※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

長文です。昨日、13時〜16時まで母が家に来てくれてて娘とたくさん遊ん…

長文です。
すみませんが厳しいお言葉はお控えください。

昨日、13時〜16時まで母が家に来てくれてて
娘とたくさん遊んでくれました。
(来てくれるのは月一くらいです)

いつも娘のお昼寝の時間が14時〜3時間ほど。
母が来ると母のことが好きで興奮して
いつも通りお昼寝だよと寝かそうとしても
寝るときもありますが、寝ません😔

旦那はお昼寝の時間をさけて来てもらってと
いいます。ちゃんとお昼寝の時間は設けてと。
お昼寝をちゃんとしないと機嫌が悪いからです😔
(私もそれはわかっていて伝えてますが
母がいつもきてくれるのはお昼から☹️)

娘は昨日は16時半まで寝ませんでした。
16時半〜旦那の帰宅時間18時まで寝ました。

案の定起きてからギャン泣き抱っこ抱っこで
グズリまくりの中、旦那帰宅。またかと言われ

帰ってきて疲れてるのに泣き声聞かされてどう思う?と
イライラし始めてお風呂でもいつも旦那と娘が入ってるのですが
目に泡が入って泣いたみたいで、火がついて泣き止まず、また旦那がイライラ。うるさい、絶対お昼寝のせい、うっとうしいわと言われ、2人が上がって私のお風呂の時に今日は泣いても面倒見やんからと娘無視でずっと携帯テレビに集中。

ちょっと泣こうものならうるさいあっち行って

疲れてるときにぐずられるのは確かに
しんどいですが、こっちも悪いと思って
泣かさないように機嫌とったりしていたけど
うっとうしいわと二回も言われるのが気にくわないくて
居心地悪くて私も黙ってもう喋らなくなってしまいました

そこから空気が悪いです😔
今朝も起きてる時はする見送りを寝たふりしてせず…

長くなりましたが、これはやっぱり
私が謝るべきですかね…?

コメント

おかわり姫

いや!謝る必要ないです。
これからもっとぐずることあるでしょう。
聞かされてどう思う?じゃないですよね毎日妻は聞いてんじゃと誰の子育てとんじゃ!ってわたしは思っちゃいますね。
むしろ寝てる時泣いてたら旦那の横に置いてやる(ಡ౪ಡ)ニヤニヤ

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます!
    そうですよね!ぐずることなんて珍しくもなく年齢的にこれからもっとなのに、ちょっとぐずったぐらいでどう思う?じゃないですよね、昼間もあなたのいない時間もぐずって私も疲れてるわ🤷‍♀️です。旦那のことを気にしすぎました😅
    寝てる時に泣いてる娘を横に置いたらきっとブチギレなのでめんどくさいのでそれは避けます😂

    • 8月15日
  • おかわり姫

    おかわり姫


    優しい奥さんなんですね( ; ᯅ ; `)
    わたしそんなこと言ったらひっぱたいてますね(´・ゝ・`)
    それか外で寝かせるかもしれません。

    • 8月15日
zhi

来てくださるのは実母ですか??義母ですか??
娘ちゃん(孫ちゃん)のためにも、昼寝の必要性を親御さんに話すべきですね。
きっと、孫のために考えてくれますよっ。
ダンナさんには『仕事で疲れてて昨日はごめん』と軽く謝るくらいで良いと思いますが『2人目産まれたら、今以上に大変なことも増えるから協力をお願いすることも多くなるかと思うので、よろしくね』も付け加える方がいいかも。

2人の父親は仕事で稼ぐだけが仕事ではないですからね‼️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます!
    来てくれるのは実母です😊
    このあった出来事を母に話しました!
    やっぱり孫が可愛いし自分の娘も孫もそんなに言われて可哀想と言ってくれてこれからのこと考えてくれました🙏
    旦那は仕事から帰ってきて普通通り接してきたので、結局謝らずです。私はモヤモヤしましたが喧嘩したわけではないので😂また、落ち着いてぶり返しないなと思ったらこの話をいい方向に話せたらいいなと思います!

    • 8月15日
deleted user

うーん、難しいですね😩
でも私から言わすと、うっとうしいわってお前が1番うっとうしいわ!って感じですが💦
機嫌いい時だけ面倒見る的な感じがイラつきます。機嫌が悪くても2人の子だろ!って感じですし、実際お母さんもお昼からの方が来やすいんですよね🤔

それに、泣くのは娘さんであって、あんさんが悪いわけではないと思うので私だったら謝らないです!ってゆうかむしろ、お母さんがわざわざ来てくれて面倒見てくれる事に旦那さんも感謝すべきじゃない?と思います🤔

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます!
    私も心の中では思いました😂
    ちょっと泣かしたらそんな言われるなら帰ってこない方が平和かもと😂
    機嫌いい時はほんと可愛い可愛いして面倒見てくれますが、機嫌悪いとうるさいと言います🤷‍♀️私はうるさいの言葉がストレスです😂
    母も近くはないので来るとなるとお昼からになってしまうんです💦
    娘のこと見てくれるの感謝してほしいです😳これからも義母は遠いので頼るのは実母なので😳
    結局仕事帰ってきて普通通り接してきたのでもやもやしましたが、喧嘩したわけでもないので謝らずです😂いや、もうみなさんの意見を聞いて納得。謝りません😂

    • 8月15日
3児ままん

謝る必要ないですよ😂✋
子供も旦那さんと一緒で
嫌な事があればグズグズするんです😁w
確かに子供の眠くてのグズグズわ
イライラします😞
でも毎日な訳でもないんだし
むしろ旦那なんか夜の数時間しか
一緒にいないんだから
少しぐらい我慢しろ!💢
ッて言います😊❇️
グズグズになっちゃったけど
その分昼間わ娘ちゃん
楽しかったんだから
それでいんですよ🙌💓
娘第一♥️♥️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます!
    そうですね、旦那も子供と一緒ですね😂旦那のグズグズうっとうしいです😂
    ほんのすこしぐらい我慢しろです😂
    仕事から帰ってきたときくらい休みたいし癒されたいって良く言います💦みんな同じなのに自分勝手ですよね🤷‍♀️
    旦那のこと気にしすぎました。
    娘第一でいいですよね☺️
    なんだか安心しました✨

    • 8月15日
デイジっこ

お母さんにはきちんともう一度説明すべきだとは思います。
ただ、旦那さんもそんなに怒ることではないですよね…
たかだか月一回昼寝のペースで愚図るくらいで機嫌悪くなるのは親として疑問に思ってしまいますよね💦
とりあえず今日はもう昨日のことはなかったものとして接してみたらいかがでしょうか?
それでも根に持って態度悪いなら話し合いが必要かと思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます!
    このあった出来事を母に話しました!
    やっぱり孫が可愛いし自分の娘もそんな言われて可哀想だとこれからのこと考えてくれました😊
    旦那もそんな怒ることじゃないですよね!ほんと娘の機嫌いい時だけなんだなと再確認しました🤷‍♀️ここなによりの問題ですね💦
    仕事から帰ってきて普通通り接してきたので普通に接しています!喧嘩したわけでもないので私はもやもやしましたが💦旦那は根に持たないタイプで💦

    • 8月15日
  • デイジっこ

    デイジっこ

    お母さんが理解してくれて良かったです♪
    やはり母は孫と子供のことを考えてくれますからね(^ ^)
    男は…自分中心ですからね💦
    うまーく操縦出来るようにお互い頑張りましょう♪

    • 8月15日
happyhappy

お疲れ様です😢
謝りません😂笑

やはり昼寝はさせたいって気持ちは私もあります。
昼寝しないと娘さんがどうなるか分かっているのなら、だいたい予想はできると思うので、昼寝しなかったらしなかったでいいと思うんですがその後ですよね😂
機嫌戻せなかったのも反省点だとは思います😂旦那さんも娘さんの機嫌戻せなかったんだし、あんさんだけが攻められるのはおかしいと思います!😤
仲直り出来ますように😢

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます!
    お昼寝は大事ですよね!
    機嫌戻せなかったのも反省点ですね😅旦那がいなかったらとことん付き合うのですが…
    一緒に娘に接してくれずうるさいとか言うなら旦那いない方が楽です😂
    旦那のこと気にしずきてました💦
    根に持たないタイプなので仕事から帰ってきて普通に接してきたので仲直り?と勝手になりました😂

    • 8月16日
ココチャン

旦那さんの心が狭いです!
あんさんのお母様のことが好きすぎてお昼寝しないなんて、かわいいじゃないですか!
お母様だって家のことやったり忙しいからその時間に遊びに来るんでしょうし。
大好きなばーばとたくさん遊べたねー、で済ませてくれればいいのに💨
だいたい仕事しかしてないくせに疲れたとか言わないで欲しいです👊
こっちは家事に育児に休みなく働いてるのに、子供のな泣き声くらいなんだ❗と言ってやりましょー😜

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ほんと実母のこと大好きでいてる間は起きときたいみたいで☺️
    ほんと遊んでくれて感謝なのに旦那には伝わりませんね💦
    仕事してえらい気になってます!
    どうしようもないですねー😅
    うちの旦那は家事育児に休みがないのわかってくれません🤷‍♀️
    もう1人生まれるのに何言うてんだって感じですよね😂💦

    • 8月16日
やの

謝らなくていいですよ😔
男の人は感情的にならずに伝えた方が伝わると思うので、いつか次また話す機会があれば淡々と「うっとうしいじゃないんだわ、子供は管理するものじゃない、まず誰の子だと思ってるの?」的な感じで責めましょう。笑

  • あーちゃん

    あーちゃん

    結局謝りませんでした!
    根に持たないタイプなので仕事帰って来て普通に接して来ました🤷‍♀️笑
    機会があれば言ってみます😂
    ほんと機嫌いい時だけ接してイクメンやろみたいなのも腹立つのでせめます😂人の子少しの時間見てるみたいですよねー😂

    • 8月16日
どらねこ

まずお母様にはお昼寝の時間を避けるようにもう一度お願いしましょう!!
そして、よくお願いしたことを伝えてみましょう!

でも、謝る必要はないと思います。
…でも、仲直りしたいなら百歩譲って、疲れてるのにごめんねってライン入れておきます。
が、子供の泣き声にイライラするからって、それは親としてないなーと思うので、そこについてはやんわりと注意する必要があると思います。
あなたも親なのよ!って。

もう少しはお子さん話しますよね?
パパ遊ぼーって行きなって押し付けちゃいましょw

さかな

謝る必要はないと思います。
ちなみにもし可能ならお昼寝をもう少し早めてあげて
早めに切り上げて午後も動かせてあげると
いいかもしれません☺️

ぱすかる

まったく謝る必要はないと思います。
むしろ旦那様が心無い言葉を言ってごめんなさいと謝るべきなのではと。
お母様が来て下さるのは月に1回程度なんですよね?
その頻度のグズりでそのような事を言われるのは旦那様の思いやりが少し足りない様な気がします。

疲れてるのはお互い様です。
質問者様が仕事をしてようがしてなかろうが、お互いに今できる事を頑張ってやっていらっしゃるんですよね。

質問者様は、旦那様の気持ちもくみつつやっていらっしゃると思います。
疲れてる時にぐずられるのはしんどいと思うとおっしゃっていますし。
私なら自分の気持ちで精一杯になってしまうのに、すごいなぁと関心します。

謝るのではなく、こういう気持ちになったと伝えるべきだと思いますよ。
お互いに思いやりを持って楽しく子育て出来るといいですね。

あらた

謝らなくて良いです😫
あんさんも妊娠中で、娘さんのギャン泣きの中余裕も無いし、旦那さんのその態度は悲しいです😭
私もそろそろ産休ですが、はっきり言って私は仕事の方が疲れないです、家で家事育児、専業主婦してる皆さんを尊敬します😫✨

🎀いちごみるくる¨̮⑅*

謝らないです。
月1回程の頻度で、しかも娘さんはお母様が好きなんですよね。
月1回ぐらいそんな日もあっていいじゃないですか(´・ω・`)
娘さんも嬉しくて楽しくてお昼寝そっちのけなんでしょうね♡
私ならそんなご主人の気持ちより、わが子の楽しくて嬉しい気持ちの方が何倍も大事です。

これから2人目が産まれるんですよね?もっと大変ですよ💦
上の子の泣き声に下の子の泣き声、同時に泣き出すことなんて日常茶飯事。ご主人今のような感じだと、あんさんにきつく当たりそうであんさんが心配です。
もう少しご主人も理解してほしいですね。

I&S&K

謝る必要ないと思いますよ(^^;

子供はおもちゃじゃないし、思い通りになる存在じゃありません。

別に月一のそのおばあちゃんとの時間でお子さんが得るものがあると思うで、お昼寝せずぐすろうが泣かれようが経験じゃないですかね?
その時間帯にお出かけは御自身や家族ではしないのでしょうか?
自分達でお昼寝の時間を崩したことないですか?
それを他にされたからと言って、目くじら立てるのは都合良すぎます。
それでもどうにかというのであれば午前中に自分が、御自身が実家に行けばいいのではないですかね?
そしてお昼寝の時間に帰ればいいと思います。
そして旦那さん、18時に帰くる時間に泣かせるなって酷いですね。あなたは子供の頃泣かなかったんですか?って聞きたいです。

うちなんて殆ど帰宅時間10時とか11時とか下手したら次の日になってる事もありますが泣いててもあやしてくれたりしますよ!

寝室は別にする事もありますが。

2人目生まれて夜泣き終わったなと思った頃には、兄弟で毎日喧嘩に毎日泣きます。

それに気を配ってたら自分自身持ちませんよ!
旦那にはそれを理解してもらわないと、この先また揉めると思います。

マカロン

私なら謝らないです😅
だって赤ちゃんだもん。泣くのは当たり前。機嫌のいい日もあればぐずぐずの日もあります。
それでいちいち旦那の機嫌うかがってたらしんどすぎる。
しかもそれで2人目とか。。旦那さん少しは考えてますかね??🤔

うちはほぼほぼワンオペ状態ですが、どんなにうるさくしようが、私が文句言おうが、怒りはしないのでそこは助かってますね☺️
息が詰まりそうです。。すみません、他人様の旦那さんなのに。🙇💦💦

🦊

なんで謝る必要があるんですか??😂
まず、2人の子供なんですから
旦那様が疲れて帰ってきて泣き声聞かされてどう思う?て言われた時点で、私だったら
はぁぁぁ!???????てなり謝るどころか旦那に呆れてしまうと思います😅
旦那様が働いてるにしろ子育ては協力的にならないとなって思ってしまいます😭
お母様、月1なら全然そのままで良いのではないかなと👀👀

モモ犬

え、あんさんが謝る必要あります?😅💦
子供が泣いたりぐずったりするのって当たり前で、それが子供の仕事みたいなところありますよね。
普段の子供の生活リズムを崩さないようにしてあげるのはいい事だと思いますが、それはお子様の健康のためであって、旦那様のためではないので。。
月一くらい、お昼寝しないでぐずったっていいと私なら思いますが。
お子様が夜泣きの時、旦那様どうされてたんだろう?と思ってしまいました。
あんさん妊娠中なんですね。もっと旦那様はあんさんを労ってあげてほしいです。

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

1日ぐらいお昼寝はしなくていいかなと思います💦
うちは寝ない日がよくあります、夕方寝そうになったら遊んだりして寝かせないようにしてますよ✨
それで夜はちょっと早めにお布団行くとすぐに寝ます
泣いたら鬱陶しいならお風呂入れてくれなくていいって私なら言いますし二度と頼まないですね

おはる

謝る必要ないと思います。
うちも休日は昼寝の時間ばらばらですが、休日なので多目にみてます❢
平日は仕事のため関わる時間が少ないので、休日くらい自由の気持ちです✌

しまほっけ

実母さんが、お昼寝時間に合わせて来てしまってるんですよね?
そして以前から、お昼寝の時間は避けたいと言うことも家族間で話し合って決定→実母さんにも伝えているけど守ってもらえず、今回のトラブルってことですよね。

私なら、あんさんが謝るべきかなぁって思っちゃいます💦💦
これが実母でなく姑だった場合、あんさんすごく不愉快になりませんか?
「姑のせいで娘の昼寝時間邪魔された」「旦那のお母さんなんだから、ちゃんと言ってよ!約束守ってよ!」
ってなると思います😅
きっと、義母ではなく実母なので、昼寝時間来られても受け入れているんではないですかね?

今回のトラブルの原因は、
・愚図る娘に旦那が怒った
事ではなく、
・(結果的に)実母さんが娘の昼寝邪魔した
ことだと思うので、謝るべきなのは、約束を守らなかった実母さんorそれを受け入れた、あんさんかなぁって思いました😅

MIYUUU

謝る必要ありますか??
確かにお昼寝しないと機嫌が悪いと分かっていて、
お母様が来るのであれば改善する必要があると思いますが、
子供はいつ何時でも機嫌が悪くなる可能性ありますよ。
その度に鬱陶しいと言って面倒を見るのを放棄するつもりなんですかね?
しかも月一ですよね??
そんな怒る事??
子供よりよっぽど面倒臭いって思っちゃいます💦
母親は機嫌が良かろうが悪かろうが
毎日子供の面倒みて、掃除洗濯、家族の為に料理やったり色々して
自分の事は常に後回し。
そんな日々を365日やってるんだから、
たかだか月に1日くらい我慢しろよ。と、思います(;´ェ`)
旦那さん子育て甘く見過ぎじゃないですかね??💧
と、自分勝手な意見を述べさせていただきました💦
私なら謝らない、という考えです( ˙꒳ ˙ )💦