※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

生後9ヶ月になりましたが、義父母のなんでもいいからなんか食べさせたい…

生後9ヶ月になりましたが、義父母のなんでもいいから
なんか食べさせたいというアピールがすごくて😵😵
まだ2回食で離乳食は朝夕だけやのに
お昼になんか食べさせようと必死です😫!

お昼はまだあげてへんって言うてんのに
あれはどうや、これはどうやって冷蔵庫から
いろんなもんめっちゃ出してきます😣
最初はブドウ、梨、ヨーグルトとかやったんで
まだマシやったのに途中からカステラ持ってくるし!
はちみつ入ってるから食べていいわけないやん!
って思いながらさり気なくお断りしました😢

なんとか逃げて帰って来れたけどほんま疲れた😞
これからカステラ見るたんび思い出しそうー。

こおゆうときはどう言えばお互い嫌な思いせず
断れるんでしょうか😞?
みなさんはどうされてますか😣??

コメント

mekm

マンナのボーロとか
ハイハインなどはあげてますか?🤔
今度行く時に持ってって
これ好きなんであげてもらっても
いいですかー?とか
置いててもらっていいですか?
などではダメですかね?😫😫
与えるものは
食べているものがいいですよね😫

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます!
    今日ちょうどボーロ持って行ったんですけど
    義父母がいないときに旦那があげたらしくて
    なくなってしまってて😫
    今度行くときはストック置いてきます😑

    そうなんですよね😞
    1回あげたものじゃないとやっぱり不安で🌀

    • 8月15日
  • mekm

    mekm

    旦那さんあげちゃったんですね🤣
    ストック持っていくか帰りがけとか
    なにかあげたそうで持ってきたら
    これまだげてないのでこの子は
    このお菓子好きなのでこれを
    今度からお願いします〜💓って
    いっちゃいましょ!😤

    さすがに蜂蜜は怖いので
    やめて欲しいですよね😔

    • 8月15日
  • mama

    mama

    空気読んでよーーー!って感じです😑
    今度から!っていう作戦いいですねっ!
    お互い嫌な思いせえへんし😌
    ぜひ次行ったとき試してみます!!

    めちゃくちゃ大きい字で
    はちみつ入りカステラって書いてたんですよ😞

    • 8月15日
  • mekm

    mekm

    今度からこれ置いといてもらえると
    嬉しいしこの子も喜びます〜💓で
    解決できること願ってます😫💓

    去年?も問題になったのに
    知らないんですかねぇ😔
    逆に見てる時でよかったですね!

    • 8月15日
  • mama

    mama

    ありがとうございます😢♡

    ほんまそうなんです!!!
    トイレとか行ってる時やと分からんし
    一緒にいるときでよかったです😫

    • 8月15日
よっしー

私もそんなかんしですが、はっきり言っちゃいました(笑)( ̄▽ ̄;)

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます!

    はっきり言っちゃえるの羨ましいー!(笑)
    けど子どものこと思ったら義父母でも
    言わんとダメですよね😫!

    • 8月15日
  • よっしー

    よっしー

    そうなんですよね、、、。言えないなと思っていたら、ほかのママに子どもを守れるのはお母さんしかいないのよ!といわれ、そうだよね!と、おもい決意しました┏○ペコッ

    • 8月15日
  • mama

    mama


    義父母とギクシャクすることよりも
    子どもを守る方が100倍大事ですよね😣!

    • 8月15日
  • よっしー

    よっしー

    そうですね!
    あげれる時になったとき、よろしくお願いしますね!(´・∀・`)♡と言うておきました!また、上げれるものが増えてきたら、上の方の回答者様と同じで食べれるものを持って行ってあげてくださいねー!といってあります┏○ペコッ

    • 8月15日
  • mama

    mama

    もう数ヶ月もしたら食べれるもん増えるし
    アレルギーさえなければ待ってもらうのも
    一時のもんですもんね😌!

    とりあえずはボーロとか置いてきます👍

    • 8月15日
  • よっしー

    よっしー

    まるごと渡すとえらい目にあうので、小分けで渡してあげてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 8月15日
  • mama

    mama

    間違いないですね!!!(笑)

    小袋をちょこっと置いてきます👍

    • 8月15日
  • よっしー

    よっしー

    袋まるまる渡したら、私のところでしたらもっといるよねー!とかいうて、もう離乳食たべなくなりそうですwwww

    • 8月15日
  • mama

    mama

    いやいや、うちもそうなりそうです🙄!
    おそろしい(笑)

    • 8月15日
  • よっしー

    よっしー

    ほんとにね:(´◦ω◦`):♡
    ともに戦いましょ٩(˃̵͈́ꈊ˂̵͈̀)و

    • 8月15日
  • mama

    mama

    全ては子どもの為に!を合言葉に(笑)
    戦いましょう👍

    • 8月15日
yc

義曽祖母がそうです😇
甘い飲むヨーグルト飲まそうとしたり、色んなフルーツ食べさせようとしますが、
義両親と主人が毎回とめてくれます。かなり強めに言ってくれていますが、懲りずに食べさせたいみたいで。。

わたしは、初めて食べるものは午前中に試したいので〜とか、まだこの子には食べるの早いです〜とかやんわりと言うことしかできてないです😂

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます!

    旦那さんがとめてくれるのは心強い!!
    うちはほったらかしなんで困ってます😞🌀

    わたしらはそんな強く言えないですよね😢

    • 8月15日
deleted user

あー、すごい分かります(笑)
うちも何か食べさせたくてしょうがないみたいで、アイスクリームとか食べさせようとします😱
可愛い孫に何か食べさせてあげたいというより、食べている可愛い姿を見たいだけでしょうね😩
私は「甘いのは食べさせる必要がないからいらないです」を押し通して阻止してます。

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます!

    そうなんですよねーーー!
    食べてる姿が見たいらしいですね😞✋
    うちもアイス持ってきました!
    食べれるわけないやーん!て感じです😑

    • 8月15日
みよ

めちゃくちゃ分かります💦
この間帰省した際、夜に梨、スイカ、ぶどう…
しかも大量に…

朝は梨のソフトクリーム…
さすがにお断りしました…

しかもうちは…100均のおもちゃを買うのがお母さんの趣味で…
へんなおもちゃをたくさん出してきました…

嬉しいのは分かるけど…

私もやんわりとしか言えないので
旦那に言ってもらってます💦

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます!

    帰省用に用意してくれるんはありがたいけど
    ごめんなさい!ですよね😢
    おもちゃありがたいけど100均の
    変なやつは困った趣味ですね、、、😅

    旦那にもっと言うてくれるように
    お願いしてみます😞

    • 8月15日
もこひら

8月末に義実家に法事で行かないといけないのですが、義母から旦那にメールで「赤ちゃん何食べれる?アイスクリームとか、プリンとかイチゴのケーキならいけるかなと思って買っておこうと思って!」ときました。
こわっ!!!
と思って、旦那に食べるものはこっちで用意して行くから勝手に何も食べさせないで!何にアレルギーあるかまだ分からないからって返事してもらいましたが、なんか買ってると思います😣
今から怖いー!!!

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます!

    えーーー!こわい😵😵
    ほんま気抜いたときが危ないですよ⚠️
    悪気はないんですけどね😣
    気を付けて行ってきてくださいね😢✋

    • 8月15日
みくす

分かります!
スイートポテトとかどう?とか言われるんですが、卵入ってるし(息子はまだ卵黄小さじ1の段階です).そのスイートポテト見たら洋酒入ってて…アルコールは流石に無理なんで言えました😂
ぶどうは許可したんですが次々と皮をむいて息子にあげてたので主人があげすぎって怒って止めに入ってました💦
あげたい気持ちはわかりますがまだもう少し待って欲しいですよね😂
断るのも気力使うこっちの身にもなってほしいです💦

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます!

    えーーー😵!
    アルコールは流石にダメなん分かりますよね😅
    卵もアレルギーで段階踏まなあかんのに💭

    やめてください!って簡単に言えたら
    悩まないんですけどね😢

    • 8月15日
こづ

離乳食が順調になってくると、食べさせたい欲が出るんですね😅ウチも義父が「なんで蜂蜜あかんのや」とか言ってた頃はドキドキしてました😱😱さすがに勝手にあげる様子は今のところないですが、今後ですよね~

帰省中や遊びに来てもらったときは、朝夕2回食を義父と義母にお願いして欲求を満たしてもらってます(笑)

↑赤ちゃんの好みとして伝えるのはいいアイデアですね!参考にさせてもらいまーす🙋

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます!

    なんであかんのやって!こわいこわい😵
    なんで知らんのや!って言いたくなる💭

    それいいですねーーー!
    離乳食あげるのお願いするのは
    欲求満たしてもらえそうです😂😂(笑)

    いろんなアイデア頂いてみんなで共有できるし
    ママリってほんまにステキですよね😌✨✨

    • 8月15日
  • こづ

    こづ

    ホントに!蜂蜜のことは育児番組で納得したようです😁

    いつものご飯を食べさせる苦労を知ってもらうと、安易におやつばかりをあげなくなるかな?😉という期待もこめて🍀

    初めてお返事したんですが、こちらが勉強になりますね!ママリ素敵❤️ありがとうございます✨

    • 8月15日
  • mama

    mama

    納得してくれはったなら安心ですね😌

    いろんな期待込めてですね😊
    離乳食あげる機会なんてなかなかないから
    喜んでしてくれはりそう😆✨

    ほんま勉強になることいっぱいですねよね!
    いつもママリ参考にしてます😌

    • 8月15日
deleted user

うちも会う度にそんな感じで疲れます(T-T)
何回説明しても、また言ってくるとか普通なのでうんざりです(T-T)

わたしは、軽くスルーするか(無反応・聞こえてないふり)、そうですね~と流すかって感じです!
でも、アレルギーあるものとか、はちみつとか、そういったのははっきり、まだです!とかいつ~です!とか言ってます😝

何でも食べさせようとしますよね。昔は離乳食なかったとか昔は~をよく言うんですけど、40年くらい前のこと言われてもって感じでいつも鬱陶しいです😅
わたしがいつも断っているので、1歳になったら何でも食べられるよ!1歳になったらね!って娘にすごく語りかけてます😅
その子その子のペースもあるのに...

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます!

    聞こえてないふり作戦😂!
    ほんまそれです!
    昔はこうやったみたいなこと言われるけど
    いまはいまのやり方があるし
    なにより母親は私やから私のやり方があるし
    邪魔されたくないというのが本音ですよね😫

    • 8月18日