※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜間断乳を考えていますが、朝ごはんが食べず悩んでいます。夜間断乳を実行した結果、朝ごはんが良くなったが、周囲から早すぎると言われ不安になっています。

夜間断乳についてなんですが、今11ヶ月の息子がいます。完母で育てて離乳食も3回食です。
最近朝ごはんの食べが悪く全く食べませんでした。
夜中2〜3回はぐずり起きてしまうのでおっぱいをあげてました。10ヶ月健診でご飯の食べが悪いことを相談した時は母乳でお腹がいっぱいなのかも知れないねと言われたので、夜間断乳を少し考えてました。
風邪気味で鼻水も出てたので病院で薬を処方され飲ませてから薬のせいか、夜中起きても1回くらいでおっぱいなしでもパタンとまた寝てたので、これを機会に夜間断乳してみようと思い実行したところ、やはり夜中の3時頃にぐずり起きてギャン泣き。。。グッとこらえて抱っこで寝かしつけてをしてました。だいたい30〜40分はギャン泣きでその後、泣き疲れたのか寝てくれます。
今で4日程です。
夜間断乳してからは朝ごはんはしっかり食べてくれるようになりました。が、旦那に夜間断乳するの早いんじゃないの?と。寝不足で会社の人に夜間断乳の話をしたようで、会社の女性陣が夜間断乳早すぎる!と旦那に言ったようです。1歳過ぎてからだよ!と。
私は間違ってるのでしょうか、、、急に不安になってしまいました😢

コメント

ねこ

そんなことないですよー!夜間だけですもん。夜中のおっぱいより、食事をたくさん食べてくれる方がいいです!こゆきさんの場合はしてよかったと思います(^-^)

• こゆき

こゆき

今は1日授乳が4回ほどで、ご飯も3回ともしっかり食べてくれてます。
    あと少しの辛抱かなと思ってますが、旦那の協力が必要ですよね

• 8月14日
朱ねこ

うちなんて11ヶ月で卒乳してましたよ。
その子その子のぺーすがありますしね。
うちもおっぱい飲んだら食べなかっです〜💦

• こゆき

こゆき

そうなんですか!早いんですね!
    5時間くらい空いてないとご飯たべないので朝方ぐずると困ってしまいます😰

• 8月14日
わはは母

ごはんを食べないから断乳、には大きな矛盾があります😣
ちょっと理系な育児 離乳食 断乳 で調べてみてください🙆
今は母乳は2歳まではあげることを推奨されています🙆
ここまで頑張ったのに、と思われるかもしれませんが😭まだ必要だったと思って、泣いたときはあげてもいいのではないでしょうか😣
一歳半までは人生でもっとも成長する時期です。それほどたくさんの栄養が必要になります。母乳にかなう栄養はありません😣
特に一歳前後はたっちしたり、歩いたり、言葉がではじめたり、とものすごくエネルギーを必要とするときです。寝ている間も脳は1日の出来事を整理しているので、栄養(母乳)が必要になるんです😭脳を動かすにも栄養がいりますからね💦

我が子も2歳近いですが、夜、1、2回起きておっぱい飲んでます😊(一歳半すぎまでの成長が著しいときは1、2時間おきに起きて飲んでました😁😂)朝ごはんほとんど食べませんが全然気にしてません😂
発想を逆にして、朝ごはん食べないどうしよう、ではなく、おっぱい飲んでるから食べなくても大丈夫♪と思ってみてください😊
私はごはんよりおっぱいのほうが栄養あるし、朝ごはんの代わりだー♪なんて思ってます(笑)
お子さんが順調に成長しているのであれば、ごはんなんて食べなくても大丈夫です!
大人になってもおっぱい飲んでる人なんていません、いつか卒乳すれば朝ごはんも食べるようになります😊
お子さんが泣いて起きるなら、お子さんにはまだおっぱいが必要ということです😊

こゆき

そうなんですか!2歳までとは知りませんでした💦5時間くらい空いてないとご飯食べないので、大体7時頃に朝ごはん食べさせてたので、3時頃にぐずりだすと悩んで悩んで抱っこで頑張ってました。2時頃とかだとあげても大丈夫かなと思ってたんですが、そう理想通りにはいかないので😥
夜中は飲んでも2〜3分飲んですぐ寝るという感じだったので、口寂しくてかなと思っちゃってました💦

わはは母

順調に成長しているなら、朝ごはんは食べなくても気にしなくて大丈夫ですよ♪我が子は一応用意はしますが、食べないときは食べないでもいいし、食べれるもの、例えばフルーツとかヨーグルトとかそういうものだけでもよしとしてます🙆
夜泣くということは、「僕にはまだおっぱいが、栄養が必要なんだよぉー」というお子さんの訴えです😣
特に、男の子あるあるですね😂男の子のほうがエネルギッシュなので😂
もう少しタイミングを遅らせれば、泣かずにすんなり断乳も成功するかもしれません!
我が子も今までずーっと添い乳だけでしか寝かしつけてませんが😂
成長がゆるやかになる2歳頃が近づくにつれ、添い寝だけで寝れる日も増え、夜の授乳回数もガクンと減りましたよ😊