※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆみ
子育て・グッズ

第二子出産、2歳差と3歳差、どちらが大変か悩んでいます。経験談を教えてください。

第二子出産を、2歳差、3歳差、どちらにしようか悩んでます。

妊娠中、出産後は、2歳差と3歳差はどちらが大変なのでしょうか?

なかなか比較できないとは思いますが、経験談を教えてください。

コメント

tanpopopon

うちは2歳差ですがよかったと思ってますよ☺
3歳差はわかりませんが😃
上の子の中では妹はもう常にいなければならない存在なので、赤ちゃんがえりもほとんどなかったです😊

mkmama

私は上の子がギリギリ3歳になる前に
2人目出産しました(^^)
3歳だといろいろ理解できる年なので
今育児がまだ楽だと思っています!
赤ちゃん返りなども子供によりますが
うちの子はなかったので助かってます(*´ω`*)

ねこっちゃん

3歳差だと中学校と高校の入学重なるのでのちのちまとまってお金必要になるからとうちは4歳差にしました(笑)

maa

上の子が早生まれなので2歳差を希望して妊娠したら年子で説明が面倒です(>_<)
二人目つわり中上の子は早めのイヤイヤ期に入りました…
一歳すぎたら歩くと思い妊娠しましたがいまだに上の子が歩かず抱っこが辛いです(>_<)

たかせとみち

二歳差です。
お下がりの服が1年後位には回せたり、歳が離れていないので、遊びたいオモチャが同じモノになり、すぐに喧嘩にはなります。

でも、一緒に遊んでくれるので常に自分や夫が遊び相手にならなくても良いです。

二人が、喧嘩してても、たまに子ども同士で相談?して解決していたり、兄弟の世界が出来はじめた様で…
最近、思っていたよりは、二人に手が余り掛からないような気がします。

二人で並んで、何でもやりたがるので同時にやってやって、と、大変な時もありますが、二人が一緒に並んでるのを見ると可愛いなぁ。と、ホッコリもしますよ。

ゆー

2歳差です。
授乳妨害がひどいですし、下の子が寝ても上の子の奇声で起きてしまったり、ちょっかい出して起こしてしまうので、みゆみさんの年齢的に余裕があるのでしたら3歳差もしくは上の子が幼稚園等に通われてからをオススメします(>_<)