※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
子育て・グッズ

娘の熱性痙攣について不安。痙攣時の対処法や救急車の呼び方について知りたいです。

熱性痙攣について。娘が今朝から熱をだしています。
2回目のお熱で毎回熱性痙攣にならないか不安です。
調べると、五分以内の熱性痙攣は様子をみると書いてありますが、五分も痙攣してる娘を冷静にみていられるか不安です。お子さんが熱性痙攣を起こした方、その時どんなが状況になりましたか?冷静に対処できましたか?すぐに救急車呼んだら迷惑なのでしょうか?💦不安でたまりません。。

コメント

ママリ

私いつもすぐ救急車呼びます😰
時間測る余裕もなくなってきます💦

• もー

もー

そうですよね💦時計なんてみる余裕なさそうです…

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

1回で終わるかも分からないですし
    私の子は2人とも1日に
    2回起こしました。
    熱性痙攣も中々止まらない場合も
    あるので怖いです
    救急車の方にもこんなすぐ呼んで
    すみません、と言いましたが
    全然大丈夫です!呼んでください
    と言っていただけました。

• 8月15日
  • もー

もー

それは、こわいですね…💦
    冷静でいられずにパニックになったままより救急車を呼んだ方が良さそうですね。参考になりました!ありがとうございます😣✨

• 8月15日
いぬ

びっくりしてパニックでした。
冷静に、同じ方向を見てるかとか、様子を見ておくように言われました。でもできませんでした💦
いまのうちにどうしたらいいのかを頭に入れておいたほうがいいです!
救急車呼んで大丈夫ですよ。

• もー

もー

シュミレーションしてますが、実際その場になったら冷静でいられる気がしません😢💦でも念には念を、きちんとシュミレーションしておきます!!!!

• 8月15日
ぴぃ🐥

2回目だったら救急車呼んでも良いと思いますよ😌様子見とは目の動き、痙攣の仕方や動きかた、継続時間などを見てあげて下さい。動画を撮るのが一番です。あと嘔吐していたら顔を横に向けて気道確保して、口の中の物を出してあげて下さい。名前を呼んだり抱っこしたりはダメです。可哀想だし不安ですが様子を見るしかないです😥落ち着いたら痙攣は体力使うので深い眠りにつくかもしれません。もし五分以内に収まって日中であればすぐかかりつけ医に診てもらって下さい🙌夜中だったら様子見で、翌日にでも空いてる病院で診てもらった方がいいと思います😌

• ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

❌空いてる病院
    ⭕️開いてる病院
    です😅

• 8月15日
きらひ

1回目のときはどうされたのですか??

うちは、熱性けいれん、3回やってます💦
1回目は真夜中で、あわあわしているうちに治まりました。
初めてだったので、自分で車運転して夜間救急連れていきました😣
(旦那は飲み会帰り、つぶれてて役に立たず)

2回目は、昼間で親とかも一緒に居て、
熱あってぼーっとしながらも遊んでたのが、突然立った時にけいれんして後ろに倒れました。
時間は正確には測らなかったですが、1回目より長くて口から泡も吹いてて怖かったので、救急車呼びましたよ!
到着時にはけいれんは治まっていたものの、ぼーっとして呼んでも反応なかったので、そのまま病院運んでもらいました。

病院行っても、することは熱冷ましの座薬入れてもらって、落ち着くまで寝てるだけでしたが、安心しましたし、医師にも「びっくりするよね、救急車呼んでいいんだよ」と言われました😌
私一応、医療従事者で、大人のけいれんは何度も見ていますが、やっぱり自分のまして子どもは全然違います❗
冷静に対応なんてできないです😭

えまち

来月で3歳になる息子が去年初めて熱性痙攣を起こしました!
夕方から急に高熱を出し夜中に痙攣。
白目を向いてガタガタ震えてる姿はそれはもう恐怖でした。
後から大きな声で名前を呼んだり体を揺すったりしたらいけないと知りましたがその時は死んでしまうんじゃないかと思い必死に呼びかけてしまいました。
2〜3分で収まったのですがその日は一睡もできませんでした。
その後寝れていたので救急車を呼んだり病院へ行ったりはせず次の日朝一で受診しました。
(2回目の痙攣が起きていたら迷わず受診してたとおもいます)
今でも熱を出すたび不安で不安でしょうがないです。
でもその後何度か熱を出してますが痙攣は起きていません!
私の経験から学んだ事はやはり知識をしっかり身につけておくこと。
パニックにならないは難しいですが熱性痙攣で死に至る事はごく稀です!
しっかり痙攣時の状況を記録し医師に説明できるようにしておくこと。
子供の命を守れるのは親だけです。
とても心配だとは思いますがまず親の私達にできることは知識を身に付けてそれに備えることだと思います☆
怖がらせてしまったらすみません。
娘さん早くよくなりますよーに(っω<。 )

なっちゃん(*´꒳`*)

熱冷ましもってないですか?子どもの熱は下げてあげていいので、痙攣してからの対処もですが、
まずは冷やしたり熱冷まししてあげてくださいね^ ^

k_konyan

心配ですよね。
そしてめっちゃ焦りますよね。。

うーん、私は5分未満なら正直救急車呼ぶのは抵抗あります。とは言え、手遅れになっては遅いので(救急車来るのも時間かかりますし)呼んでもいいのではないでしょうか。

娘は過去に2回、五分未満の痙攣が起きましたが、初めての時はパニックになりますよね😱
2回目になると、うわーきてしまったーー😱と思いながら、顔を横にして〜等処置しつつ声をかけていました。2回目だと意外にできるもんですよ!

病院の先生に37.5度超えたら、痙攣止めの座薬入れてくださいと言わたので、家に二本(その時用と、8時間後用)常備してます。あると安心出来るので持っておかれてもいいかもしれませんねヽ(・∀・)ノ

もー

まとめての返信失礼します。
今のところ熱性痙攣していません。きちんと様子をみたいと思います。
様々な意見ありがとうございました!守れるのは親である私。しっかりと皆さんのお言葉を頭に入れておきたいと思います。本当にありがとうございました。