※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりこ
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳をあげるのが難しい状況で悩んでいます。搾乳や哺乳瓶での対応についてアドバイスをください。

産まれて5日目!今日から母子同室になり、授乳、オムツ替えが始まりました。
授乳についての質問です…
母乳をあげたくて、同室になる前から、自分で搾ったり(ポタポタ程度)、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらい、開通してもらいました。助産師さんにしてもらった時は、ものすごい出て、噴水みたいでした。これで、赤ちゃんに母乳をあげられると安心していたのですが…
いざ、今日母乳をあげようとしたら…吸ってもらっても、ポタ…ポタ…くらいしか出ず、そのうち赤ちゃんも嫌がってしまったので、急いでミルクを調乳して、あげました…
その間、赤ちゃんはずっと泣いているので、焦りと自分の容量の悪さに泣きながら調乳してました…笑

そのあと、自分で搾ってみたのですが、またポタポタ程度に戻っていて……
まだまだ根気よく、自分で搾っていれば、ビュービューって感じでたくさんでますか?
また、無理に吸わせるより、搾乳して哺乳瓶であげた方がいいですか?吸わせてても、ポタポタくらいしかでなくて、赤ちゃんも最初は頑張って吸ってくれてましたが、出ないからか、泣き出してしまって…

簡単にはいかないと思ってましたが、本当に大変なんだな、と身に沁みました。ぐだぐだとした長文になってしまい、すみません(ToT)

コメント

よっしー

吸う力がまだよわいとおもうので、搾乳して哺乳瓶でもいいとおもいます。ですが、必ず両ほう吸わせてから絞ったものを与えるようにしてみてくださいね!それでも足りない時は、ミルクをたしてみてくださいね!(๑•̀ㅂ•́)و✧ちびちゃんのために、お母さんがんばってくれているので、泣いていても頑張れーと応援してくれている思ってリラックスしてくださいね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

• もりこ

もりこ

ありがとうございます(ToT)!
    先に搾乳して、置いておいても大丈夫なんですか?
    恥ずかしながら、片方は没落?というか、乳首の回りのがもっこりしてて変な形で…泣

まだミルクを調乳するのも、あたふたって感じで…きっと慣れてくればこんなに焦らないんだと思うんですけど…

わかりました!その順番でやってみます!(*^^*)ありがとうございます!

• 8月15日
  • よっしー

よっしー

3時間なら置いても大丈夫ですよー!できたら、夏場なので冷蔵庫に入れておくといいと思います!私も没落してて、それはうまく吸えるシリコンの母乳補助があるので、それを活用すると上手くいったりしますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

夜の時は、予めミルク用に粉をセットしておいて寝るのもいいとおもいます!わたしは、ズボラなので寝ぼけて粉は入れれないので先に入れて寝てました。後はお湯を注ぐだけとか、、、(笑)

• 8月15日
  • もりこ

もりこ

そんなにもつんですね?!
    で、授乳する時にお湯とかで温めればいい感じですかね?
    それ、私も買います!!そんな便利なものがあるなら、なんとか乗り越えられそうです!

今日、同室初めての夜なので、緊張やら責任感から多分あまり寝られないかもですが…私もズボラなので、参考にさせていただきます!

• 8月15日
  • よっしー

よっしー

最大3時間なのでそれ以上はだめですが、いけるそうです。はい!是非使ってみてくださいね!(๑•̀ㅂ•́)و✧すっごくわかります!でも、しんどい時は看護師さんに預けられるとおもうので、あずけてみてくださいね!

• 8月15日
こちゃママ

最初からうまく出ないですよ😊心配しなくて大丈夫です!
私は産前は何もしてなかったので産んでから数日は全然出ませんでした。退院時も張って張って大泣きしてました😰助産師さんにとにかく吸わせる!それしかないと言われてとにかくたくさん吸わせました✨
痛くて痛くて泣きながら😂
ちゃんと出るようになりましたよ✨
自分で搾るのもあまり良くないらしいので、とにかく根気強く吸わせて赤ちゃんと頑張ってください💪✨

• もりこ

もりこ

わかりました!根気よく吸わせてみます!
    どうしても、まだ赤ちゃんの泣き声で焦ってしまって…頑張ります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月15日
  • こちゃママ

こちゃママ

赤ちゃんもママも練習中なので焦らなくて大丈夫です😊
    目安は片方5分ずつ、両方吸わせたら足りない分はミルクを足せばokです。
    抱き方で出てくる母乳の位置が変わるので硬くなってる場所をなるべくあげられるといいです。
    最初はフットボールメインがいいと言われました💡
    1人目の時はこれを参考にしてました💡古い雑誌ですがすみません😅💦

• 8月15日
  • もりこ

もりこ

片方5分ずつ!やってみます!
    わあ!詳しい資料まで…(ToT)!わかりやすいです、とっても!ありがとうございます!

• 8月15日
ぼぶー☺︎

ぽたぽたでも出てるならば
まだまだこれからでます!
マッサージしたり
少し甘いものをくちにしたり
カロリー高い唐揚げなんかを
たべたら張りますよ(*Ü*)ノ"☀
私は訳あって完ミでいきます✨
泣かなくても大丈夫❤️❤️

私も絶賛入院中です☺︎
お互いがんばりましょう❀

• もりこ

もりこ

本当ですか(ToT)!まだまだ出ますか!?
    ありがとうございます!
    同室初日で、焦りと不安でいっぱいになっちゃって…
    一緒に頑張りましょうね(*^^*)!

• 8月15日
ちい

嫌がるまですわし続けてるほうがいいですよ!
足りない分は搾乳とミルクで補って、あげてるうちに出てくるし完母でいけそうですね꒰ ´͈ω`͈꒱
最初はそう赤ちゃんが吸うのもうまくないし結構疲れるみたいでなかなかうまくいかないですが体力もついてくるしこっちもあげるのうまくなってきます。あまり悩みすぎると辛くなるので軽く考えてるぐらいの方がいいですよ!

• もりこ

もりこ

そうなんですね!
    嫌がって、泣いてるのをみると、やめた方がいいのかと思っちゃって…泣
    わかりました!こんな事でめげててもアレですよね!頑張りますね(*^^*)!

• 8月15日
  • ちい

ちい

私も一回急に母乳が出なくなった時があって赤ちゃん泣いてる中、泣きながらミルク作ったことあるので気持ちわかります。
    悩むなってゆうのも難しいとは思いますが、赤ちゃん0ヶ月もりこさんもお母さん0ヶ月なので一緒に成長していっていろんなことがお互いできるようになってきますよ。
    気楽に
    気楽に

• 8月15日
  • もりこ

もりこ

はい!もうすこし、気楽に考えてみます!泣き声にまだ慣れてなくて、おまけに助産師さん抜きの一人での作業だから、色々焦ってしまって…

頑張りますね(*^^*)

• 8月15日
NK

助産師さんが絞って噴水ならしっかりこれからも出てくれると思いますよ☺
まだ赤ちゃんも吸うの下手だし
お母さんも吸わせるの下手だし
徐々に慣れていけばいいと思いますよ🙆
助産師さんはプロですから
マッサージも搾乳も上手で当たり前です☺
おっぱいの土台はしっかりあるので
今は焦らずに何回も吸わせてみてください!

おっぱいあげる前にミルクを作っといたら
おっぱいあげてる間に冷えてると思います!

• もりこ

もりこ

ありがとうございます!わかりました!めげずに何度も吸わせてみますね!
    先にミルクを作っといてから、おっぱいですね!

• 8月15日
msiYism

私も入院中、授乳で何度泣いたことか…笑笑
ウチの息子は口を大きく開かないので吸ってもすぐ離れてしまって、毎回大泣きされてました💦
自分としては母乳優先したかったので母乳が飲めずミルクを調乳するときに、何がダメなんだろうか…と自分を責めて泣いてましたね…

でも、お互い初めてのことやし、できなくて当然と思うようになりました。
しばらくはうまく飲んでくれませんが、ベビちゃん自身の体力がついてくると自然に飲めるようになってきますよー!!
今は、とりあえず、3時間おきにお乳をくわえさせることが大切だと思います?
せっかく開通したお乳が乳腺炎になってはいけないので、搾乳しておいて
時間と手間はかかりますが…授乳の時に母乳、搾乳、ミルクの順で進めてみてはいかがでしょう⁉️

• もりこ

もりこ

私もできれば母乳優先でいきたいんです〜(ToT)!
    やはり最初は凹みますよね…

とにかく、吸わせる事ですね!わかりました!そうします!ありがとうございます(ToT)!

• 8月15日
あんず

母乳の出し方は助産師さんに聞かれましたか?
乳首より少し外側を摘んで、一度自分の方に押してから前に出すと凄く出ますよ☺️
押さえ方で全く出が違うので、まだ入院中でしたら助産師さんにコツを聞かれる事をお勧めします!
本当は出るのに出せないのは乳腺炎が怖いですので💦

あと、赤ちゃんはなかなか最初から上手く飲めないものだそうです😅
私も苦労しているところですが…ひとまず自分でできるマッサージというか、搾る部分は助産師さんと練習して取得されていれば今後授乳の練習中はしばらく搾乳を足すという手もありますし良いのかな?と思いました(^^)✨
実は私も生後6日目の子を育て始めたところです☺️
うちは産まれた瞬間から同室だったので授乳に苦労しながらも少し慣れてきたところです!
頑張りましょうね😊

• もりこ

もりこ

はい!おっぱいマッサージとかも教わりました!うまくいくと、細くですけど、ピューってでます(*^^*)

わかりました!そうしますね!
    お互い頑張りましょう!

• 8月15日
MK

私は病院で母乳が安定するまでは3ヶ月くらいかかると言われ、確かに3ヶ月くらいで哺乳瓶拒否もあり完母になりました!

最初の頃は、授乳時間の30分くらい前に起きて手動の搾乳器で搾乳して柔らかくしておき、その後赤ちゃんに吸ってもらう練習してもらい、ミルク作ってそこに搾乳した母乳足して飲ませてました!
あまりに眠い時は搾乳飛ばしたりしてましたが、そのうちうまく吸えるようになり搾乳もしなくなりました~

初めてうまく飲んでくれた時は感動して涙が出たのを覚えてます😆
最初は色々焦りますがみんな最初はうまくできなかったはずなので、マイペースに頑張ってください✨

• もりこ

もりこ

搾乳機、買っておいたので明日から使います!!
    母乳とミルクは混ぜちゃってもいいんですね!
    とりあえず、根気よく続けてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 8月15日