※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

専業主婦です。皆様育児をしながら家事を完璧にやっておりますか?先程旦…

専業主婦です。
皆様育児をしながら家事を完璧にやっておりますか?
先程旦那に「俺が仕事行ってる間なにやっているんだ」と、問い詰められました。
家は汚いわけではなく生活感出ちゃってます。
子育てしながらっていうのは言い訳になるかもしれませんが、そんなにきっちり家事やっていません。サボっているという自覚はあります。。
お弁当作り、朝ごはん作り、夕飯作りは毎日やっております。掃除は気が向いた時や汚いと目に付いた時です。
旦那は6時から7時に帰ってくるので途中まで終わらせて帰ってきたら子供を見てもらってオカズを作るようにしていたのですが、「帰ってきて夕飯なんにもやってないしさ」と言われ「やってるよ!」と言ったのですがやってないで通されました…。
何もしてないと…。なんだか疲れました。
後半はただの愚痴になってしまい、すみません。

コメント

おかわり姫

完璧になんてやってないですし
やる気もないです。
家事よりも旦那よりも子供の方が大事です。
じゃあ全部お前出来んのかよ?って話ですよ(*´ω`*)
旦那に1日預けてどこか行っちゃいましょ。
家事できてなかったら文句言っちゃいましょ!

あゆみ

じゃあテメーがやってみろ‼︎
って話しですよね😑
私なら完全にブチ切れちゃいます💔
いつ子供がグズるか分からないのに
完璧に出来るわけがない。
起きてる時は遊んだりもするし‼︎

jiji884

きっちりやってないですよ~💡掃除機は出来るだけかけるようにしてますが、片付けは後回しですし😓
まだ夜間に授乳もありますし、日中眠いですよね😣赤ちゃんも日中の起きてる時間も長くなりますし、寝てる間に出来ることって限られますよね💨
休日に1日中旦那様と過ごすことってないのでしょうか❓
まだ1人目ですよね❓初めてのことでわからないことばかりでしょうし、それは旦那様も一緒です❗1日どんな感じで過ごしているのかみてもらうのが一番だと思います😌

ジャムパン

完璧じゃないです
むしろ布団畳まずにそのままなんてしょっちゅうですし

おもちゃで散らかった部屋見ても「いつもの光景でしょ!」で終わります

家事、育児、料理に関して何も言われません
自分が出来ないからだと思います😳

専業主婦って用事がない限り家に一日いるので何できれいに出来ないんだ?おもちゃが散乱してるのでも「何で掃除しない?」って思う人もいるかもしれません
中々理解されないところです💦

なめたけ。

旦那さんも疲れていたのかな?
たまたま虫の居所が悪くてキツイ言い方になってしまったのかもしれないですよ´◡`

...にしても腹は立ちますけどね。笑


わたしなら声を大にして「寝てるよ!」といいたい。笑
だって育児って想像以上に体力使うし、疲れる。
あっという間に時間が過ぎて行きませんか🤔?
あれ、もう15時だ。
なんにもしていない。なんてことザラです🤣

Kさんなんてすごくよくやってらっしゃるじゃないですか。
わたしはお弁当なんて毎日作る気力ないです。

夕飯に関しては、
「作りたてが一番おいしいから、お仕事がんばってくれているしおいしいものを食べてほしかったんだけどな。」とかうまいことおだてて、あなたのためよ感を出したらどうでしょうかね(∩ ˊ̱˂˃ˋ̱ ∩)??

(´꒳`)

まだ産んでない自分が言うのもなんですが…専業主婦ですが、産んだ後は完璧にやれる気がしません。

旦那さんのお仕事は勤務時間が決まっていても、育児って24時間365日休めないですよね?
仕事中に育児できないのと同じように、家事と育児も同時進行は無理ですよね?

何やってるんだって言うなら想像してみてほしいですね。想像できないなら仕事中に生後間もない赤ちゃんの面倒見るのと同じですよって教えてあげたい。どれだけ仕事がはかどらないか考えればわかるでしょう🙁

仕事と家事は夫婦で分担していても、育児は2人でやるものです!
旦那さん、家事と育児を一緒くたにしてませんか!?って言いたいです😥

はち

私も専業主婦です。
うちの旦那も同じようなこと言います!
「毎日ずっと家で暇してるんだから」って…
こっちは息子が寝てたり機嫌が良い隙狙って必死でできる限りの家事やってるのに、全く伝わっていません。
外で仕事してるんだからこっちの方が疲れてる、ずっと息子と家にいれていいなみたいなことを言われます。

家が汚くないなら、サボってなんかいませんよ!
私の旦那もご飯が用意されてない=家事やってないってジャッジなので(笑)、悔しいので午前中に夕飯完成させてます!

専業主婦の大変さってわかってもらえないですよね…
私は旦那が休みの日に大きな掃除とか残しておいて、息子をあやしてもらってる間に済ませたりしてます。
いつも息子が泣いてる中こういうことやってるんだよーって言うのが少しでも伝われば良いなという目論見を込めて。(笑)

ぴぴママ

独身の男子友達が
子育てして、家事もしてママは大変だなーって言ってて、この人まだ子供いないのにそれをわかってくれるなんていいパパになるって思っちゃいました😂
育児に追われてやりたいこと半分できればいいかな?状態です😵洗濯物を畳むことはできてもしまう時間はないです😫

思いやりって大事ですよね😊

たきさむ

育休中で家にいますが、子供が生まれてから暇だと思ったことありません😅ほんとに体力も時間も奪われます…😫あっという間に夕方ですよ。笑
文句言うなら子供見ながら一人で全部やってみてほしいですね!
私だったらキレ散らかします。笑

のーたん

私は元々ものすごいだらしない人で、女の子とは思えない部屋にすんでました(笑)でも、今は一軒家に住んでるのと子供が床をはうようになったので、引っ越ししてからは毎日掃除はしてます(^_^)私はめんどくさがりやなので、午前中に全部終わらせちゃうタイプです✨朝6時に子供起きたらすぐミルクあげてから掃除します。拭き掃除とかもトイレ掃除もしてるので約1時間かかりますが、、それから子供のご飯とか作ってあげてます✨10時位から夕飯の支度とかしちゃって午後はいつものんびりしてます🌟
逆にうちの旦那は汚いとかキレイとかあんまりわかんない人らしいので、キレイにしてても、なーんも思わないのでたまにムカつきます(笑)いつもありがとう位言うべきですよね😭完璧じゃなくたって、育児は大変なんだから。どうして、家事と育児の両立の難しさとか伝わらないんでしょうかね💦

だるま

まだ赤ちゃん小さいし、お母さんもリラックスしながらでいいと思います。私も赤ちゃん寝てる時は家事を最低限だけして、自分も寝不足だし寝てます。
そんなきっちり、ピカピカになんて出来ません‼️
私は洗濯と掃除機と朝コーヒー入れてあげるだけ、夜ご飯の支度もかなり簡単なものをしてるだけです。
でもお弁当も朝ごはんも、夕ご飯も作ってらっしゃるのほんとうに偉いと思います!
男の人は、1日赤ちゃんと家にいてお世話した事ないから、意外と時間ないこと想像出来ないのではないですか😅

ママリン

私も専業主婦ですが完璧になんてやってません!笑
でも、やってるフリは人一倍します笑
ご飯は子供が寝てるうちに準備して、旦那が帰宅したらチンして即食べられるようにしてます。
出来立てが一番美味しいですが、旦那も早く食べたいでしょうし、まぁ最善かなと思ってます☺️
部屋は散らかってますが、子供が危なくないように、ホコリでアレルギーにならないようにと、子供の為には頑張れるのでチャチャっと毎日やってます。
手を抜きつつがんばりましょ!
とりあえずまだ4ヶ月なら慣れない子育てでヘトヘトですしね☺️

さとみ

育児やってんだよ!
って良いたくなりますね。まだ生後4カ月で大変な時期ですね。

世の中、はじめての子育てで育児家事完璧な人の方が少ないです。

K

皆様、コメントありがとうございます。
会ったことのない皆様の方が私の気持ちをわかって汲み取ってくれて1番近くにいる旦那さんは何故わかってくれないのか悲しく、寂しい気持ちになりました。
話し合いをしましたが、旦那からしたら家事なんて1つ1つ10分もかからないんだから完璧に出来るだろと理解してくれず。自分のペースで生活するのが無理になりました。これから大きな問題が発生しそうです。子供のために我慢したいですが、、
皆様本当にありがとうございました!