※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の咳が続いており、咳止め薬を飲んでいるが効果がない。赤ちゃんに影響があるか心配。自力で治すべきか、医師に相談すべきか悩んでいる。同様の経験をされた方の対処法を知りたい。

前回もここで風邪について
質問させていただきました(°_°)

だるさ、頭痛、熱はないのですが
最後に咳が残ってしまって
毎日毎日ちゃんと眠れず
たんが絡んでる咳が止まらずに
咳き込んでしまい、
2時間置きにおきてしまいます(;_;)

色々調べたのですが、
赤ちゃんは羊水に浮かんでるから
咳でお腹に力がかかっても大丈夫。
というのもあれば
お腹に力がかかりすぎて
早産や流産のリスクがある。
と書いてありました。

病院で咳止めもいただいて
飲んでいるのですが
治らなかったらまた咳止めを
処方してもらった方がいいのか、
薬に頼らないで自力で治した方がいいのか
調べすぎてよくわかりません(;_;)

妊婦咳という言葉もあるみたいで
本当に咳に悩んでいます(°_°)

同じような事があった方
どうされましたか?(;_;)

コメント

ひとみひなり

私は臨月のときに花粉症と乾燥で咳とくしゃみが止まりませんでした。。。
妊娠咳のことは分かりませんが、週数的に、お腹に力が入るのはよくないと思います!!
咳止めなど、何かしらの対処はしなきゃいけないと思うので、産婦人科の先生に相談したほうがいいですよ!!

  • りなーちゃん

    りなーちゃん

    病院から5日分の薬もらったんですが、治らなそうなのでもう1度病院行ってみます(;_;)♡

    • 12月9日
deleted user

私も22wくらいの時に風邪を引いてしまって発熱、頭痛、咳に悩まされました!産院が閉まっている時間だったので市の夜間診療所で最初に診てもらってお薬を処方してもらいました(^O^)でも咳だけずっと残っていて妊婦検診の時に先生に相談して咳止めのお薬を処方してもらいました♡

  • りなーちゃん

    りなーちゃん

    夜間病院に助けられるとはわたしも自分で思いませんでしま(;_;)今度は1月に行くので、治らなそうなので病院行ってみます>_<

    • 12月9日