※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家族・旦那

4歳の子どもと夫の三人家族です。2年ほど前から、夫との関わり方に悩ん…

4歳の子どもと夫の三人家族です。
2年ほど前から、夫との関わり方に悩んでいます。
育児は全て私がして当たり前と思っているのか、たまにしてくれても渋々手伝ってやってるという態度で、子どもが話しかけてもスマホやテレビを見たままで無視したり、返事をしても「ふーん」と雑な感じです。
新婚の頃は、こんなに優しい人がいるのかと思うくらい優しくて、些細なことでも気にかけてくれていました。子どもが0歳〜1歳の頃も、積極的に育児に参加してくれて、子どもと接する時はちゃんと目を合わせて愛おしそうに微笑んでいました。
子どもが成長して、できることが増えたり色んなことに興味がでてきて、ますます楽しみが増えてきましたが、反対に夫は私や子どもに対して冷たくなってきました。
家にいてもゴロゴロ寝てるだけで、自分が風邪をひいたり体調を崩してる時は大騒ぎで、ピリピリしてて子どもに怒鳴るのに、私が体調を崩していても知らん顔です。
私も今では、夫がいる時は夫の機嫌を伺って神経が休まらず、子どもに対しても少しのことで、きつい言い方をしてしまいます。夫の休み明けの日は、緊張が切れてドッと疲れが出てきます。つい先日も、「そんなことしたらパパが機嫌悪くなるからやめてよ!」と理不尽なことを幼い子どもに言ってしまいました。
夫が仕事などでいない時は、とても穏やかな気持ちになれて、子どもともいっぱい笑い合って、心の底から楽しいと思います。
ただ機嫌がいい時は優しいので、子どもも「パパ好き」と言ってます。
そういう夫に気を遣うことに疲れて、これまでに二度ほど「もう何しても無駄なら、気にしないで過ごそう」と割り切ろうとしたことがあったのですが、そうなると急にベタベタしてきます。それから少しして私も気持ちを改めて優しくしようと思い始めると、夫はまた素っ気なくなります。
子育てを目一杯楽しみたい、一緒に子育てを楽しみたい、と私は思っているので、めんどくさい恋人に振り回されているような夫との関係に気持ちがどんどん滅入っていきます。
子どもの前で、ピリピリした態度をお互いやめようと何度も話を持ちかけましたが、2日も続きません。
この人と子育てしていていいのだろうかと悩むことも増えました。夜な夜な、別居や離婚のことを考えてしまいます。
子どもが落ち着く環境を維持したいのに、自分が情けないです。うまく旦那さんと接しているお母さんの話を聞くと、余計に情けなくなります。
同じような環境から脱した方のお話を聞けたらと思い、相談しました。よろしくお願いします。


コメント

きいろのママ

私はもう旦那に期待していません🤲
家事も育児も私です!
あ、ゴミ出しだけしてくれますが!

子供と接するのも自分のことが優先でたまに子供がかわいそうになりますが、その分私が愛してあげるから大丈夫!と思うようにしています。
子供にそんな態度取ってたらいつか子供にも見放されるでっ!って心の中で思っています。笑

別居や離婚のことを考えるならもう、旦那さんの事は気にせずに過ごされてはどうですか?

解決になってなくてすみません💦