※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁紅蓮❁
子育て・グッズ

3歳の息子が同年齢の子供を怖がるようになり、心配しています。発達障害の可能性も不安です。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

3歳になる息子のことで相談です。
ここ数日で同い年位〜幼稚園生くらいの子供を怖がるようになってしまいました。
一緒に遊ぼうって来てくれる子に対して「やだー怖い怖い」と叫び私に抱っこをせがんでくるようになってしまい、誘ってくれた子の事を泣かせてしまいました。
いろいろ調べていたら発達障害とかでてくるし不安になってしまいまして💦
それよりなにより誘ってくれた子を傷つけてしまったことにとても心が痛いです。
親御さんにも申し訳なくて…
一時的なものならいいのですがこの先が不安です。

お子さんがこのような行動をとった方とるって方いらっしゃいますか?
お話が聞けると嬉しいです。

コメント

りんご

数日なんですよね⁉️でしたら、怖がることによって周りの大人の行動が面白いとか思うようになるのかもしれません。抱っこせずに「あら怖いの?じゃぁ向こうで遊びましょう。」ぐらいでさらっと流すといいかもしれません。

• ❁紅蓮❁

❁紅蓮❁

コメントありがとうございます。
    何かあったらすぐ抱っこしたりしてはないんですけどね…
    他で気を紛らわせれば大丈夫なんですが
    小さい子が寄ってくると駄目みたいで…
    大人に対しては大丈夫なんですけど小さい子=敵だと思ってしまってるんでしょうかね(>_<)
    数日の話なんですがこれがこれから先も続いたらと思うと不安になってしまって💦

• 8月14日
SHIZUEMON

何で怖いのか聞いてみてはどうですか?

子どもなりにお話してくれるのでは?と思います!

勿論障害があって怖がる子もいるけど、ふざけてたり、理由があったりして一時的に怖がる子も居ますよ(^^)

• ❁紅蓮❁

❁紅蓮❁

コメントありがとうございます。
    聞いてみたんですが「いやなの。」とか「分からない」と言うだけで💦
    昨日もはじめは恐がっていたんですが
    時間が立つと大丈夫になったようでお友達と遊んでいました。

ただ眠くて機嫌が悪かっただけなのかな??
    これからも様子を見ながら直らなかったり
    あまりに酷かったら3歳検診の時に聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 8月15日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

そうなんですね(*_*;
    まだこの年齢なのでうまく説明できないのかもしれないですね^^;

私の知っている子は【目が怖い】って子がいて、目線ががっちり合ってしまう同い年くらいの子から目を見て話しかけられると怖がっていました(・o・)
    感覚過敏でそんな子も居ます!

様子を見て3歳児健診で相談して解決策が見つかると良いですね(*˘︶˘*).。.:*♡

• 8月15日
  • ❁紅蓮❁

❁紅蓮❁

上のお子さんはもう説明ちゃんとできていますか??
    最近は支援センターもあまりいっておらず
    同い年くらいの子がどこまでできるのかわからなくて💦
    うちの子は言葉も遅かったので💦

前に立たれてじっと見られたりすると怖いみたいです。
    威圧感が嫌なのかもしれないですね。

• 8月15日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

上の子は現在3歳2ヶ月👧
    お話はベラベラと話すし、説明なども出来ます、大人の言葉とかも使ったりとませています^^;
    でも、他の発達面も早めの成長ではあります(^^)

同じクラスの子はまだまだ話せない子も多いですよ(*˘︶˘*).。.:*♡
    逆に話し始めは遅かったのに今めっちゃ喋る子もいます^^;
    極端に喋れない(未だに喃語とか。。。)で無かったり、今まで引っ掛かったことがなければ、そんなに心配しなくても良いのかな?と思います(*´ω`*)

発達障害でなくても、怖いと感じる子も居るし、大人が分からない感情が子どもにはあったりしますよ( ・ั﹏・ั)
    無理強いせずゆっくり様子を見てあげると良いと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

• 8月15日
  • ❁紅蓮❁

❁紅蓮❁

そうなんですね。
    やはり個人差ははありますよね💦
    うちのこは結構はなすんですが未だにハキハキとは話せないので
    他人には伝わらない言葉のほうがおおいかな?と感じます。
    家族はいつも一緒にいるので分かるんですが。

怖がるようになる数日前にお友達とプールで遊んでいて
    押されて倒れてから怖がるようになり
    昨日はたくさんの子供の中でも平気だったようなので単に押された事が怖くて他の小さな子にも警戒していたのかもしれません。

上の子が小さいときと違ってかなりのビビりなので(笑)

あまり気にせず行きたいと思います。
    お話聞いてくれてありがとうございました(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 8月16日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

話すだけでなく成長は何でも個人差があって、出来てるところより遅れてるところがついつい目に入っちゃいますよね^^;

でもこれからですよ(*´ω`*)

お子さんが怖がっていた原因?が分かって良かったですね(・o・)
    ちょっとした怖いことでトラウマになったり、逆にちょっとした嬉しいことで大好きになったりと子どもは実体験を通して大きく変わりますもんね(*^^*)

お友だちと楽しく遊んだ経験でまた遊びたいって方向になってるようで良かったですね(*˘︶˘*).。.:*♡

いえいえ!
    一人で抱え込まないでくださいね(*´ω`*)

• 8月16日
  • ❁紅蓮❁

❁紅蓮❁

本当にその通りで遅れているところばっかり目に入り心配になってしまいます。

私自身が心配性だし神経質なのでそこも治したいんですけどね💦
    のんびり朗らかな心を持ちたいです(>_<)

子供の成長過程だとは分かっていながらも
    上のこのときに体験していないことには過敏になってしまって💦

ここでお話を聞いてもらったり
    アドバイスがもらえるので心の支えになってます(*゚▽゚)ノ

• 8月16日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

私も同じ感じです(*˘︶˘*).。.:*♡

子供が好きだからこそ心配になったり不安になったりしますよね^^;

これからもお互いがんばりましょうね(*´ω`*)

• 8月16日
  • ❁紅蓮❁

❁紅蓮❁

はい!
    お互い頑張りましょう(⁎˃ᴗ˂⁎)
    ありがとうございました(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 8月16日