※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

旦那がADHDかもしれない。今日1日体調悪くて、旦那が帰ってきていつか…

旦那がADHDかもしれない。

今日1日体調悪くて、旦那が帰ってきていつから具合悪いの?って聞かれたから午前中はこうでお昼食べて…って説明してたら、旦那が変な顔してるんです。変顔です。
えっ?って聞いたら、人が真剣に話してるときに変な顔したくなる時があるって。
話聞いてた?って言ったら聞いてたよ〜と言うのですがそれ以上話す気が無くなり黙ってたけど体調のこと聞いてくることもなかったです。
すごくさみしい気持ちになってしまいました。

ADHDかもって言うのは、本人も言ってました。
インターネットの自己診断したらほぼ当てはまるようなのでお盆明けに病院に行く予定です。

まだ診断されたわけではないのですが、どうしたらうまくやっていけるのか不安になってしまいます。。

コメント

yucoco

そんなことをされたら腹がたつし悲しいですよね(;_;
でも悪気がないなら余計に心配で悲しいような...

今まではお付き合いしていて困ったことやアレ?ト思うことははなかったのでしょうか。。

旦那さまが今まで困ったことがなかったなら、診断がつくかはわからないですが、、受診することでなにかすっきりして前向きになれると良いですね。

• はな

はな

今までも、アレ?ってところありました😔
    あと今日みたいな時に、私が聞いてる⁉️とか突っかかったり、ケンカ売っちゃうような事をするので、旦那もキレて壮絶なケンカになってました😥
    ADHDかもって言われて、しかたない。と思って何も言わないようにしてるんですが、やっぱり悲しくてさみしい気持ちになります。

他人が何か間違ってる事をしてると我慢できないらしく、キレてしまうこともあるので、誰かを傷つけてしまわないかっていう心配もあります。

病院は今までも勧めてたんですが、診断されたらショックだからやだ!ってずっと言ってて、やっと行く気になってくれました!
    解決策があるのかわからないけど、薬を使ってでもうまくやっていける方法があれば良いです(>_<)

• 8月14日

うちの旦那がADHDです💦
でもちょっとタイプが違うみたいです。旦那さんのような感じではないですが、うちの旦那も自己診断ほぼ当てはまってました💦そして病院行って診断されました。

診断されると薬出してもらえたりしますが副作用もあり、仕事に支障が出たので今は服用してません。
でも診断されたことで本人が自分のいけない部分と向き合えたみたいで、こっちが指摘したら反省してくれる事が多くなりました。もちろんすぐには治せないので何度も繰り返してますが、少しずつ努力してくれてます。

• はな

はな

薬で解決できるわけではないんですね。
    やっぱり、本人次第なんでしょうか。
    診断されて、障害だから仕方ない!って開き直らないでkuruさんの旦那さんみたいに努力してくれたら良いな。

kuruさんは、旦那さんと一緒にいて辛くなることないですか?(>_<)

• 8月14日

退会ユーザー

辛くなる事ありますよー💦常識的な事が通じなかったりが多いので💦そしてそれを指摘してもすぐには理解できなかったり、言い回しが下手なので人を傷つける言い方ばかりされたりで、しんどくなる事もあります💦
    でも付き合いが長いので慣れてきました。あとは何か旦那と揉める事があれば息子達が私の味方をしてくれるので、助けられてます💦

最初うちの旦那開き直ってたんですけど努力するように毎回言い続けました!!薬で少しは頭の回転が良くなったりとかがあるらしいですが、合う合わないがあるみたいです💦やはり本人次第かなって思います😣

• 8月14日
  • はな

はな

辛いですよね。
    でも、慣れなんですね!
    旦那は、相手の気持ちを考えることが出来ないのかなって思います(>_<)
    理解して欲しくても、伝わらなくて度々孤独に感じます。私も早く子ども産まれてこないかな。

とても優しい事を言ったかと思えばすごく冷たい事を言ったり。基本的に心が冷たく、他人に対して攻撃的で思いやりがないのかもしれない。。
    付き合ってる頃は、本気で言ってるんじゃないと思ってたけど、心に冷たい部分があって、本気で言ってるんだってわかってきて怖くなってしまいました。
    でも、根はすごく優しい人なんだなって思うこともあり、優しい部分を信じてなんとかやってます。

子どもの頃からまわりと馴染めなくて、うまく人付き合いが出来ないから今では人を避けるようになってしまっています。
    きっと辛い思いをしてきたと思うので、人付き合いも楽になればいいなーと思います。

努力するように言い続けたんですね‼︎
    うちもそうしないとダメそうです。
    まだ診断されてませんが、kuruさんみたいに旦那とうまく付き合っていけるといいな(>_<)

• 8月15日

退会ユーザー

慣れというか段々旦那の反応がわかってくるから、少し諦めも入りつつ仕方ない部分もあるよね~と流せるようになってきたというか😅
    もちろんおかしい部分は毎度指摘して注意しますが💦そして旦那も努力してるのがわかるのでそれで辛いけど、許せるみたいな感じです。
    相手の気持ちを考える事が出来ないは正にです!うちは考えられないと言うか自分優先になりすぎて相手の事まで思いやる余裕がないというか…💦

孤独を感じるのわかります。他の人に相談しにくいし、旦那には理解されないまま解決せずで一体どうしたらいいの~と頭抱えることも多かったです。
    私は1度限界を迎え義両親に旦那のおかしな部分を言いに行ったことあります。まぁ親バカな感じで「そんなわけない。発達障害なんて知らなかった。昔からおかしな事なんてなかったし、ちゃんとしてた。」と相手にされませんでしたが😅
    優しい部分、それもわかります。ただ伝え方とかが下手なんですよね。うちも旦那の伝え方が下手で問いただすと本人は全然違う考えを持っていたりして、その本当の考えは優しいものだったりが多いです。

naruさんの旦那さんがADHDじゃない事を祈りたいですが、現状が少しでも改善されるように診断されて努力してくれるようになるといいですね😣

• 8月15日
  • はな

はな

なるほど。私自身メンタル強くないから落ち込みすぎちゃうので、流せるようになりたいです‼︎
    本人も辛いでしょうし、もし障害なら仕方ないですもんね。仕方ないってわかってても難しいですが…(>_<)
    努力を見せてくれてるなら良いですよね!

自分優先になりすぎるって、すごくわかります!!!
    いつも頭の中自分でいっぱいいっぱいで、余裕ないですね。自己中だなーって最初思ったけど自己中とは違いますね。

本当にそうです。誰にも相談できません。自分の家族にも心配かけたくないし。
    私も、どうしてもダメなら義両親と話そうと思ってます。

せっかく優しい心があるのに、わかりづらいんですよね!
    好きって気持ちも、くねっと変化球でこちらに届く感じです(^^;)好きとか心配とか言えばいいところを、怒ってしまったり。
    これから子育てが心配です。

ありがとうございます(>_<)
    なにか対策とか改善策があることを願って早くお医者さんに行きたいです。

旦那がADHDとかって検索するとお医者さんに離婚を勧められたっていうのがたくさん出てきたんですが、離婚は考えられないので、旦那さんと向き合っているkuruさんとお話できてよかったです^_^

• 8月15日