※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

生後36日の女の子が左半身に痺れや違和感を感じています。頭皮や耳、喉にも違和感があり、指や肘が痺れることも。同様の症状経験者いますか?

生後36日の女の子を育てています。
完母で、一回の授乳が約1時間で、次の授乳まで2時間あきます。

姿勢の悪さからか、左半身に痺れや違和感があります。
頭皮と耳と喉の違和感、時々指と肘の痺れです。

こういう症状があった方いらっしゃいますか?

※多くの回答いただきたいので、サプリ健康の別カテゴリにも投稿させていただきます。

コメント

あい

1回の授乳が1時間が長いと思います。

左右5分ずつ×2回でよいかと

1時間もしたら肩もこると思います。

• ぴー

ぴー

小さく生まれたので、助産師さんからの指導で離すまであげてます💦

• 8月15日
  • あい

あい

たぶん1時間上げてもずっとで続けてないと思います。

助産師さんに今も指導うけてます??

• 8月15日
  • ぴー

ぴー

毎週通ってます😭

• 8月15日
  • あい

あい

体重ふえないなら数時間減らして、ミルク足しては?

長く吸わせても、1時間でつづけないので体重増えないとおもいます😅

• 8月15日
  • ぴー

ぴー

完母推奨病院なんですが、次回不調を訴えて、混合を提案してみます😭

• 8月15日
  • あい

あい

はい、体壊したら育児できなくなるので、そうだんしてみてください

• 8月15日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます😇

• 8月15日

1回の授乳は、長くても20〜30分できりあげたほうがいいですよ😭

1時間も授乳の体制でいたら体がバキバキになってママの負担が大きいですよ💦

• ぴー

ぴー

小さく生まれたので、助産師さんからの指導で離すまであげてます😅体重が成長曲線に入ってなくて...

• 8月15日

退会ユーザー

ミルクは足したりしないんですか🤔??
    1時間も咥えさせててもおっぱい出てないだろうし…その助産師さんは何のために1時間も咥えさせるよう指導してるんでしょう😰
    体重増やす為ならまず混合にしたほうが赤ちゃんもママもいいと思うのですが(´;ω;`)

• 8月15日
  • ぴー

ぴー

体壊すより混合のほうがいいですよね😭
    吸う力が弱いから慣れのためにって言ってたような気がします🤔💦だいたい1時間弱経った時に赤ちゃんが疲れて寝落ちしちゃいます🙄

• 8月15日

1時間は飲ませすぎですね💦20~30分までですかね~
私も、完母なので、ミルクとの混合のしかたはよくわからないですが😵💦

耳と喉の違和感は、疲れによる体調不良からくるのではないでしょうか。
指と肘のしびれは、授乳姿勢に問題ありそうですね。あとは、時間が長すぎるので、短くするだけでも変わってくるかと思います!

どんな姿勢で授乳してますか?
私は、畳に座ってあぐらかいて、授乳クッションの上に赤ちゃんのせて、背中を丸めて授乳してましたが、姿勢悪いと乳腺炎にもつながると本で見て、その時乳腺炎で悩んでたので、即効授乳の仕方変えました!
ソファに深く座って背もたれによりかかり、赤ちゃんの体重も腕で全部支えるのではなく、私の体ごと支える感じにしたら、とっても楽になりましたよ💡

• ぴー

ぴー

小さく生まれて成長曲線に入ってないので、離すまで飲ませてと指導を受けてるんです😭

ですがやはり姿勢と疲れからくるものですよね...🤔

いつも同じ姿勢だともっときつくなるので、床にあぐらだったり、ソファでもたれたり、抱き方も横抱き、縦抱き、脇抱きすべてローテーションして行ってます...😭

• 8月15日

退会ユーザー

そうなんですね💦色々と工夫されてても不調がでて、大変ですね(>_<)
    はやく治りますように😣✨

• 8月15日
  • ぴー

ぴー

正直助産師さんも担当とかじゃなくて毎回言われることが変わるので、どうしたらいいのか、わちゃわちゃになってます😭💔
    ありがとうございます🙏

• 8月15日

退会ユーザー

そうですよね😵
    助産師さんによって言うこと違うから、私も産後入院中混乱して泣いてしまいましたよ😅
    体重が増えてたらどんなやり方でもいいと思います!ぴーさんと赤ちゃんがやりやすいように、やり方を見つけていったらいいですよ🎵

• 8月15日
なのは

1回の授乳は、長くても30分くらいで切り上げた方が良いと思います。
うちの子は2600gで生まれたので、1.2ヶ月は吸う力も弱くなかなか吸えませんでした。
長く吸わせようとしても途中で子どもも疲れてしまうし、母乳もしっかり出るのは最初の数分みたいです。なので、左右5分ずつ×2と指導されることが多いみたいですね。
私は自宅に助産師さんに来ていただいてそう言われました!

• ぴー

ぴー

我が子も2500で生まれて2350までおちたので、吸うのが下手です😭
    ですが助産師さんの指導で離すまで咥えさせてたんですが、やはり切り上げたほうがいいですよね...😅

• 8月15日
  • なのは

なのは

うちも退院時には2400しかなかったです(*_*)息子も吸うのが下手だし、私も初産でうまく授乳できないし…(泣)って感じでした。
    私の場合は助産師さんに、生後1ヶ月ころにしっかり体重を増やしてあげることが大切と言われ、母乳育児にこだわりがなかったのでミルク寄りの混合にしてました。吸う力がついてきた生後3ヶ月頃から少しずつミルクと母乳が逆転していきました。
    母子ともに、長く授乳するメリットがないと思うので、30分くらいで切り上げて様子を見られたら良いと思います。
    完母だと頻回授乳できるし、早めに切り上げてまた欲しがればその都度あげるのもありだと思いますし、ミルクを足すのもありですね!
    少しでも体の不調が和らぐといいですね(>_<)

• 8月15日
  • ぴー

ぴー

やはり切り上げて頻回にするか、混合である程度まで体重を増やすことを優先したほうがよさそうですね😂
    ありがとうございます🙏

• 8月15日
matsumom

以前の、質問ですが、しびれや違和感は姿勢かえたらよくなりましたか?

• ぴー

ぴー

結局、水疱瘡ウィルスからくる顔面神経麻痺からくるものでした😰

• 10月3日