※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

猫を飼っている方への質問です。猫がいるお宅で赤ちゃんを連れて行ったら、猫が放し飼いで驚きました。授乳中に猫が近づき、心配になりました。無神経だと感じ、不安で眠れません。どう思いますか?

猫を飼っていらっしゃる方への質問です。

考えが足らず不快な思いをされましたら申し訳ありません。

昨日以前の職場でお世話になった方のおうちにいきました。

出産後4か月になり、娘をみたいと言われつれていったのですが着くと猫が家の中で放し飼いでした。

子供を連れてきてとのお誘いだったのでてっきりリビングにあるゲージに入れておいてくれると思ったのですが。。。
部屋の中はとてもキレイにされているのですが歩き回るので毛が舞っていました。
娘はとても愛想がいいのですがこの時ばかりは人見知りということにしてエルゴから下ろさずケープを上からかけて私も立ったままいました。
←これに関しては猫のいるお宅に私が低月齢の娘をつれて自分からいったので自分が悪いとおもいます。

途中授乳のためとなりのお部屋をお借りして授乳しているとその方が大丈夫?何かほしいものあったりする?っと好意で話しかけに来てくださいました。ただ、猫を抱きながらなのです。
しかもその猫を床におきそのまま話始めました。

案の定、猫は授乳している私の方によってきて赤ちゃんの足の匂いなどを嗅いできます。

とっさにその娘の足を自分の手で覆いました。

とても温厚な猫ちゃんなのでおそらく飼い主さんは何も心配していないのだとは思いますが。。。ちょっと無神経だと思いませんか??

何もなかったからよかったのですが。。。

自分の軽率さと飼い主の方の無神経さで昨日からモヤモヤして眠れません。

正直娘に何か起こっていたらと帰ってきてから怖くて仕方ありませんでした。

みなさんはどう思われますか?

反省してもうそのお宅には行かないようにしようとおもいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家で犬猫共に育ったので
まったく気にならないです😅
猫大好きなので多分子供床に置いて猫抱っこさせてもらっちゃいます♪

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます。私自身が自宅で動物をかったことがないので気にしてしまって。。。お好きな方から家族同然だし普通のことですもんね。相手の方に気を使わせたくないので次回からお宅訪問はやんわりお断りして外で会うことにします。

• 8月16日
こちむ

すごいわかります!
私は、犬や猫を低年齢の赤ちゃんの近くにいるのは嫌です。
猫や犬などはいろんな病気も持っています。
みゆきさんも、これからは猫や犬がいるところにはあまり行かない方が気持ちも楽ですよ。
犬や猫を飼っている人は犬や猫をよく思ってない人の気持ちはわからないと思います。

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます。動物はもともも大好きだったんですが子供が生まれてから優先順位が子供になってしまったので動物に対して警戒してしまうようになりました😖病気も怖いし、噛まれたり引っ掛かれたりも怖いと悪いことばかり考えてしまいます。お互いの関係のためにも次回からお誘いがあっても辞退しようとおもいます。

• 8月16日
旭

猫は大好きだけど、そこに赤ちゃん連れてきてって言うなんて私は無理。
最初から知ってたら連れて行かないです。

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます。
    そうですよね。考えが足りませんでした😭😭気になるなら行かない方がお互いよいと思うので次回からそうします。

• 8月16日

実家で猫を飼っています!
猫のことを考えたら、
家の中を自由に動き回れる環境は
とてもいい事だと思いますが
(実家も、ゲージはほとんどつかっていません。)
先日、母に押入れからゲージを
リビングに戻したから、
赤ちゃん連れて帰る時は
連絡してね!と言われました!
まだ産まれてはないですが、
身内でもそれだけ気を使ってくれるので、もう少し配慮してほしかったですよね(._.)
猫を飼いながら、子育てしてる方が
どのようにしてるかは
わかりませんが、
もし、私が実家のように猫を飼っていて、友達が赤ちゃんを連れてくるようなことがあれば、ゲージに入れます!
次、会いたいなど言われたら、
赤ちゃん次第で短時間には
なるかもしれませんが、
お外で会うか、来ていただいたら
どうですか?
あまり、アドバイスになってなくて
ごめんなさい😭

• みゆき

みゆき

いえいえ、充分いいアドバイスでしたよ!そうなんです、ちょっとの配慮がほしかったんです~😭ただおっしゃる通り猫ちゃんからすればよい環境だと思うので私がはじめから遠慮すればよかったんだなって思いました✴次回からはお外でランチとかにしてもらいます🎵

• 8月16日

猫がなにか攻撃してくるのではないかというのを警戒したのかとは思うのですが、動物を飼っているお宅に行ってこわいのは本当はそこじゃありません。
義実家にも室内飼いで猫がいるのですが、人見知りだから押し入れから出てこないから大丈夫とか、近寄ってこないから、などと言いますが、問題はそこじゃないんです。
そう、毛です。厳密に言うと、猫が体を足でカカカカカッてかきますよね、そして毛が舞う。でもその時、毛とともに皮脂が舞うのです。その皮脂は細すぎて見えません。
私は初めて行ったのが子供がもうハイハイする頃で、猫との接触は無かったけど、帰り道目の周りは真っ赤にただれ、アレルギーになってしまいました。まぁ義実家はとても掃除が行き届いているとは思えないような家だったのですが…
カーテンも毎日あらってないとそこに付着してカーテンがふわふわする度にアレルゲンが舞う。そんな感じです。
なので動物がいるお宅では、生体との接触よりも、目に見えないアレルゲン物質の方が怖い、、と私は思っています。
うちの子がアレルギー体質だったのかもしれませんし、ペットと共存してるお宅もありますからそこはなんとも言えませんけど、今後も気をつけるに越したことはないと思います。

• みゆき

みゆき

幸い帰宅してからも娘にはアレルギーの反応は出ていません。おっしゃる通り本当に怖いのは『毛』ですね。念のため洗濯前にコロコロしたら気づかないだけでたくさん毛がついていました💨💨💨😱😱今回は運が良かったとおもってこれからはもっと慎重に行動しようとおもいます。

• 8月16日
ちょこ

猫は飼っていませんが、私もみゆきさんと同じように感じたのでコメントしました!猫とか犬はかわいいですが、子供が生まれてからはあまり近寄らないようにしてますし、私自身も撫でたりすることはしていません。飼われている方にしてみたら家族同然で、毛も気にならないんだと思います。まだ未熟な赤ちゃんの気管支とかにその毛が入ってしまったらとか、爪で引っ掻いてしまったらとか。。飼い主さん自身も自宅に招く以上は配慮すべきですよね。

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます。そうなんです、私も動物は好きなのですが生まれてからは関わり方などちょっと考えてしまいます。おっしゃる通り少しの配慮がほしかったんです。お世話になっている方なので角がたたないように今後はお断りしようとおもいます。

• 8月16日
☆彡

まだ月齢低いですし、アレルギーとかもわからないので尚更不安ですよね😔

私も小さいうちは動物飼ってるおうちには伺わない予定です!もし招待されても子供預けられそうな時かなーと。
(私が神経質すぎるのは承知の上ですが、猫の毛がついてるかもしれない人に抱っこされるのも嫌です)
なんとか相手が不快にならないようにうまくお断りしたいです…😭

犬猫飼ってる人だとどうしてもやっぱり価値観変わってくると思います😫
まさか自分の愛犬猫が害を及ぼすものだとは考えてないでしょうから…

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます。みゆさんのように私ももっと考えて行動していればー😭😭
    そうなんです、実際猫を抱いた後に娘を抱かせてーって、こられたので断れなかったんですけど正直それも嫌でした。手洗ってくれないんだ。。って。それも無神経に思えてしまって。気になるなら行かないのが一番ですよね。反省します。みゆさんはそういう細かいことも今からしっかり考えてらっしゃるのできっといいお母さんになるのでしょうね。もうすぐご出産予定とのこと、おめでとうございます✨素敵なお産になりますように😄

• 8月16日
kururinpaa

猫との接触で何か菌が移ったりしないかと言う心配でしょうか?完全に家猫なのではないですか?それなら心配することはないと思います。むしろ外で放し飼いの猫の方がヤバイと思います。
自分も妊婦で自宅にも実家にも義家にも猫がいるので気にしたことありませんでしたが。一応妊婦になってから糞尿には触れないよう気を付けてますが…今のところ何も問題ありません。
赤ちゃんにアレルギーなどなければそんなに神経質にならなくても大丈夫と思います。
うちの弟のお嫁さんも実家に猫がいるのを知ってますが、数日間ふつうに産後2ヶ月ならない赤ちゃんを実家に連れてきてました。野生ではない家猫は赤ちゃんやお年寄りには噛みついたりしませんし。お嫁さんも全く気にしてる様子はありませんでした。
通常は猫は室内で放し飼いだと思うので、どうしても気になるようであれば事前に動物がいるか確認して、猫などいるところには最初から連れて行かない方がいいですね。

• みゆき

みゆき

娘にアレルギーがあるかまだわからないことと襲われたりしないかということが気になってました。おっしゃる通り、自分で確認しておくべきでした😭今後はお宅にのためにもお誘いがあったらお断りすることにします。

• 8月16日
  • kururinpaa

kururinpaa

アレルギーがあるか分からないのなら確かに怖いですね。家で猫飼ってる人は大概家の中で放し飼いにしてるので、その方が抱っこしてみゆきさんたちに近づいたのは、逆に自由に動き回る猫が勝手に赤ちゃんに近寄らないための配慮かもわかりませんね!
    ただ私も友達が子供を連れてきたいと言ったら、初回の人には必ず猫いるけどアレルギーとか大丈夫?と聞くようにしてます。なので確かにその方も配慮にかけていたかも。事前に聞いてくれたら良かったですよね。

• 8月16日
かも

やっぱり猫と触れ合う機会が少ない方は赤ちゃんに近寄られるのも嫌なんですね。
息子が生まれる前から猫がいて、生まれてからも隔離せずに触れ合わせて育ててきましたが、周りには嫌がられる対象だとわかったので以後気をつけます。

• みゆき

みゆき

ずっと猫ちゃんを飼われていらっしゃるとのことなので、不快に思われましたら申し訳ありません。私の場合飼ったことがないので分からないから怖いし気になってしまうのだと思います。

• 8月16日
  • かも

かも

他の方のコメント読ませてもらいましたが、猫飼ってる方でゲージ飼いしてる方はほとんどいないと思っていいと思います。犬みたく吠えたり飛びついたりしないので、そもそもゲージすら持ってないところが多いです。毛の問題はどれだけ掃除しても限界があるので、今後その方に限らず動物飼いのところには出向かない方がストレスかからなくていいのかなと思います。
    猫いること伝えた上でここまで思われたらショックですので…

• 8月16日
ありか

飼ってない人にとったら
嫌でしょうね(´×ω×`)
うちも猫2匹飼ってます。
温厚なので家で放し飼いで、
ゲージとかも元々ないです。
お友達も猫が居ることを知って、
赤ちゃんつれて遊びに来ますが
放し飼いの状態なのを知ってるのと
知らないのとでは違いますよね。
無神経、とまでは思いませんが
飼い主なら
猫放し飼いだって伝えるべきだったかもしれませんね。

• みゆき

みゆき

相手の方の家の猫ちゃんもお利口ないい猫ちゃんだったのですが、私は怖いと思ってしまいました。確かに私が聞かなかったのが悪いのでで無神経という言い方はしつれいですね。気になるなら行かないのがお互いのためだと思うので今後はお断りします。

• 8月16日
ママリ

私は犬を飼ってますが、むしろ友人が低月齢の子を連れてうちに来たいと言った時に私の方から断りましたよ💦💦
うち犬いるし、掃除してても毛があるしアレルギーとか出たら怖いって、
でも、友人は気にしないタイプの人だったみたいで気にしないでーって行って連れて来て、普通に絨毯に置いてました(;´・ω・)

多分気にする人・しない人の違いだと思います!

○私は動物を飼ってるけど気にする人
○私の友人は動物を飼ってないけど気にしない人
○みゆきさんの友人は動物を飼ってるけど気にしない人
○みゆきさんは飼育に関してはわかりませんが、気にする人
この違いかなーって思います💦💦

• みゆき

みゆき

読ませて頂きましたがおっしゃる通りな気がします。私は気にする人なので今後はお断りします😓

• 8月16日
はなまろ

猫を飼ってますし、実家にも猫がいます。両親も猫と育ったためあまり気にしてませんでした💦

ゲージに入れておいたとしても毛は舞うので、最初から猫がいると分かっている段階で行かない方が良かったですね😅そこは みゆきさんも後で反省されているようですが。。
お友達も悪気はないと思います。

完全室内飼いでワクチン打ってれば沢山の病気は持ってません。病原菌みたいな感じで言われて少し悲しいです😢💔
猫を飼ってる身としては、猫を抱っこして床に置いて、、、、は普通のことです。動物園のふれあいコーナーみたいに1回1回手は洗いません💦でも、授乳してる所へ猫が行けるような状況は良くないですね😓お部屋のドアを閉めてくれれば良かったのに、って私は思いますが、、、。むしろ普通閉めてくれそうなもんですよね😱笑
普段触れてないものに興味を持って、赤ちゃんの手足を舐めたりするかもしれませんし、、。落ち着いて授乳も出来ませんよね😱

もし今度その方とお会いするときは、赤ちゃんもゴロッと出来る ご飯屋さんとかでお会いするのをオススメします!その方が、みゆきさんも変な神経使わなくて良いですし😉⭕️

長々と失礼しました💦

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます。昔から飼われていらっしゃるのですね。不快にさせてしまってごめんなさい。
    飼い主さんからしたら家族ですもんね😢😢おっしゃる通り気になるなら行かないのが一番ですよね。
    私は飼っていないのでその辺神経質になってしまって。。。次回からはお外のランチに誘ってみます😄

• 8月16日
  • はなまろ

はなまろ

いえいえ、猫の毛は私も気になりますから(*^ω^)ノ気になるのは仕方ないですよ⭕️
    私はこれから出産なので、猫が赤ちゃんに手を出さぬよう、ベビーベッドを購入して猫が手を出さないようにする予定です☺️掃除も今までよりもこまめにしないといけないのも承知の上です。
    今は結構赤ちゃんも行ける座敷があるお店も増えているので、その方が良いかもしれないですね😉⭐️

• 8月16日
ママリ

職場の方にとって猫ちゃんは家族です☺️
その生活スタイルが普通になっているので何とも思わないんでしょうね😅
猫ちゃんがおうちにいる方は放し飼いが多いと思いますが、小さなお子さんを招待するなら、猫ちゃんいるけど大丈夫?の配慮ある一言は必要だったと思います😅

• みゆき

みゆき

飼い主さんからしたら家族ですもんね。
    猫ちゃんかいるのはもともと知っていました。おっしゃる通り一言ほしかったんです😭😭ただ、勝手にゲージに入っていると私が思いこんでいたのが問題だったのでこんなにモヤモヤするなら自分で確認しとけば良かったなーって今はおもいます。

• 8月16日