※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

離乳食の完了期について、働くママさんが相談です。保育園の先生から、娘が一歳になったので完了メニューに切り替えた方がいいとアドバイスされました。完了メニューの作り方や大人との食事のタイミングについて悩んでいます。前日から大人の分も作っておくべきでしょうか?

離乳食の完了期について、働いてるママさんに相談です。

1歳0ヶ月の娘です。
保育園の担任の先生から、
「今は食べムラもあって後期のメニューを食べさせてますが、食べる量が増えたら、一歳になったので、そろそろ完了のメニューに切り替えたい」と言われました。

今までは、何種類か作り置きの食材を冷凍庫保存して、食べる前に食材を組み合わせてレンチンしてましたが、
完了のメニューは、一気に食事感?が増してくるので、ただ組み合わせてレンチンじゃだめなのかな?と思い質問しました。
育児書など見ると、焼いたり、調味料を少し加えてアレンジしたりとオシャレなのが多く、
自分の家は和風だしか野菜スープのだしなので、質素すぎるのか?と思いました。

よく、大人の料理の分から分けて作ってあげる、とか
ご飯は大人と一緒に食べましょうと言われてますが、
家に18時に着いていて、帰宅後すぐに料理を作っていては、私は手際が悪いので遅くなってしまいます😥
一緒に食べることもできていないのですが、前日から大人の分も作って置いたりした方が良いのでしょうか?

コメント

キウイ✳︎

うちはほぼもう大人と同じの食べてます!
お迎えして家着くと5時半はすぎてしまいそこから作ると遅くなるしグズグズなので私は冷凍したものをチンしてあげてます!
それプラス味噌汁を超特急で作るとかですね!!

肉じゃがとかハンバーグとかおかずを冷凍してます(*´꒳`*)

あんこ

一歳0ヶ月の時はネコさんと同じやり方でした。帰宅は17:30くらいで、組み合わせレンチンでだし汁の味つけ。

今は面倒でフリージングすらしてないです。よく出してるのは以下で、主食・おかず・果物の三品が限界です。

・カットミニトマト(帰宅後1/4サイズにカット)
・キュウリ浅漬け(帰宅後カットして砂糖・醤油・鰹節で和える)
・コーン(帰宅後皮を数枚向いてレンチンし、3cm長の4等分にカット)
・納豆ごはん(味つけなし)
etc...

上記を見るとお分かりの通り、味つけすらろくにしておりません…

めぶき

まったく同じです。
味付けが質素すぎて、たまに味付け忘れたりもします💦
BFのほうが味付け濃いので、合わせて使ったりします。
丼などにして😅
ほんと、帰ってからの食事は厳しいですよね・・・

私は料理が嫌いすぎなので、取り分けなんてまだまだ、先のことですね😅

私も1歳なりたてくらいの時はレンチンで組み合わせてご飯作ってましたが、1歳2ヶ月くらいからちゃんと調理するようになりました!と言っても、簡単に作れるおやき、お好み焼きみたいなのとお味噌汁(薄味に作っといて、大人が食べる時に濃くします)位なのですが笑
私も家に着くと18時30ごろで、とりあえず先に子供のご飯だけ作ってすませます。ある程度落ち着いたら大人のご飯作って、交代で子供見ながら食べてる感じなので、家族揃ってご飯、というのが出来てないので、食育上問題ありそうですが、仕方ないと割り切ってます😹