ2日ウンチが出ていません。今日もまだ一回も出ていないです。お腹の張りもないし母乳も良く飲むし(おしっこはたくさんしています)機嫌が悪いということも無いのですが、綿棒浣腸した方が良いのでしょうか?あとお腹の張りはどれくらいのかたさだと張っていることになりますか?判断が難しいので教えてください😞もしも生理的便秘だとしたらいつ頃落ち着くようになるのかも知りたいです、、!

コメント

りん。

わたしは三日間うんこ出なかったら浣腸させます。

• サチ

サチ

苦しがってる様子が無くてもしますか??

• 8月15日
  • りん。

りん。

しました!けっこうできましたよ!上の子が、3ヶ月の時にしてそのときからは毎日うんこ出てました!

• 8月15日
  • サチ

サチ

なるほど!!
    参考になります😭ありがとうございます!!

• 8月15日
あおい

お腹のの字マッサージや足を交互に曲げて自転車こいでるみたいな体操でお腹を刺激したり、よくやっていました!
うちは便秘ちゃんでその頃2-3日に1回は綿棒浣腸やってました💦
お腹の張りは見るからに膨らんでパンパンで触って硬いな〜いつもと違うな〜って分かると思います(>_<)

• サチ

サチ

のの字マッサージと自転車体操はやってみてるんですがまだ効果がないみたいです😞😞お腹はポヨンポヨンです、笑
    今日も出なかったらやってみようと思います、、!!

• 8月15日
そら

私の娘も2か月の頃便秘になりましたが、綿棒浣腸何回もしていましたよ!😄
病院でも質問したら、綿棒浣腸はクセにならないのでやってあげて大丈夫と言われました😊
便秘解消するといいですね😄

• サチ

サチ

やりすぎは良くないのかと思っていました、、😳そうなんですね!!
    早速今日試してみようと思います!!

• 8月15日
まるる

私は1日以上排便が無ければ肛門刺激をした方が良いと言われましたよ!
なので、家でもしていました。
お腹が張った感じは分かりにくいですが、母乳をしっかり飲んでいて出ていないのであれば溜まっているはずです。
完母で育てているのであれば、便秘予防にルイボスティーを飲むと良いと思いますよ。

• サチ

サチ

やっぱり毎日出させてあげた方がいいですもんね、、
    ルイボスティー、、!買い物行ったら探してみます😭ありがとうございます!

• 8月15日
kah

うちも2ヶ月です!
張ってる感覚よくわかりませんが、3日出なかったら綿棒浣腸してました。
最近はミルク変えたからか毎日出ます!

• サチ

サチ

だいたい3日置きくらいの方が多いんですね!!
    母乳の方が便秘になりやすいのですか??

• 8月15日
  • kah

kah

1ヶ月検診の時に母乳のほうが出やすいと言われました💦
    でも成長してお腹にためられるようになるから2〜3日出ないくらいじゃ便秘じゃないとも言われました😊

• 8月15日
3姉妹年子ママ

三女は溜めるタイプみたいで、サイクルが2、3日に1回です。
予防接種の時に小児科で聞いたら、
溜めきる子もいるからね〜
4、5日して出なかったら受診してって言われました。
その子によって排便サイクルがあるみたいなんで、様子見でもいいかもしれないですよ。

• サチ

サチ

溜めるタイプとかあるんですか、、!
    息子もそういうタイプなのかもしれないんですね!笑
    なんだか安心しましたありがとうございます😊!

• 8月15日