※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝についての相談です。他の人に寝かしつけられるか、みんなはどうしているか知りたいです。

生後約7ヶ月の赤ちゃんの昼寝について。
現在の状態は、
・昼寝1日合計2〜3時間
・眠いサインが出たら布団に寝かせて添い寝+おしゃぶり
・布団に入ってからぐずぐずして時間かけて寝付く
・寝てから30分で必ず起きる
・背中トントンでもう一度寝付くときもある
・1〜2時間寝れれば、午前午後の2回寝る
・30分で起きてしまうとずっと眠そうにしている
・30分で起きた時は1日何回かお昼寝必要

このくらいの子たちはもうお昼寝は何時と何時、と
決めている子が多いですか?

家にいる時は眠いときに寝かせてて
問題なかったんですが、
現在帰省中にて、また寝るのか、
というような目が痛いです。
しかもうちの子は寝る直前までニコニコ笑ってしまって
すぐ眠気より遊び気が優ってしまう上に
本当に眠くなると、昼寝でもねぐずりがひどく
かなり長い間泣いてからでないと寝ないので
寝かせるタイミングも難しく。

寝るときのこだわりも強いので
私でないとなかなか寝なくて、
旦那でもなかなか寝ないのに、
有難いことに義母や親戚の方々が
寝かせてくれようとするし…
(こだわりが強くてーといっても、
今まで孫や子どもたちを寝かしつけてきた自信から
意地でも抱っこで寝かせようとする(子どもぐずぐず))

ママでしか寝れなくなるよーと言われそうですけど、
私がいつもの方法で寝かしつけする分には
しんどいと思わないのでいいんです。
むしろ他の人に任せてなかなか寝れなくて
ぐずぐずしてる方が可哀想でじっとしてられません。
過保護なのは自覚してますが
眠たいときだけはほっといてほしい…

話が逸れました。
とにかく、このくらいの月例で、
みんな昼寝はどうしてるのか聞きたいです。
ママパパ以外の人でも寝るのか。

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

生まれてから一歳近くなった今も、おうちでは私の抱っこか添い乳でしか寝ませんよ〜。

7ヶ月のときはちょうど、日中のねんねが一日2回になってきた時で、
ぐずぐずしてきたら、私が抱っこひもに入れて、朝寝昼寝1時間×2セット、でやってました。
うちは布団におろすと昼寝が続かないタイプだったので、寝てる間は抱っこしてソファにかけてテレビ観たりスマホしたり居眠りして私は過ごしてました🤣(ママさえつらくなければ、別にどんな寝かせ方しても、子どもが長く寝てくれりゃそれでいいですよね)

保育所行きだした9ヶ月からは、保育所では布団にゴロンして勝手に寝だして、2時間ぶっ通しで一人で寝るようです。
活動量増えると寝つきよくなります。

  • ももこ

    ももこ

    そうですよねー。
    やっぱりいつも寝かしつけてる母親じゃないと寝ないですよね。
    ぐずぐずしてから寝かしつけ派の人がいてよかったです!(笑)
    昼寝2時間で足りるのすごいですねー

    • 8月16日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    月齢上がると、昼寝の回数減ってまとめてグウと寝るようになります。
    これからの半年、どんどん睡眠サイクルが変わるので、うちの場合はどんどん楽になっていきましたが、ももこさんも楽になればいいですね(^ω^)

    • 8月16日
  • ももこ

    ももこ

    よっぽど疲れないと寝ないですよね(>_<)早く安定してくれるのを祈ります。ありがとうございます!

    • 8月16日
t.a

朝6時頃に起きると
離乳食からの授乳で朝寝します。

8時頃に起きる時は朝寝なしで
昼寝を11、2時間程度してくれます。
うちの寝かしつけは授乳ですね。

眠い時はベビーサインをしてくれるのでその時に授乳して寝かすってかんじです☺️

相当疲れて眠くない限り
わたしじゃないと寝ないです。

あと、お昼寝マットなどに置いてかじなどをしてると
30分くらいで起きてしまうので
1時間くらい一緒に添い寝してます笑笑

  • ももこ

    ももこ

    授乳してコテンと寝てくれるの羨ましいです(;ω;)♡
    授乳してウトウトしてても、すぐに起きてぐずぐずします…
    疲れたりてないだけなのかな。
    みなさん起きちゃうから添い寝してるって方結構いらっしゃるみたいですね。

    • 8月16日
ゆか

朝7時頃に起床し朝寝1時間、昼寝2~3時間です。
うちもこだわりが強く寝かしつけは私しか無理です。
ベッドでおしゃぶり+添い寝トントンで離れると起きるのでずっと添い寝してます。
抱っこで寝かせてベット以外の場所に置くと起きて泣きます。なのでその時はずっと抱っこです。
来月に旦那の実家へ帰省するのですが不安でしかないです(^_^;)

  • ももこ

    ももこ

    同じような方がいて安心しました(;ω;)
    場所にもこだわりがあるとしんどいですね…帰省頑張ってください(;ω;)
    普段と同じように寝かせられないだけでかなりストレスでした…。

    • 8月16日
moca

5:30起床で、朝寝7時、8時くらいから添い乳で1時間半くらい朝寝します。
私がベッドから離れると起きてしまうので1時間は添い寝するようにしています😊

家にいると抱っこマンになり、後追いもすごいのでお昼前くらいからほぼ毎日車で出かけています!
車で移動中30分くらいは寝ています❣️

午後は出先でから帰ってくる時にまた30分くらい寝ています。

家にいるときでも外出しているときでも2、3時間起きているとぐずり出すので、おっぱいをあげて抱っこしたまま寝かせています!(下に降ろすと起きるので)

私以外の人だと大泣きして寝ません!

  • ももこ

    ももこ

    朝しっかり寝てくれると出かけやすいんですよね!
    やっぱり30分で起きるのは睡眠の質的にしょうがないんですかね。
    抱っこで寝てくれるの有難いけどしんどそうですね(;ω;)
    ママじゃなきゃダメな子が多くて安心しましたー
    他の人が寝かしつけしたがった時にはどうするべきかは迷走中ですが、とりあえず私が寝かしつけ確立できるように頑張ります。

    • 8月16日