※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずママ
子育て・グッズ

授乳間隔についての質問です。4カ月の娘がいます。1日6〜7回授乳で、授乳時間は10分。飲ませすぎでしょうか?同月齢のママさんの経験を聞きたいです。

授乳間隔で質問です。

完母でもうすぐ4カ月の娘を育てています。
7キロ越えの大きめちゃんなのですが、周りから大きい大きいと言われ不安になってきました(´-﹏-`;)

母乳間隔は3時間あくくらいで、たまに前後します。
1日大体6回授乳で、多くても7回です。
授乳時間は10分ほど。寝ながらだったりすると30分とかくわえてはなさなかったりします。

飲ませすぎでしょうか?
欲しがってるタイミングであげてるのですが…

同じ月齢のママさん達はどのくらいですか?
また、先輩ママさん達のお話も聞けたら嬉しいです!(´xωx`)
よろしくお願いします!

コメント

ままり

うちは3カ月で9キロ超えてました(๑`・ᴗ・´๑)笑

4カ月検診で増えすぎかなって言われましたけど完母なら気にせず欲しがるときにほしがるだけあげていいと言われました(*^^*)多くて8回あげてるときもありましたけど何も言われませんでした(*^^*)!

今、5カ月になったばかりですが体重あんまり変わってません!動き始めて締まってきた?!ようです(๑`・ᴗ・´๑)おっぱいは変わらずよく飲んでます!

• みずママ

みずママ

お返事ありがとうございます!⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

わー!早くから抱っこ大変ですよね…!(・□・;)
    検診が来週なのですが、そこで怒られないかも不安で。
    でもそうですよね!動き始めたら多少なりともしまりますよね!
    あんまり気にしないことにします!
    ありがとうございます!⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

• 12月10日
もーちゃんmam

完母で7キロ♡
ママの母乳が栄養満点なんですね(´ ˘ `♡)
母乳は飲みたいだけ飲ませていいと病院から指導されたので、わたしもかなり頻回授乳してました(⁎˃ᴗ˂⁎)
大きいことはいいことですよ!
重いから抱っこは大変かもしれませんが😅
うちの子、小粒だから羨ましいです♡♡♡♡

• みずママ

みずママ

ありがたいことに、母乳はしっかり出てくれてます⁽⁽ ◟(∗ ˊōˋ ∗)◞ ⁾⁾
    生まれてきた時は小さかったので心配でしたが、大きくなるとなったでまた別の心配になりました(´-﹏-`;)

母乳だから飲ませたいだけ飲ませて大丈夫ですよね!
    安心できました!ありがとうございます!ヽ(*゚∀゚*)ノ

• 12月10日
anuenue

うちも完母で19日で4ヶ月になる娘を育ててます。
今6800gくらいなのですが、授乳回数は10回以上です(*_*)
6〜7回くらいにおさめたいです(>_<)
同じく寝ながら30分以上離さないこともありますが、気にせず咥えさせてます(^_^;)
あげすぎなんてことはないと思いますよ^ - ^

• みずママ

みずママ

日にち近いですね!うちは11日で4カ月です☆
    ママのおっぱいが大好きで沢山くわえたいんですね(*^^*)
    30分以上離さないことありますよね!私だけかと心配してました(´-﹏-`;)

私の気にしすぎですねヽ(*゚∀゚*)ノ
    あんまり考えすぎないようにします!
    ありがとうございます!!

• 12月10日
ちろるちょこ

11日で4ヶ月です!
混合ですが6キロないです💦
飲みも悪いわけではないし平均内なのですが、全然太らないしプヨプヨしてないしガリガリで…軽いね〜小さいね〜と言われるので不安です…
母乳たくさん出てて、たくさん飲んでくれて羨ましいです♡
娘はは太らないので悩んでますが、逆に大きくて悩んでる方もいるんだな〜って元気出ました(*゚ー゚*)
なんか解答になってなくてすみません(笑)

• みずママ

みずママ

わ!お誕生日同じですかね?うちも11日で4カ月です♡

小さいのも心配になるし、周りからはうちと逆のこと言われて気になっちゃいますよね(´-﹏-`;)

いえいえ、コメントありがとうございます!私もお話聞いていただいて安心できました♡
    あんまり気にせす頑張ります!⁽⁽ ◟(∗ ˊōˋ ∗)◞ ⁾⁾

• 12月10日
  • ちろるちょこ

ちろるちょこ

8月11日産まれです!
    一緒ですよね???
    わー♡嬉しい◝( ˙ ꒳ ˙ )◜

• 12月10日
  • みずママ

みずママ

4カ月おめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    日々の成長見守りましょー!

• 12月11日
ちえ*

私の息子も4か月で7㎏超え、今5か月になりましたが8㎏超えてます(*_*)
私も同じく完母で授乳間隔は3時間で時間は10分ほどですよ!

いつも、大きいねー!と言われますが、大きめと言っても、成長曲線の許容範囲ですし、これから動くようになればほっそりするんだろーなーと楽観的に考えてます(笑)

大きいと抱っこが大変ですよね(^_^*)
がんばりましょうねー♪

• みずママ

みずママ

うちと同じくらいですねー!
    成長曲線内でも周りから言われすぎて不安になってしまいました。゚(゚´д`゚)゚。
    ちえ*さんを見習って、私もあまり気にせず成長を見守りたいと思います!
    抱っこも頑張ります!(笑)
    ありがとうございますー!⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

• 12月10日
櫻と雲

うちは3ヶ月で8キロ越えてました
よ 笑
4ヶ月で8.8キロでした!

授乳時間も間隔もみずママさんと同じですよー

どこいっても大きいって言われたり色々言われて嫌になりますよね…
すごくお気持ちわかります!

昨日も5人の人にでかい言われました。でかいでしょーって開き直るしかないと思ってます(´・Д・)

• みずママ

みずママ

わー!そうなんですね!抱っこ大変ですよね∑(゚Д゚)

そうなんです!お出かけのたびに言われてしまい気になってしまいました。゚(゚´д`゚)゚。
    でもしっかり成長してくれてると思い、私も開き直ります!ヽ(*゚∀゚*)ノ
    ありがとうございます!

• 12月10日
すずモン

うちの子は今一歳ですが、
完母で7ヶ月頃で
7キロ近くありました。
そこまでは順調に増えてましたが、そこからはなっかなか
増えませんでした。
たぶん小柄な方なんだと思います

でも、それまでずっと
授乳回数は1日12回程は
してたし、寝ながらだと
同じぐらいくわえてました。
一回に10分程飲んでました。

あんまり言われると
気になりますよね(*_*)
私も違うことですが、
離乳食や粉ミルクを言われて
完母するつもりでいても
色々考えてしまったりありました。
動き出したら体も締まってきますし、楽に構えてて良いと思いますよ(^^)

• みずママ

みずママ

赤ちゃんによって飲みかた違いますもんね!

そうなんです、あまり私自身気にしてなかったのですが、周りから言われ過ぎるとそうなのかな、と、心配になってしまって(´-﹏-`;)
    動き出せばかわりますもんね!
    あまり気にせず楽に構えることにします!
    ありがとうございます!⁽⁽ ◟(∗ ˊōˋ ∗)◞ ⁾⁾

• 12月10日