※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

5カ月の男の子の離乳食について悩んでいます。西原式育児の影響で迷っています。他の方はどうしているでしょうか?

生後5カ月の男の子のママしてます。最近、食べ物をじっと見たり等しているのでそろそろ離乳食の準備を、と思っていましたが、ネット記事で西原式育児というのを見て離乳食を始めるのを躊躇ってしまいました。一般的には5〜6カ月で離乳食を始めるところ、かなり後から始めると書いてありました。ネット記事なので全てを鵜呑みにする訳ではないですが、初めての育児で何を取捨選択していいのかわからなくなってしまいました。皆さんのところはどうですか⁇
アレルギー等も心配なのでちょっと神経過敏になっているのかもしれないです…

コメント

よんよん

子供が離乳食始めるころにアメリカに住んでましたが、
アメリカはまさかの4ヶ月からの開始でした。

早ければ早い方がいいわけではありませんが、
無理に遅くする方がアレルギーになりやすいとドクターに言われました!
参考にどーぞ!

  • ひとみん

    ひとみん


    そうなんですね😓もうあれこれ情報過多なので神経質になってました💦

    • 8月16日
まるまる

ひとみんさんがどうしたいか、どういう方針で行くのが決めるのがまず第一歩かなぁと思います。
その西原式育児というものを知らないのでそれについてはコメントできないのですが、それをしてみたい!と強く思われているならいいのかなぁと思ったり。

私は市の栄養指導や離乳食学級に行ったりして、その方針で行こうと思ってしていたので、まずはひとみんさんがどうされたいかかなぁと思います(^^)

ただひとつ気になったのは、アレルギーは与える食材が早すぎても遅すぎてもなるから、適切や時期に始めるべき。と市の栄養士さんには教えていただきました(^^)

  • ひとみん

    ひとみん


    ありがとうございます😊西原式では子どもが1歳くらいまでは母乳で良いとの記事だったので…💦何事も適切な時期に、が一番重要ですね

    • 8月16日
み

私は5ヶ月なってはじめました!
今のところアレルギーでたりはないです。(個人差あると思いますが…)

  • ひとみん

    ひとみん


    そうなんですね💦子どもは最近よだれがいっぱい出て、食べ物をじっと見つめる事が増えてきたので、保健師さん等に相談しながら離乳食始めていこうと思います

    • 8月16日
ポテト

普通に一般的な始め方で良いと思います!
遅くてもアレルギー出やすいみたいなので😵
それでも心配なら小児科に相談して、計画立ててもらうと良いですよ☺

  • ひとみん

    ひとみん


    ですよね💦あまりに遅くして食べ物に興味を持ってもらえないのもマズいと思うので近々計画立てようと思います

    • 8月16日
やんちゃねこ

かかりつけ医がその西原式の信者みたいな感じで、息子の離乳食について相談した時に力説されました😅
私も変に納得した部分もあり、離乳食開始についてかなり悩みましたが結局6ヶ月で始め、西原式を取り入れたわけではないですが、かなりのんびりゆっくり進めました。
たしかにアレルギーは心配ですが、お子さんとママのペースでやりやすい方法でやるのが一番じゃないかなと思いますよ👌

  • ひとみん

    ひとみん


    西原式…どうでしょうね💦子どもを見てるとよだれも増えてきてるし食べ物をじっと見つめる事がよくあるのでアレルギーは心配ですがそろそろ離乳食始めてみたいと思います

    • 8月16日
あんこ

うちは5ヶ月後半から始めましたが、ろくに食べてくれませんでした😅

開始時期は、西原式に魅力を感じるなら、考えられるデメリットを整理した上で採用しつつ進めるといいと思います。

西原式にしようと思ったけど、途中から一般的な進め方に魅力を感じれば、途中で軌道修正すればいい。

離乳食は赤ちゃん主体で進むので、お母さんがどんなに最良の計画を立てたところで、赤ちゃんにひっくり返される事もしばしばです。なので、柔軟にやれる範囲でやればいいと思います🎶

うちは開始から半年以上、作って与えては吐き出される日々でした。その後半年弱は、食べるようになった一方で、暴れる、食べ物を投げる、踏んづける、逃亡する…という日々です🤣

全然模範的な進み方ではありませんが、娘は元気なので良しとしています👍

とりあえず離乳食は、アレルギー等に関する最低限の知識を信頼できる本などから得た後は、「べき論」よりも「まーいっか精神」で、安全さと楽しさを第1に進める事をオススメします🌟

  • ひとみん

    ひとみん


    本当にそうですね💦子どもが無事に育つ事が何よりなので、あまり神経質にならずにやっていこうと思います💦読ませて頂いて心が楽になりました!ありがとうございます😊

    • 8月16日
つぴこ

うちは5ヶ月入る少し前に始めました😉
スプーン口に入れても嫌がらなかったので🍴

お粥、じゃがいも、ニンジン、ブロッコリー、かぼちゃを試したところ、全部食べます😃

色々試して、お母さんのやりたいように進められてはいかがでしょうか😄

  • ひとみん

    ひとみん


    そうなんですね😇スプーン嫌がらなかったら始めてみようかと思います

    • 8月16日