※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muui
ココロ・悩み

妊娠中に体の痛みや精神的な負担を感じ、旦那さんとの関係に不安を抱えている初マタです。マタニティーブルーなのか、甘える気持ちを捨てるべきか悩んでいます。

現在31週目の初マタです。
5ヶ月あたりから坐骨神経痛、頭痛、全身の筋肉痛の様な痛みが24時間毎日あります。
職場も休みがちになり、迷惑だからと退職させられました。

家事や外出時にはトコちゃんベルトを使用し、妊婦でも飲めるカロナールを処方してもらいました。
それ以外にも元々精神疾患があり、31週の今でも病院と相談しながら7種類ほど薬を飲んでいます。
そんな中、体の痛みがどんどんひどくなり家にこもりがち、家事もさぼりがちになり、
何故かちょっとしたことで泣いてしまったり、
旦那さんに八つ当たりしてしまうようになってきました。
これはマタニティーブルーとゆうやつなのでしょうか?

そして旦那さんは妊娠に関して何か知ろうとする感じはなく、背中や腰をさすってくれたり、少しでも話し相手になってくれるだけでもいいのになぁ。と、自分のワガママだけが心の中に出まくってしまいまた泣いてぬいぐるみを投げたりして過ごしています。

もちろん重いものや運転などは気を使ってくれますし、旦那が仕事休みの日は外に連れ出してくれます。長時間働いて帰ってきてくれる旦那さんにとても感謝して寝る前に足のマッサージなども時々して寝かしています。
おやすみ前は、大好きなテレビ、マンガ、お酒に費やしている時間の方が私より長い。寂しい。

旦那さんに理解してもらおうなんて諦めたほうが良いとゆう言葉もネットで見ました。
養ってもらってる身なのでガーガー言えなくて、
住む場所と食べ物を与えてもらって1人で生きているような感覚に陥ってしまいます。

同じような経験をされた方はどう過ごしていましたか?
やはりこれから母になる為にも、今だけでも甘えたい。なんて気持ちは捨てるべきでしょうか。
長々とすみません。

コメント

坐骨神経痛辛いですよね💦
つわりとかはなかったのに、初期から坐骨神経痛は酷くて2時間以上座ると「お尻割れるー!!」って感じです😅

会社は産休や有休と合わせて中期からお休みして、主婦してますが1日がすごく長く、旦那も仕事が忙しいのでとても孤独です…
暇だったのでお弁当作ったりしてましたが、31週くらいに逆子になってしまいお腹も張りやすいので、お弁当もお休みして家事も休み休み、悪く言うとサボりがちです💦

実家から離れているので家族や友だちもいませんし、田舎なのでクルマがないと出掛けられないので、考え事ばかりです。
情緒不安定になるし、実父が病気してるので母からの連絡で一人泣いたりとか、旦那にも相談出来ずの毎日です😭
泣いてる自分が弱くて、ママになるのに〜強くならなきゃ〜ってまた泣いてます😭

• muui

muui

お尻が割れる!分かります😢 どの体制とってもどこかしら痛くて、、辛いですよね⤵︎

逆子は治ってくれたのですが私もお腹が張りやすく、張り止め飲みながらベッドの上ばかりで過ごしています。

ほんと、これからママになるのに泣いてばかりの自分が嫌で不安でしょうがないです😭
    旦那さんにだけでも分かって欲しいのに。
    分かってもらえないんですよね、、大きな子供の様な、、、
    お互い元気な赤ちゃん産んで1人でも強くなれる様に頑張れたらいいですね😢

• 8月15日
あや

体の痛みつらいですよねー!!わたしも坐骨神経痛があって寝るに寝られなくて困ってます😂
わたしも切迫でもう3月から仕事を休みがちでその間1ヶ月くらいだけ仕事に行きましたがそれ以外全部診断書出して休んでます😂ww
切迫だからずっと寝てると逆に体が痛くなって頭痛も…という悪循環になるので切迫だけど家事しちゃってます☺️というより動いた方が精神的に安心します☺️
papaninaruというアプリがあるんだよって教えて妊娠経過や赤ちゃんの成長について毎日教えてくれるアプリを旦那の携帯に勝手に入れました😂そしたら毎日楽しみに見ているらしくけっこう様になってるようなこと言ってきますよ😂ww
うちの旦那も言えばやるけど言わないとやらないタイプなのでなんでも口うるさく一つ一つ言います!背中さすって、お腹触って、洗い物して、などなど。娯楽に時間を使うのはうちもそうですが堂々と甘えます!抱きついて膝の上に乗って1人で喋ってます😂
養ってもらってるけど旦那の赤ちゃんを命がけでお腹の中で育ててるのは私たちですなにも後ろめたいことはありません✨
今だけと言わずに母になってからも甘えましょう☺️
文句を言うと大体の男は喧嘩になるのでうまーく甘えて体調悪いとかお腹が重くてつらいとか適当なこと言ってさぼりつつやってもらったらめちゃめちゃ褒めるだけでお互い気持ち良く過ごせますよ😂💕

• muui

muui

坐骨神経痛に悩まされてる方沢山いらっしゃいますよね、、どの体制でも痛いし横になりたいけど寝るのも嫌になるくらい😢
    動きたくてもびっこひいて歩くのですぐ疲れちゃうんですよね⤵︎
    整骨院も大きな効果は見られないですし、、
    口うるさく言うとため息つかれたりして、それよりは黙って自分でやった方が気持ち的にマシで
    全部やってしまいます😂
    大きな子供がすでに居る様な感じ。

文句を言わずに、うまく褒めながらやっていく、少しずつ試してみようかなぁ。
    アドバイスありがとうございます😭

• 8月15日