※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんちゃん
子育て・グッズ

授乳についての相談です。4ヶ月の男の子を完母で育てています。授乳時間が長く、体重増加も心配。問題ないでしょうか?



生後4ヶ月になった男の子ママです。

完母で育ててきたんですが
満腹中枢ってもうできてる時期
なんですよね…??

生後1ヶ月2ヶ月の頃までは、
片乳5分ずつで切り上げて
やってきたんですが
そこから離すまでたっぷり
あげようと思って
離すのを待ってるんですが
今4ヶ月になっても自分から
離すことほぼありません。

なので片乳10分で
切り上げてるんですが
だんだん体も重たくなってきて
10分10分が辛くなってきました。

間隔自体は基本的に2時間~4時間。
ほぼ2時間半くらいです。
夜は10時くらいから7時まで
寝てくれてます。

なので1日5回から8回くらいの
授乳回数です。

3ヶ月から4ヶ月までは
体重600gしか増えてなくて
おっぱい足りてないのかなって
心配にもなったんですが
先生から何も言われなかったので
問題ないんですかね??

なんか自信無くなってきちゃって…

教えてくださいm(_ _)m


コメント

ル

完母です^_^

わたしもはいまでも両乳各5分にしてます

4ヶ月の頃わたしも好きなだけあげてみようとおもってあげたらずーっとのんでそのまま毎回寝てました!

6ヶ月のいまはお腹いっぱいなると離します!そして他の音で注意散漫になって離したりもします。
なので、満腹ではなすようになるのはこれからかなー?とおもいますよ^_^

体重が重くて辛くなってきたということですが、授乳クッションとか使われてますか?
楽な体勢で授乳するのはいかがでしょう??

体重も先生からいわれたり、
成長曲線のラインがおかしくなければ大丈夫だともいます!脱水だけ気をつけてあげて、
夏ですし喉乾くと思うので授乳回数も大丈夫だとおもいます🙆‍♀️

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    コメントありがとうございます!

    やっぱりこれからなんですかね( ;꒳​; )
    皆さんのコメント見てたら
    もう満腹中枢が出来てるような
    書き方だったので心配でした😭

    授乳クッション!
    使ってみます( *˙꒳˙ *)

    ありがとうございます🙇

    • 8月15日
ミケ猫

おっぱいあげてて、
離した時に、ギャン泣きするようなら
母乳が足りてないような気がします。
うちは、混合ですが、
うちの子も、授乳してる時は、
よっぽど眠たい時以外は、自分からおっぱい離そうとしなくて、
ずっと吸ってますよ〜🤱
私が、腕と足が痛くなって
限界きたら離す感じです🤱
だけど、離すとえ〜んと
甘え泣きしたりもしますよ〜🤱
段々と、体重も重くなってくるし
ずっと抱っこも体力的に
しんどいですよね〜😵
離乳食始まれば、また授乳回数も
減るんじゃないかなぁと思いながら
今は、授乳しています🤱
おっぱい吸ってると、赤ちゃんが
安心するのかも知れないですね〜😊

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    自分から離すのはまだ先ですかね😭

    添い乳とかもせずやってきて
    どんどん辛くなってきました😱

    片乳何分とか決めて
    やった方がいいのか
    迷ってました😱

    • 8月15日
すぅ

息子も満腹中枢大丈夫かなぁ?と思ってます…
3ヶ月くらいの時は片乳15分ずつくらいあげてました😅
そろそろ満腹中枢出来たでしょう!と思ってやめるまであげてましたが、やめる兆しが見えなくて…
その日の夜に緑色のうんち💩が出てきて…(ネットで調べたら飲み過ぎや、消化不良でなるみたいです)本当にびっくり😱

でも最近は2時間半から3時間の感覚の時は片乳3分
4時間くらい空いた時は5分ずつあげてます。

終わりだよ!って離すと泣きそうになりますが、「ご馳走様でした!」って声かけてからあやすと機嫌良くなります。

助産師さんからも、体重が増えてるなら、遊び飲みしてるなら辞めて大丈夫だよ🙆‍♀️と言われたのでこの方法にしてます😄

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    やっぱり時間決めて
    やった方がいいんですかねm(_ _)m

    吸ってるのに離すのも
    可哀想で😱
    悩みます😭😭

    • 8月15日