※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりん
妊娠・出産

里帰り中、母親の過度な干渉に疲れています。感謝は忘れずに、1人でやらせてほしいと思っています。

里帰り中。母親からの過度な干渉に疲れてます。
孫が可愛いのはわかるのですが、寝かしつけを代わってあげるだの、泣いておっぱいをあげようとするとミルク作ろうか?と聞いて来たり。(今のところ母乳で足りてます)
自分の息子のように可愛がる姿に唖然としています。
沐浴なんかは1人でできるのにわざわざ手伝ってくれます。準備なども張り切ってしてくれるのはとても助かりますが1人でやらせてほしい。横で見てるだけでいい。
寝ている息子に何度も布団をかぶせ直して起こしたり、もう見ていてうんざり。
抱っこ代わってあげると言ってきたと思ったら、あれやれこれやれとわたしを使うところも意味がわからない。

ご飯や買い物に行ったり、頑張ってくれているので感謝の気持ちだけは忘れちゃいけない。
でも、、、ストレスです。

コメント

孔雀🦚

嬉しいんでしょうね😂😂
やってあげたい気持ちが溢れてますね😂
ありがた迷惑というか…私の母もありましたね…笑
やったわいいけど、違ったりするのをみると、やらんでいい!!ってなりますよね😤👊笑

• ほりん

ほりん

そうなんです。。本当に嬉しいんだと思います。仕方ないと思いながらもつい😂産後のガルガル期なのかもしれないですね。。

• 8月14日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

それもあるかもしれませんね😂
    手伝ってもらってる間休めれたら休んだ方がいいですよ😊

• 8月14日
  • ほりん

ほりん

そうですよね!今は回復する時期だとあまり深く考えずに今は休むようにします😊ありがとうございます☺️

• 8月14日
りんこ

分かりますー有り難いけど…ストレスですよね😂
実母だからこそお母さんもグイグイくるんですよねぇ…『始めての育児だから見てて心配にさせるかもしれないけど自分なりにやりたい』『助けて欲しい時はこちらから言う』など言えると良いんですけど😖💦私は独身の兄が居たので、やんわり、『これお嫁さんに同じことやったら絶対嫌がられるからねー』って伝え続けてなんとなく察して貰えるようにしました😂

• ほりん

ほりん

いろんな事情があって里帰りでみんな悩むんですよね。笑
    わたしもオブラートに包んで伝えるようにしてるのですが伝わらなくて😂笑
    でも贅沢な悩みだということに気づいたので頭を冷やそうと思います🤣

• 8月14日
  • りんこ

りんこ

いやいや、きちんと感謝してるからこそストレスを感じてるんだと思いますよ❗ただの我儘なら感謝もせず『もー手出さないでよ‼️』って怒るだけです😂感謝してる、でももっと見守って欲しい、と葛藤してるからストレスなんですよ💡ほりんさんは優しくてきちんとされた方なんだと思います🎵
    贅沢な悩みなんて存在しないと思います。悩みは人それぞれ、そんなん言ってたら子育てで悩む人は不妊の人からしたら贅沢な悩みって言われるし、不妊治療してる人ですら結婚出来ない人や子供を絶対産めない体の人からしたら贅沢な悩みって言われるかも😱
    なので、もっと大変な人もいるよねーって前向きになれるのは良いですけど、ストレス感じる自分はダメな母親だ…なんて自分を責めないで下さいね✨

• 8月14日
  • ほりん

ほりん

めんまさんのコメントに救われました。
    感謝しているのにイライラしてしまう自分が分からなくなってました😣
    でも葛藤してるからストレスなんだと思うと少し気が楽になりました。
    本当にありがとうございます😭😭

• 8月16日
🍍

お疲れさまです😅ご自身の体のため、もう任せちゃいましょ!
お子さんに関わってるとこ見なかったら、イライラもしないかと思いますよ☺
里帰りから戻られたら、大変だけど、自分で自由にやれる楽しさが待ってます!
それまでに体力回復させちゃってください😂

• ほりん

ほりん

そうですね!せっかくなので甘えて体力回復しようと思います☺️

• 8月14日
  • 🍍

🍍

産後はホルモンバランスも崩れますから、普段なら思わないような気持ちに
    なったりすると思います。
    悩みなんて人それぞれです。その環境にならなかったら、その気持ちなんてわからないですので、贅沢とかもないかとわたしは思いますよ😂
    ほりんさんはお母さんに任せられますか??任せることもストレスになる方もいらっしゃいますから。
    自分の思うようにされてくださいね😊

• 8月14日
  • ほりん

ほりん

ありがとうございます😭
    母は少し雑なところがあって心配していたのですが、かなり気をつけてくれているのでだんだん任せられるようになってきました。母も孫との時間を大切にしてほしいので、任せられる事は任せて今は自分の回復を優先させてもらうことにします☺️
    同じように経験されている方がいて、少し気持ちが楽になりました!ありがとうございました☺️

• 8月14日
たらふく

里帰りしてない側からみると、ものすごく贅沢な悩みですね😅
助かっている面もあるなら、多少は仕方ないのかなと思います。悪気があるようには見えないし。でも気持ちは分からなくもないので、ストレスになるのであれば早めに自宅に帰るとか、きちんと伝えるとか対策はたくさんあるように思えます💦
母になって初めて母の気持ちがわかるように、そんなこと言いながらいざ自分に孫ができたら同じようになっちゃうかもですよ🤤

• ほりん

ほりん

そう思われても仕方ないですよね。実際にわたしが甘えている部分、母親になりきれていない部分があるからイライラしているのだと思います😅
    一応当初より早めに帰ることにはしました。もちろん気持ちや思いは都度伝えてますが、同じことが繰り返されるのでストレスに感じている部分もあります。贅沢な悩みですよね。里帰りしてこんなことゆうなんて、自分どうにかしてますね。笑

• 8月14日
ちろろ

ごめんなさい、嫌なコメントになってしまうかもしれませんが…

わたしも、贅沢な悩みだと思ってしまいました。。嫌ならご自分の家に帰ればいいと思います。

やってほしいところだけ、助かるといって、他はストレスだなんて、あまりにも可哀想に思ってしまいます。

• ほりん

ほりん

そうですよね、家に帰ることももちろん検討しています!
    母親に甘えておいてストレスを感じるなんて本当にわがままで、そんな自分もすごく嫌になります😅こんな母親でごめんと息子に言いたいです。

• 8月14日
  • ちろろ

ちろろ

すみません、私も、子育て経験してるわけじゃないのに偉そうなことを言ってしまって、、

• 8月14日
  • ほりん

ほりん

とんでもないです。ここで少し気が晴らせれば、、なんて少し甘い気持ちでいました。おかげで母の有り難みに改めて気付きました!ありがとうございました😊

• 8月14日
  • ちろろ

ちろろ

私もあまり母との関係は良くないんですけどね笑
    母も私も保育士なんですけど、やっぱりお互い資格持ってると譲れないことが多くて笑
    昔と今は考え方違うよーって思うこと多々あります笑
    でも、悪阻中は本当に支えになってるし助けてもらってるので、嫌なことは右から左に流すようにしていますよ笑 関係悪化させたら自分がのちのち困るので笑

• 8月14日
  • ほりん

ほりん

お互い譲れないところはあっても母からすると娘なので色々と助けてくれるものですよね。出産を経験してみて母は偉大だなと改めて思うばかりです。 でも出産が近づくにつれてイライラしてしまうようになって。嫌なことは流すようにしてるんですが、流せないようなこともあったりして。笑
    産前産後でイライラしやすくなっているのもあると思います。もともと仲は良い方で、私も関係が悪くなることは避けたいので、あまりイライラし過ぎずに少し冷静になって考えるようにします😅

• 8月16日
yumi

分かります!
私も1ヶ月だけ里帰りして、そのときは本当に助かってたのですが、自宅に戻ってから、毎日自宅に来て色々干渉されました💦
私が接骨院通わなくてはいけなくなったり、一人で沐浴入れると危険なくらい腕が悲鳴をあげてしまっていたので仕方ないのですが…
何とか一人で育児できるようにこちらも方法を考えて、これこれだから大丈夫といっても、危ないから心配だから治るまで来ると言われ…
あるとき爆発して喧嘩してしまいました😅💦
今は和解して、必要なときだけ力になってもらうようにしています😌

実母様にとって初孫ですか?かわいくて仕方なくて、お世話したいんですね、主体的に。
贅沢な悩みと分かっていてもストレスですよね💦
産後のホルモンバランスの乱れでよりイライラしやすくなっているかもしれませんね( ´ ・ω・ ` )

割りきってここぞと甘えてしまうか、無理だなとなったらそれとなく伝えてもいいと思います😌
お母さんの心の健康が第一です!

• ほりん

ほりん

分かっていただけて嬉しいです😂
    yumiさんも大変でしたね💦
    必要な時に力になってもらえるくらいの距離感がちょうどいいんでしょうね!
    初孫です!本当に可愛くて仕方ないみたいで、なんでもしてくれます。
    おっしゃるように産後でイライラしやすくなってるのだと思うので、少し冷静になって母に素直に甘えようと思います☺️

• 8月16日
k

すごくわかります😂
私も結構自分の好きなようにやりたいタイプで、口出されたりやろうとしてることに手を出されるの苦手なのでイライラしがちです😅
やっぱり孫は可愛いだろうし炊事洗濯、色々やってくれて本当に有難いし感謝しかないんですがどうしてもイライラしてしまうときありますよね…😂
でも、私はもうすぐ里帰りを終えますが、あと何日かぁ…と寂しそうな両親を見ると、ちょっと切なくなったりもします💦
ほりんさんのようなタイプなら自宅に戻ってもうまくやっていけそうな気がするので、あまりストレスになるなら里帰りを早めに切り上げるのもありかもですね😄

• ほりん

ほりん

本当そうなんです!わたしも好きにさせて欲しいと思うことばかりでついイライラしてしまって😣
    でもたしかに里帰りが終わるとなると、両親は寂しいですよね。。
    それを思うと今の、孫を存分に可愛がってくれている時間も大切にしないといけないなと思います😌
    里帰りを早めに切り上げるのも検討してたんですが、もう少し考えることにします😌

• 8月16日
りん

私も一人目里帰りして
ほんとにストレスだったので
二週間で帰りました!
二人目は里帰りしません。
それほどストレス感じました。
もちろん助かる部分もありましたが
なんでも監視されてる気分でしたし
ほっといて欲しいのに!となり
私はもうウンザリです(=_=)
旦那がいる時はあんまり干渉してこないけど
旦那が仕事中居ないと干渉すごくて
旦那帰ってきてから部屋にこもって
泣いてました( 笑 )

• ほりん

ほりん

里帰り前は楽しみで仕方なかったのに、帰ってみるといろんなことがストレスに感じてしまいますよね。。
    張り切って助けてくれるんですけど、こちらも気を使うし、余計にストレスに感じるのかもしれません。本当に有り難いんですけどね、、難しいです。
    正直、こんなにストレスになるなら里帰り出産しなければよかったとも思いました。今は少し落ち着きましたが、、
    わたしも2人目ができてもきっと里帰りしないと思います😅

• 8月16日