※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

ただの愚痴です。主人にイライラしてしまいました。1ヶ月ほど前から切…

ただの愚痴です。主人にイライラしてしまいました。

1ヶ月ほど前から切迫早産の診断で、自宅安静、仕事はドクターストップとなりました。自宅でゆっくり過ごさせてもらい、家事も食事の準備、買い物もほとんど主人がしてくれて、大変感謝し申し訳なさも感じていたほどです。
主人からは、実家でゆっくりしてた方がいいのではないかと事ある事に言われていましたが、自宅には1匹猫もいて、その子のお世話等が心配でなかなか決断できずにいました。(主人はペット自体初めて。私は物心つく頃から実家に猫ちゃんがずっといます。)
お盆前の検診で悪化してしまい、主人には猫のことは任せてと実家に帰るようすすめられ、ここは任せようと帰ってきました。

もともと、明日はその飼い猫の手術後の抜糸日で、主人にも2週間前から伝え、よろしくお願いしますとお願いしていました。私が心配性なのもあり、この日を心配しちょくちょく確認していましたが、任せてと言ってくれていました。
しかし、今日、地元でとあるイベントがあるのですが、明日はそこに行ってくると連絡が。まさか病院忘れてないよね…と思い、明日は病院もあるからよろしくねと返事をすると、あ!抜糸か💦と…。抜糸はすぐ終わることだし、経過も悪くないとは思うので、軽く考えていたのだと思いますが、忘れられていたことが悲しくて、猫にとって知らないとこに連れていかれるのがどれほどストレスなのかと、涙が止まらず、怒りも止まらず…。
そうしたら、私が実家に帰ってから、夜はほとんど友達とご飯や飲み会、カラオケに出かけ、日中も自分の実家に行ったりと猫ちゃんずっとひとりにしてのびのびしていたこともぶり返したようにイライラしてきて…。
任せないで連れてくればよかったとさえ…。

猫だって大事な家族で、身体で、だから簡単に忘れないでほしいと冷静に伝えると、「そこまで言われるとは思わなくてびっくり💦抜糸は時間かかるかなあ?」と…。

感覚の違い、考え方の違いだと思って落ち着けていますが、私が猫好きであることも心配してたことも知っているはずなのに、と自分が行けないことが不甲斐なく、辛くなります。

主人には感謝していたはずなのに。
お盆休みものびのび楽しんでほしいと思っていたはずなのに…。
自分のこころの狭さにも嫌になります。
今も主人は外出中とのこと。。

愚痴になりすみません(´._.`)
皆さんどうやって気持ちを落ち着けていますか😔?

コメント

ゆかつぐ

私なら、素直に気持ちを伝えて、感謝や謝罪も全部ぶちまけて、寝ます。
寝て起きたら気持ちがリセットされることが大体です。
ななさんが今切迫で自宅安静の状態でナーバスな中、心配性に拍車がかかってしまったという感じでしょうか?
ペットは確かに家族の一員だと思いますし、旦那さんもそう思っていらっしゃることだと思います。優しい旦那さんだと思います。
抜糸は単純に忘れていただけで、でもちゃんと連れて行ってくれるならいいのではと思います。
放っておかれた猫ちゃんとご自身が重なって、少し過敏になってしまったのではないでしょうか。

• なな

なな

回答ありがとうございます。
    そうですね…確かに過敏になってしまっているのかもしれません。
    私の猫ちゃんへの思い入れの度合いに主人を合わせようとしてしまったのかな…。
    率直に気持ちを伝えたら、大げさな、そこまでのこと?という態度に感じてしまって余計思ったのかもしれません。
    ホントいやですね💦

• 8月14日
せいママෆ⃛*:・

出産前でイライラしやすいのかもしれませんね💦これを読む限り旦那さんの悪いところ見当たりません💦
猫ちゃん連れていけるなら連れて来たら安心でしたね。
なかなか産前産後ってイライラしやすかったり、悲しくなったりしますよね。泣きたかったらいっぱいなみだ流したらスッキリするかもしれません♪

• なな

なな

やっぱり、私の感覚?のずれなんでしょうね…。atsumiさんのコメントを読んで改めて、押し付けるような私が悪かったなと思います。
    ただ、せっかくの休み好きに楽しんで!って気持ちの中で唯一これだけはお願いねって言っていたことだったので、、、😔
    冷静になるようにします(*^^)

• 8月14日
ゆっこ

ペットに対する愛情の差っていうのは辛いですょね…私も同じような経験をしました。私の場合はワンちゃんでしたが、旦那が犬に対する愛情が薄い人で離婚さえ考えましたょ。でも、旦那とトコトン話し合いました!
まずは、ペットは家族同然であることを伝えました。旦那の意見は、これから産まれてくる赤ちゃんのことを考えるとアレルギーや噛まれたりしないかなど心配であったそぅです。
動物が好きな人もいれば苦手な人もいる。自分の意見だけを押し付けるのではなく、旦那様にも愛情を持って猫ちゃんを飼って欲しいのでトコトン話し合ってくださいね!
ちなみにペットと過ごして育ったお子さんは免疫力もアップするそぅですよ!また、命の大切さを身をもって学び優しい子に育つと思います(*^^*)
旦那さんに教えてみてはいかがでしょうか?

• なな

なな

ゆっこさんのお話、とても勉強になりました。
    恥ずかしながら話し合うこと足りてなかったと思います。
    勝手に熱くなってしまってたみたいです(´・_・`)
    私が今回考えたように、主人は主人で意見がありますもんね(*^^)
    免疫力のお話や命の大切さ、主人とも共有したいと思います(*^^*)
    気持ちが軽くなりました、ありがとうございます。

• 8月14日
  • ゆっこ

ゆっこ

ななさんの気持ちわかりますょ!妊娠中はただでさえ気分が落ち込んでしまぃますから!猫ちゃんのためにも旦那さんとに話し合ってくださいね(*^^*)

• 8月14日
  • なな

なな

ありがとうございます。温度差のあることだと改めて学びました😊
    こんなに気持ちの浮き沈みがあるものなのですね…!
    猫ちゃんにとっても赤ちゃんにとってもいい家庭であるようトコトン話してみます!

• 8月14日
はじめてのママリ

わたしも犬を飼っているのでお気持ちわかります😄
でも読む限りでは、旦那さんに悪いところはないような気がします!
仕事をしながら、家事も食事も買い物もなんて、とても素敵な旦那さんだと思いました♡

男の人ってみんなそうな気がしますが、2週間前とかから伝えて置いても、悪気なく忘れるんですよね〜うちの旦那さんなんて、明日の朝ゴミ捨てお願いね!すら、忘れます。当日の朝言わないとだめですね。
旦那さん、ネコさん飼ったこともなかったのに、いま仕事もしながら一人で面倒見てくれてるんですもんね?
抜糸も、忘れてた!また今度でいい?とかだったら腹立ちますが、行ってくれるなら問題ない気がします😄⭐️
でも、わかります。わたしもいま切迫早産で安静中なのですが、自分で動けないもどかしさでイライラしますよね😭😭
わたしはイライラしたときは、深呼吸して、旦那さんのやってくれてることなどを頭で思い出します。それでも腹立つときは、思いっきりいいますが!笑
お互い早く安静解除になるといいですね😄

• なな

なな

回答ありがとうございます(*^^*)
    無事に安静期間も終わり、自宅に帰ってきました。
    N♡さんも無事に安静解除となりますように…🍀

暖かいお言葉とアドバイスありがとうございます!!
    コメントも読んで、やはり自分ももどかしさなどでいつも以上に殺気立って(笑)いたのかなと思います💦
    ちょうど主人が長期のお盆休みだったので、自分の時間も猫の世話も余裕があるかなと思った期間の里帰りだったので、余計家空けてばかりなのに忘れないでよ〜!なんて思ってしまったのかなと思い、今は反省です(´・_・`)
    今は主人も仕事が始まりましたので自宅に帰ってきて、家事も猫ちゃんのお世話も少しずつ復活できて安定してきました(*^^*)
    N♡さんの言うように、また苛立つことがあれば、たくさんの感謝の気持ちを思い出しながら深呼吸して過ごしたいと思います(*^^*)

• 8月21日