※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟
ココロ・悩み

友達が出産した後に会いに行くタイミングや、赤ちゃんを見に行く時期、里帰りの期間について教えてほしいと思っています。友達に直接聞くのは控えており、皆さんの経験を聞いて適切なタイミングで連絡を取りたいです。

皆さん、出産した友達に会いに行くのは何ヶ月経ってからですか?
また、赤ちゃん見に行きたいと連絡するのも何ヶ月頃ですか?
出産直後に出産報告メールを貰って、そこでお祝いを言ったきりまだお祝いの品も贈ってません( ´•౪•`)
すでに買ってあって手元にはあります!

あと、友達は里帰り……といっても同市内ですが、してます。里帰りって普通産後何ヶ月までしてるのでしょうか?
私は里帰りを1度もしてないので分からなくて💦

友達に聞くのが1番手っ取り早いのですが、まだ頻回授乳で大変だと思うので連絡取るのを躊躇ってます(*´Д`*)

皆さんからだいたいの経験をお聞きして、そのタイミングで連絡取りたいと思ってます!
良かったら教えてください(❁´ω`❁)

コメント

ママリ

最初は寝不足等もあると思うので、2ヶ月〜頃ですかね😊
2人目さんだったり、相手が早く来てーって感じだったらもう少し早めに行きます!

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    2ヶ月以降くらいに会いに行ってもいい?って聞いてみる感じですかね?😀
    とても参考になります♡♡
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    私もSNSとかでお友達さんが遊びに行ってるのを見たりして、あ!そろそろいいのかな?って思って連絡したりしてました☺️💕
    お子さんも一緒にですか?😊
    さすがに新生児のあいだはまだ免疫もないし、ふにゃふにゃな赤ちゃんも可愛いですけど、遠慮はしますね!笑

    • 8月14日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    なるほど!
    そういうのを目安にすればいいですね!
    子供を日中見てくれる人がいないので、恐らく子供も一緒です😭
    やっぱり迷惑になりますかね?いい子にするようしっかり見てるつもりではあるんですが(*´Д`*)
    新生児の頃は見てみたいですが、授乳とかで眠れてないだろうから大変そうですよね(._.)

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    うちは3ヶ月頃に会いに来てくれたときは、1歳2ヶ月の女の子も一緒でしたよ☺️✨
    全然迷惑ではないですが、お子さん2人だったら、𓆝.。゚𓆡*°˖PrompT𓇼𓈒𓆉.。゚さんも疲れちゃうかもですし、短時間の方がいいかもですね😖🌸

    • 8月14日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    そうなんですね!友達と遊ぶ時は子供がいつも一緒だったので、友達もそう思ってくれてるといいな…💦
    そうですね!イヤイヤ期入っててちょっと騒がしいので、どのみち早めに撤収するようにしたいと思います(*´Д`*)
    色々アドバイスありがとうございます♡♡

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    お子さん月齢一緒ですね☺️
    ほんとに同じところにずっといるのとか無理だし、最近は癇癪もおこすので参ってます笑💦
    可愛い赤ちゃん見て癒されて来てくださいね😊💕💕

    • 8月14日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    ほんとですね!しかも男の子☺️
    分かります!場所を問わず床に寝転がって泣き叫ぶので勘弁してー!ってなります(*´Д`*)
    はい!近々連絡取ってみたいと思います♡♡
    ありがとうございました!!

    • 8月14日
ゆうたん

新生児の頃に会いに行きましたよ✨
里帰り先の実家の方に⭐️
でも1〜2時間くらいでさっと帰りました。
私自身は里帰りは産後1ヶ月半くらいまでしてました✨

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    新生児ですか😳♡♡
    可愛い時が見られたんですね(❁´ω`❁)
    なんか新生児だと、初産って事もあり余裕ないだろうなぁと思って💦
    でも、私が上の子産んだ時は確かに退院してすぐ会いに来てくれましたʕ •́؈•̀ ₎

    ご実家の方だと気まずくなかったですか?(*´Д`*)
    里帰りは1ヶ月半なんですね!
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

    • 8月14日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    学生時代からよく実家に遊びに行ってたので友達のお母さんも知ってたので気まずくなかったです⭐️
    友達の子は育てやすいみたいで全然愚図ってなくて友達も余裕ありそうで喋り足りなそうでしたが私が妊娠中だったのもあり早めに帰りました😅
    まだ大変だと思うから落ち着いたら連絡してって言って様子みるのはどうでしょう??

    • 8月14日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    なるほど♡♡
    確かに余裕のあるなしはお子さんにもよりますもんね(*´Д`*)
    里帰りしてなかったので子育て中孤独感半端なくて💦喋り足りない気持ちが分かります( ´•౪•`)

    そうですね、様子を聞きがてら落ち着いたら連絡ちょうだいって言ってみます♡♡
    ありがとうございます♡♡

    • 8月14日
ママたん

うちは3カ月たってからきてくれる事が多かったです!
その頃はだいぶ落ち着いたので会いやすかったですよ!
里帰りはだいたい1カ月ほどだと思うのでそのあと家での生活が慣れた頃が良いかと思いますね^_^
離乳食始まるとリズムも出てくるから3から5カ月ぐらいが良いかと^_^

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    3ヶ月経つと首もすわりはじめて扱いも楽になりますもんね(❁´ω`❁)
    なるほど!3ヶ月から5ヶ月までに会いに行くのがいいですね!
    2ヶ月過ぎてからいつ会えそうか聞いてみようと思います♡♡
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

    • 8月14日
deleted user

私は生後2ヶ月まで里帰りしておりました(*^^*)
里帰り先のところでは生後1ヶ月で来てもらっていました!

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    2ヶ月ですか!
    里帰り先に行かれた方もいるようで、目からウロコです(*´Д`*)
    参考になります、ありがとうございます♡♡

    • 8月14日
mini

1ヶ月ほど里帰りする方が多いと思います😆里帰りから帰ってすぐは、赤ちゃんとの生活で手一杯だと思うので自宅での生活に慣れてからがいいかと思います🤔
1ヶ月里帰り、1ヶ月自宅に慣れる。で、3ヶ月目くらいに連絡してました☺️

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    そのようですね!
    なるほど!自分も経験してるはずなのに、ベストなタイミングが分からなくて恥ずかしいです笑
    とてもわかりやすくて参考になりました!ありがとうございます♡♡

    • 8月14日
はむねこ

毎日LINEするような友だちだったら次の日にでも病院いきます💦
仲間内で産んだときは里帰りしてて3ヶ月後に帰ってきたって聞いたので旦那さんの実家に入っちゃう前に挨拶しにいきました( ゚∀゚)

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    私がLINEとかメール嫌いなので普段はあまり連絡とらないんです😭
    でも、昔からの友達で、更に妊活仲間だったので……月齢も近く赤ちゃんを産めたので嬉しくて(♡´౪`♡)
    病院にお見舞い行くのは賛否あると聞いてちょっと遠慮してました(*´Д`*)
    入院中は毎日メールしてたんですけどね☺️
    3ヶ月後ですね!
    やはりそのくらいに連絡して会いに行こうと思います♡♡

    • 8月14日
deleted user

近くに住んでる子は新生児の頃にきてくれましたよー!里帰りしてたので地元の子です!里帰りは大体1ヶ月くらいまでしてました✨
一番仲良い子は出産して入院中に来てくれました😊
その他の子は、里帰り終わって、2~3ヶ月で来てくれました!

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    そうなんですね!
    私も上の子の時は皆、退院してすぐ来てくれました(❁´ω`❁)
    とりあえず里帰りが終わってから行きたいので私も2.3ヶ月頃ですかねʕ •́؈•̀ ₎
    参考になります♡♡ありがとうございます(❁´ω`❁)

    • 8月14日