※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
31☆
子育て・グッズ

娘の歯がまだ生えていないが心配している。遅い子はいつくらいから生え始めるか知りたい。

11ヶ月になった娘の事なんですが,まだ歯が1本も生えてません。
歯が生えてくるのは遅い方が良いと聞きますが…。
今週,歯科健診です。と案内が来て,保健センターへ電話したところ,今はまだ生えてなくても問題ないですよ。歯科健診は毎月やってるから生えてたら来て下さい。と言われました。
保健師さんにそう言われ,そんなに気にはしていないのですが,遅い子はいつくらいから生え始めるのか,そこが気になったので,質問させて下さい。
歯が生えるのが遅かったお子さんは,いつくらいから生えてきましたか?

コメント

メルモ

友達の子ですが、1歳3ヶ月で生え始め、生え出したら一気にはえ出したみたいですよ!

• 31☆

31☆

早速のコメントありがとうございます✧︎*。
    一気に生えてくるの,ちょっと嫌ですね(笑)歯が増えていくのも,成長としてじっくり楽しみたいのに(^v^;)
    1才3ヶ月と聞いて,安心しました!
    ありがとうございました꒰ ¨̮͚ ꒱♪ْ︎˖⋆︎

• 12月9日
めぐちゃん❤︎

うちの子も生えてくるの遅かったです。
ようやく生えたのは1歳過ぎてからでした(^^)
もうすぐ2歳になりますが、まだ数本しか生えてません。
ご飯も食べれてるし、あんまり気にしていません!

• 31☆

31☆

コメントありがとうございます✧︎*。
    1才過ぎから生えてくる子もいるんですねー!周りの同じ月齢の子たちはもう,上の歯も生えてきてるのに,うちの子ずいぶん遅いなぁ…って思ってたんですが,安心しました(´v`)
    うちも,歯がないですが,もぐもぐ一生懸命食べてます。歯のない笑顔とか見られるのもあと少しだと思うので,この時期をしっかり目に焼き付けておきます‼︎

• 12月9日
ともち

姪っこは1歳になっても生えてこなかったので相談したら
子ども用の歯ブラシで強めに刺激してください!って言われたので
刺激したら一気に生えてきたそうです!(゜ロ゜)

• 31☆

31☆

刺激して生やすって,かなりびっくりですね‼︎(笑)
    でも,出来れば自然に生えるのを待ちたいですね(﹡ˆᴗˆ﹡)
    下の2本が生えて,笑った顔を楽しみに,気長に待ちます。

• 12月9日
かんママ☆

1歳前にしてようやく1本、今月で1歳5ヶ月ですが、5本しか生えてません。もう少し増えてくれると、かじったりの練習もしやすいけどなぁと思いながらも、気長に待ってます(^^)
1歳半までに1本生えてれば大丈夫って、歯科衛生士さんが離乳食教室で言われてました(^-^)

• 31☆

31☆

1才半までに1本。なるほど。歯科衛生士さんから言われれば,安心・納得ですね‼︎
    私も気長に待ちます(◍︎•ᴗ•◍︎)今しかない,歯のない,笑顔・泣き顔を楽しみます‼︎

• 12月9日
MINMIN@蒼

うちの子は1歳でやっと
上4本、下2本生えて
1歳8ヵ月の今+4本生え始めてます(●´ω`●)

遅い子は遅いので気長に待ちましょ笑
奥歯が映えるまでは
あまり硬いものは避けた方がいいみたいです!
飲み込む癖がつくとなかなか
治らないみたいなので( ´•௰•`)

• 31☆

31☆

その癖は怖いですね‼︎今のところ,固いものは食べさせてないんですが,気をつけます‼︎
    歯が生えたら歯磨き大変なので,歯磨きしなくていい時期を楽しんでおきますꉂꉂ(๑˃▿︎˂๑)ァ,、'`
    ありがとうございました•*¨*•.¸¸♬︎

• 12月9日