※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

タバコについて。実家の家族には誰一人タバコを吸う人がいなかったこと…

タバコについて。
実家の家族には誰一人タバコを吸う人がいなかったこともあり、あまりタバコについて知識がなく恥ずかしながら質問させてください。

まず主人はタバコを吸います。私と付き合っていた頃禁煙試みたのですが失敗して現在に至ります。家では外に出て、職場で主に吸っているようです。
1度失敗しているので、やめて欲しい気持ちもありますが、なかなか強く言えません。
義実家では、義母と義妹が喫煙者です。家でどのように吸っているかは解りませんが、主人には換気扇やベランダ?に出てと聞きました。車内で吸っている様子はありました。
義父はヘビースモーカーだったそうですが、今は禁煙に成功したそうです。

現在妊娠中で、もちろんそれから目の前で吸う人はいませんが、出産後はどの程度気をつけてあげることが大事でしょうか?

以前妊娠の報告をした際に、義母からは、主人がお腹にいる時は義父がヘビースモーカーで普通に吸っていたとか、義妹を妊娠中は私もタバコ吸ってたけど元気に産まれたよ!という話をなぜかされました😅敏感になりすぎないで〜と言いたかったのかな?
そうですか〜と受け流して聞いていたんですが、私は害のあるものだという認識だったので、その程度の感覚でいいのか?産まれてからは義実家で気を付けるべきなのか?敏感にならなくてもいいのか?となんだか混乱してきました😅

なぜタバコの話を出されたのかも分かりませんが、私もちゃんとした知識がなく少し不安です。

産後、どの程度危機感が必要なのか、または必要ないなのか、ご意見をお聞かせください。

コメント

®️☺︎ (20)

問題ない人はふつうに元気な赤ちゃんを産んでますが…

基本外で吸って来てすぐに家に入ってくるのもダメです!タバコのにおいがする。っていうのも害です😢

タバコ吸ってる人の近くや自分が吸ってると、赤ちゃんが流産、死産、産まれても先天性の病気をもって産まれてくるって言われましたよ😢

私も旦那さんが吸ってますが、仕事では吸って家では決して吸わないですし、仕事で吸っても家帰る3時間前くらいまでで終わらせてるそうです!なのでタバコのにおいは旦那からはしないです!!

産後はわかりませんが…
でもよくないことは確かです!

• なな

なな

回答ありがとうございます!
    なるほど、外だとしてもその時間も気をつけるべきなのですね💦今まであまり気にしてなく反省です。
    やはり影響があるという認識で授乳中含め危機感を持ちたいと思いますし、話もしてみたいと思います💦

• 8月14日
  • ®️☺︎ (20)

®️☺︎ (20)

ただでさえ、人間に害のあるものなので😢

• 8月14日
  • なな

なな

確かにそうですよね😅
    家庭によって感覚も違うのかなと少し不安です(苦笑)

• 8月14日
  • ®️☺︎ (20)

®️☺︎ (20)

ほんとですよね😥赤ちゃん大丈夫なこと祈って、なるべく目の前で吸わないように協力してもらってください😢

• 8月14日
ちゃま

害のあるものっていう認識出来間違いないと思います💧
通っていた産院では、授乳中に煙草を吸うとおっぱいが枯れるといった話を聞きました😭
妊娠中はもちろん授乳中もよくないです💦
赤ちゃんにとってもいい影響はないですし悪影響のみ聞きます💔💔

うちも旦那のみ喫煙者なので、家ではベランダオンリーです!
妊娠中同様の対応してもらった方がいいかと思われます💦🙆‍♀️

• なな

なな

やはりそうですよね😂
    身近な方達で、なかなか強く意見が言える立場でもないので敏感すぎなのかなあと思ってしまいました。
    ん?と思うことがあったら、これまで同様気をつけるよう意識と話もしたいと思います。

• 8月14日
みーた

受動喫煙による危険は、妊娠中からすでに始まっています。妊婦への影響としては、流産のリスクが約2倍、早産は約1.5倍高くなります。

胎児の発育にも悪影響を及ぼします。妊娠中の胎児は、タバコの影響で体重増加が十分ではなく、出生時の体重は、喫煙しない母親から生まれた子どもよりも平均140g 低くなります。しかも、子宮内発育遅延になる確率は約2倍、低出生体重児が産まれる頻度は約1.6 倍高くなります。

つまり、喫煙によって妊娠中から妊婦と胎児は危険にさらされ、無事に産まれたとしても子どもの発育が十分でない場合があるわけです。
子どもがほしいと思った時から、夫や家族、職場の人に、禁煙を相談してみましょう。
子どもが成長して成人になってからも、胎児のときの受動喫煙の影響が続くと考えられています。成人になってからの肥満、糖尿病、メタボリックシンドロームに関連がある
ネットからの抜擢ですσ^_^;
わかりやすく

• なな

なな

回答、また抜粋とありがとうございます。
    やはり気をつけなければならないところですね💦
    義実家の感覚が少しゆるめな気がするので、ちゃんと知識を持たないと💦

• 8月14日
おまめ

私自身妊活するまで喫煙車でした。
旦那、実父、実姉、義理兄、義理弟、友人、と周りにも喫煙者ばかりです。
妊娠中から今現在、みんな目の前では吸わなくなり、旦那もIQOSに変えたり気を使ってくれるよーになりました🙋‍♀️🙋‍♀️
禁煙は無理なので、期待もしてないですしお願いもしてません😂😂
色々調べたら受動喫煙の方が害があり、吸った後30分は口から出てる、酸素が薄くなると書いてあったので、
産後はタバコ吸った人は1時間くらいは抱っこしないでー!
と言ってました😊😊
また、親が喫煙者だとSIDSが起こりやすいと言われてるので
結構気にしてましたよ🙋‍♀️🙋‍♀️

• なな

なな

回答ありがとうございます。
    詳しく教えていただきありがたいです。
    恥ずかしながら、吸ったあとの時間が必要だというのも今日知りまして、気をつけていきます💦
    義母の感覚がゆるめな気がするのですがなかなか言える関係でもなく、産後不安ですが、赤ちゃんのためにもももさんを参考に時間も空けるよう気を使っていこうと思います😭

• 8月14日
  • おまめ

おまめ

私も知らなくて
    産後すぐニュースでどこかの市役所が
    タバコ吸った後30分はエレベーターに乗っちゃだめ🙅‍♀️ってやってたので
    喫煙者たちに
    30分エレベーター乗っちゃだめな程、喫煙後は口から害出てるんだってーだから抱っこ禁止ー!と伝えました🙋‍♀️🙋‍♀️
    喫煙者って害があるって深刻に思ってないので言わないと分からないんですよね😅😅😅
    実父は守ってくれず、タバコ吸った後抱っこすると泣くので
    あー、タバコの匂いが分かるんだー
    と言ってたら、
    しっかり守ってくれるよーになりました🙋‍♀️🙋‍♀️
    何かあったら後悔するので、
    勇気だして少しずつタバコは害あるんだよーと義母に分からせてあげて下さいね😊👍👍

• 8月14日
  • なな

なな

なるほどー( °_° )!!
    そういう根拠になることがあると、とても伝えやすいですね。
    確かに何かあってからでは遅いですし、ももさんのお話混じえて伝えようと思います(`・ω・´)
    ありがとうございます!

• 8月14日