※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっきー
お金・保険

義兄の結婚式のご祝儀金額について相談です。結婚式に夫婦+9カ月の子供で出席予定。11万5000円を考えていたが、5万円でいいと職場の方からアドバイスを受けた。皆様はいくら包まれましたか?

ご祝儀についてです。
11月に義兄の結婚式があります。夫婦+子供(その頃は9カ月)で参列予定ですが、ご祝儀はいくら包むのが普通でしょうか?
私たちの結婚式の時はまだ義兄は独身で、主人は「いくらもらったか忘れてしまった」ようです。
私たちとしては11万5000円かなぁと思っていたのですが(ネットで調べて5000円は子供の分で割れない数字にしました)、職場の方に聞いたら「多い!5万でいい。あまり多く出すと相手が恐縮する!」とのことでした。
皆様はいくらくらい包みましたか?
よろしくお願い致します(T_T)

コメント

うちは10万包みました!

• べっきー

べっきー

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます(^-^)

• 8月15日
もちもちちくわぶ

10万円+ポチ袋で5000円ですかね(*^^*)

• べっきー

べっきー

ポチ袋というのはご祝儀とは別に渡すのですか?それても中に入れてしまうのですか?無知ですみません(^◇^;)

• 8月15日
ma-ma☺︎

私なら義兄弟の結婚式なら、10万包みます!

• べっきー

べっきー

コメントありがとうございます。義弟でも義兄でも同じ金額なんですね!勉強になりました、ありがとうございます(^-^)

• 8月15日
ママリ

兄弟の場合、夫婦で10万が相場かなと思います!
うちも10万包みました😁
お子さんはまだ食事いらないでしょうから、お子さんの分は考えなくても大丈夫かなと思いました!

me

10万ですかね😆
うちはそう決めてます😆

✾zizi✾

私ならお子様はまだ離乳食ですし子供の分までは要らないかなと思うので、夫婦で10万にすると思います😄

す

夫兄の結婚式に独身時代の夫が10万包んだそうで、私たちの結婚のとき、夫兄夫婦、小学生のお子さん2人出席でしたが、同じ10万でしたよ🙆
旦那さんから義母さんに相談してみたら、親族での取り決めがあるないとか、義兄さんがいくら包んでくださったとかわかりそうな気がします‼️

ねね

親族夫婦は10万ですよ!
お子さんもまだ食事いらないと思うのでそれで大丈夫です!
職場の方の5万ていうのは1人5万てことですかね?
友人への結婚式に夫婦参列なら5万でいいですが、親族で5万じゃ非常識ですよ💧

もんもん

兄弟なら10万円ですね(^^)

けー

お子さんの食事や席は要らないと思うので(せいぜいベビーチェア)10万円で良いと思います。
うちも義弟の結婚式のとき10包みました。わたしたちの式のときは義弟は独身だったため5万円包んでくれました。

べっきー

皆様ありがとうございます!
沢山ご意見いただいたのに、一人一人返せずに申し訳ないです。
皆様の意見を参考に10万円にしたいと思います!
ありがとうございました(^-^)