※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐるバタコ
家族・旦那

どなたか同じような方見えますか?旦那→長男、でも旦那の兄弟は姉だけ。…

どなたか同じような方見えますか??

旦那→長男、でも旦那の兄弟は姉だけ。
私→三人兄弟の末っ子、兄と姉がいる。

旦那の姉はシングルで子供3人。貯蓄なし借金ありで親の面倒見るどころか親に未だに面倒見てもらってる。そのため将来旦那が面倒見なきゃいけなくなる。

私の兄、姉はそれぞれ子供もいて家庭もち。親はまだ元気だけど祖母ももう認知が少しあるのかな?くらいになり、私の母や叔父が面倒見れればいいのですが、叔父は癌を患っており病院通い。母だけで祖母をみるのは大変で、兄の嫁や姉も自営でお店をそれぞれしてる(両方ありがたいことに繁盛してて忙しい)ので、県外に嫁いだ私に万が一手伝ってほしいなどなにかあれば帰ってきてほしいと言われました。
でも旦那自身も親が歳いってからの子なため、自分が親をみなきゃいけない、姉に言っても無理だろう。と分かってます。しかし旦那は日給なため、働いてもらわないとうちの生活があるため死活問題になります。そうすると長男の嫁である私が見なきゃいけなくなりますよね??でも自分の祖母や親の面倒もあるし、県外に嫁いだため高速で4時間以上かかるし、行き来は難しくなります。

長男長女同士で結婚された方や一人っ子同士で結婚されたり、県外に嫁いだけど自分の親などの介護が必要になったりしたらどうしますか?!またその場合、子供が小学生だと学校とかの関係で連れていけないですよね?のこっても見てくれる人がいないためどうしたらいいのか悩んでます。

どなたかにたような経験あるかた、こうしたよってのがあれば教えていただきたいです。お願いします。

コメント

旦那長男、私長女です
旦那の親はもし介護が必要になれば
施設に入ってもらいます
同居なんて想像つかないです

自分の親も子供に面倒見てもらう気ないから
自分で施設に入るって言ってます

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

昨日まで私の実家にお盆で帰省してて、そういう話になり、いま本人が施設に入りたくても病気にかかったり、どこか悪くないと入れないんだって。と祖母が心配しており、私の祖母や叔父、両親は頑張って働いてた為、施設に入るお金もあるので、まだいいのですが、旦那の両親は旦那の姉家族を未だに扶養している感じなので貯蓄もそんなになく、旦那の両親はコミュニケーションが苦手なため施設も嫌みたいで(ToT)

• 8月15日
べるりん

旦那長男(弟1人)、私長女(妹1人)です\( ˆoˆ )/

元々義理両親との同居は考えていなくて、結婚するときにその意思は伝えてありました!

来年春に私の両親と二世帯でマイホーム完成予定です!

義理両親の老後は、弟夫婦と私たち夫婦で協力すること!とお互い話し合って決めたので、そうなると思います👌🎶

私の両親はもちろん私たちで見る予定でいます!

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

そうなんですね。うちは旦那の実家の隣の市にマイホーム建てたのですが、義親に相談したときに実家を建て直して二世帯にするか?と言われ旦那が断り、実親でも嫌だとなり(旦那と旦那の親は不仲です。)老後は姉貴の今の家賃やら食費、子供の塾だのすべてお金をだしてもらってるんだから姉貴が見ればいいと言ったら義親も娘に見てもらうからと言ってましたが現実的に借金あり生活困窮者が親を見れるとも思わず(ToT)
    私の方はいくら忙しいとは言え、私の兄、姉、両親とみんな仲良く何かあれば助け合う感じなので、皆で見ていけるのですが、なんせ県外で遠いので、本当は今のマイホームを売って私の地元近くに引っ越したいのですが、旦那にそんなことなかなか言えずにいます(ToT)べるりんさんところは自分の親と二世帯をどう旦那さんにきりだしましたか?!

• 8月15日
  • べるりん

べるりん

不仲だとなかなか二世帯も難しいですよね。。。

お姉さまが親の面倒みるとも思えないですし、、、難しいですよね、、、

私は、子どもを保育園に預けて仕事復帰したかったこと(地元で働いていて育休中です)が一番だったので、そのことを伝えました!

最初は建売とかも考えましたが、私の父親は次男で両親が後々亡くなったあと、家や土地が残るのはもったいないな。と思って提案したら、承諾してくれました!

ただ二世帯といっても、お風呂と夜ご飯以外は完全に別で、キッチンや洗濯機、洗面、トイレなど全て二階にもあるので、なにかとお互い干渉しない距離感なので、気は楽です!

• 8月15日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

私は旦那の親とは二世帯したくないので、いいんですが、自分の親や祖母、叔父のために、自分の地元の方が全然よかったんですけど旦那に言えずににそのままマイホームを買ってしまったので。

• 8月15日
🦖🦖

少し状況は違いますが
主人(3人兄弟末っ子)私(2人姉妹長女)
でも主人が幼い頃離婚して実質2人兄弟みたいな物です。
今義父は病気を患い仕事を辞め家に帰ってきてます。(2人兄弟と同じ地元)
が、幼い頃全く子供の面倒も見ず最近までずっとずっと義祖母の面倒も二人兄弟で見てきた為
帰ってきても特に今までと変わらない生活してます。
多分病気が悪化しても現状維持だと思います😅
今まで人にしてきたことが返ってくるんだなと思ってます。

私の両親は主人の事を大切に息子のように可愛がってくれていて、主人からも老後は俺達で面倒を見ようと言ってくれてます。

ゆー

旦那長男(妹一人)私長女(一人っ子)です。
旦那親は離婚しており今は結婚してない妹が見ています。
なにかあったら施設に入ってもらいます!または妹に見てもらう予定です。

私は一人っ子なので自分の両親しか見るつもりないです笑
ましては私の父と旦那が養子縁組したので旦那も自分の親のことみるつもりないみたいでほっとしてます笑

rkt

仕事が忙しくあってもお兄さん夫婦が
面倒見る風習はありますよね💦

私は三兄弟の長男と結婚しました、
まだ私達24歳なので老後の事はしっかり考えていません。
ですがそうなったら私が仕事を減らしてでも老後のサポートしていかなきゃいけないものだと思ってました!
なので質問者さんは長男夫婦のサポートでメインは旦那の親のサポートかなと思いました。

私も義両親を見る日が来るのは
嫌ですが仕方ないかなと諦めてます(><)
自分の親がもちろん大事なので
ノータッチになることはないので
ちょっとしんどくなるかなとは思ってます。
後は弟達が結婚してどこまで協力してくれるかにもよります💦