※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

2歳の娘の成長について相談です。体重や母乳に関する悩みがあります。母乳続けるべきか悩んでいます。

おはようございます。
2歳になったばかりの娘がいます。
身長80〜81cm 体重9.4キロです。
なかなか10キロの壁は大きくなかなか10キロ超えません(*_*)体型的には標準なんでしょうか?
あと、まだ母乳やめれてません。1歳半検診のときに辞めて下さいって言われたのですが、わたし自身授乳してること自体しんどくないし、WHOでは母乳をやり続けましょうと推奨されてるし、まだ辞めなくてもいいんじゃないかな。って思って続けてるんですけど、、きっとつぎの検診で怒られるよなーって思い、、、まだ続けてる人いますか?(歯科衛生士してます。虫歯に関しては知識あり、母乳=虫歯と言われがちですが、歯磨き、食べ物気をつけており、私の娘はまず問題ないです。)

コメント

れまもん

母子手帳の後ろに体重のグラフのってるので照らし合わせて下さい。2歳ならもう少し体重欲しいですね😢

• リリー

リリー

ありがとうございます!
    そうなんですよね、照らし合わせたのですが、標準の基準が広くて、11キロの子も12キロの子も検診で標準って言われたみたいで、ごく一般的にどのくらいが標準なんだろって思って質問ささて頂きました(>人<;)

• 8月14日
てちママ

まず母乳栄養はないのは理解できてますか?
体型が気になるのであれば食事メインにしてねって意味で母乳やめてねって指導はあります。
虫歯については毎日ジュース飲んでる児のほうが虫歯のリスクは高いです。

今の悩みを聞いてると
母乳をやめて食事メインにして体重を増やす
のが一般的な指導です。
しかし、母乳は卒乳がいいのであれば母乳回数を減らす。
食事を充実させることが大切です。
お子さんが少しずつ体重が増えているなら心配はいりません。

• リリー

リリー

コメントありがとうございます。友達の保健師さんから聞いたのですが、血液から作られているから母乳に栄養が無くなるのは嘘だみたいです。抗アレルギー物質、ビタミン、ミネラル、たんぱく質、脂質、免疫成分が含まれてるみたいでその年齢に応じた母乳になってるらしいです。それを、聞いて疲れないし飲みたいだけ飲まそうって思い、夜だけ授乳続けてます!栄養は食事からとってますが、離乳食の時から少食でムラはありますが、わずかながら体重増えてますので、心配せず様子みようと思います(^ν^)!ありがとうございます☆

• 8月14日
  • てちママ

てちママ

わたしも保健師ですが栄養が無くなると先月の区の講習会で言われました。聖路加看護大の先生の講義でした。
    多少は血液から含まれてはいるでしょう。
    母乳栄養がメインではなさそうなのでこれからも頑張ってください。

• 8月14日
  • リリー

リリー

そうなんですね!!
    一歳までの母乳ではないので、食事からしっかり栄養摂って大きくしようと思います!!

• 8月14日
ぷーさん

85センチ12キロです!4ヶ月くらい体重かわりません🐱身長はよくのびます✌️

• リリー

リリー

ありがとうございます!
    そうなんですね!身長が伸びる時は体重は伸びないのでしょうか?(*_*)1歳頃みたいにぐんぐ伸びたり、増えたりはしないですよね!(*_*)

• 8月14日