※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

祖父母の健康に配慮しつつ孫との接触に悩んでいます。感染リスクが高く、子供が元気でも移ることが多く、困惑しています。祖父母は体が弱いのか、孫との接触を制限すべきか悩んでいます。

祖父母(わたしの両親)の身体のことで悩んでます。厳密に言えば孫(我が子)と会わせる事についてです。
みなさん、祖父母と孫の触れ合いという場面はなにかと多いとは思いますが、孫の風邪や感染症などがよく祖父母に移ってしまうこと、ありますか?
わたしの両親は喘息持ちなので、風邪を貰うと毎度症状が重く、母に至っては元々虚弱っぽいところがあり肺炎を2回やってます。
市内なので割と会いますが、子供が元気にしてるときに会っても、会ってる途中や泊まってる途中から子供の鼻水が出始め、結局すぐに祖父母に移り、、、なんてことがしょっちゅうあります。
ヤバイとわかっていれば、わざわざ会う約束しないのですが、いつも会ってから、、というパターンが非常に多く悩んでます。
娘はお婆ちゃんがほんとに大好きで、いつも会いたがるし、祖父母も会いたいと思ってはくれてるのですが、あまりにも移ることが多く、警戒されています。当たり前ですが。
大概は子供らはすぐに回復しますが、大人ってなかなかそうはいかないですよね。特に歳がいけばいくほど。

これって仕方ないことなのでしょうか?100%移さないようにするなら、子供が元気にしていても何を持ってるかわからないからもう二度と会わないのが正解なんじゃないの?とすら思うほど頻繁に移ってます。
そうかと思えばいつも元気に孫を預かってる人や、毎週会ってるなんて人もいたり、、わたしの両親が格別身体が弱いのでしょうか。
うちはパパが夜の仕事で、あまり帰ってもこれないのでほとんど母子3人で、、保育園は行ってますが、休日は出来るだけ祖父母と集まってワイワイさせてあげたいとも思います。
けど、こんなことばかりで、、
こういう悩みある方いませんか?

コメント

さとみっち

移っているとより、子供と遊ぶ事により疲れが出て体調崩すのかと?

子供から移っているなら、親にマスクして貰い、手洗いうがいくらいしか方法ないかと?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり会うならそれしかないですよね。マスク息苦しいから、と、家では付けてなかったので言ってみます。

• 8月14日
AAA

そこまで頻繁に移ることはないですが、一応私の祖母(85歳)に会う時は対策してます☺️

マスクをつける。
除菌(空気清浄機やスプレー)をする。
など簡単なことですが💦

祖父母さんはそれだけ体調を崩される事が多いのであれば既に会う時.会った後ご自身で何か対策されているとは思いますが…
もしされていないのであれば、まずそこからしてみては如何でしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応いまのところ、鼻水出てたりしても元気ならマスクはしてなかったです。今度から、元気そうでも一応マスクして、と言おうと思います。お互い辛くなるので。。

• 8月14日