※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴ
ココロ・悩み

子供乗せ電動自転車で転んで怖くなり、乗れなくなった方、経験談を教えてください。

電動自転車で子供乗せて転んで、怖くなって乗れなくなった人いませんか?

保育園の送り迎えにと思い、子乗せ電動自転車を購入したのですが、買ってきた日に子ども乗せて運転し、家に着いたときに降りて押していたところ、ちょっとした段差で電動自転車の重さを支えきれずに倒れてしまいました。
幸い、息子はチャイルドシートとヘルメットに守られビックリして少し泣きましたがすぐに泣き止み怪我はありませんでした。
それから怖くて乗ることが出来ず、二人目の妊娠がわかったので使ってません。

高い買い物だったし、二人目が乗れる歳になったらまた使いたいと思う半面、また倒してしまったり転んでしまって子供が怪我をしたら怖いのでやめようかなぁって悩んでます。

自転車やめた方、慣れて大丈夫になった方、どんなことでも構わないので経験談教えてください!

コメント

すもも

降りて押して歩くのはバランスを崩しやすいかもしれないです。自分がいない方に倒れかけたらもう絶対支えきれません。。
降りるなら、跨いだまま歩いた方が両足が左右についてるので踏ん張りが効きますよ^_^

妊娠中は転倒が怖いので乗ってません☆二人目妊娠時は8ヶ月まで乗ってましたが9ヶ月で切迫になって入院したので、三人目は初期から乗るのをやめました。

• ぬぴ

ぬぴ

電動自転車の重さをなめていました( ;∀;)支えられるように自分の立ってる側に少し傾けて押していたんですが、自分側に倒れてきて自分もろとも倒れました😖
    跨いだまま歩くっていうのは頭に無かったです!妊婦じゃなくなったら練習してみようかな…
    アドバイスありがとうございます❗😆

• 8月15日
せんぷうき

私は出産後、ママチャリの後ろに子供を乗せていましたが、筋力が戻っておらず、腹筋で踏ん張れなくて倒してしまったことがあります。
今は電動自転車ですが
自転車を降りたら、まずすぐにスタンドを立てることを心に刻みました。バランス崩したら終わりです。

• ぬぴ

ぬぴ

降りたらすぐスタンドを立てる、私も見習らわせてもらいます!
    倒してしまったあと、乗るの怖くはなりませんでしたか?😖またバランス崩してしまうのではないかと不安と恐怖で恐怖でいっぱいです😵

• 8月15日
  • せんぷうき

せんぷうき

怖くはなかったです。バランスさえ崩さなければ倒れる可能性はないと思うんです。スピードも出さなければ酷い事故になることは絶対に無いです。

• 8月15日
  • ぬぴ

ぬぴ

そうなんですね!私の住む地域は歩道が狭いので、乗っているときにバランスを崩して車道のほうに倒れてしまったら…とかネガティブな考えしか浮かばなくて😭
    スピード出さずに安全運転し運転すれば大丈夫ですよね!気持ち切り替えて、妊婦じゃなくなったら練習してみようと思います!
    コメントと、勇気をありがとうございます❗

• 8月15日