※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sママ
家族・旦那

義父について吐かせてください。いつも、義実家へ行くと嫌な気持ちにな…

義父について吐かせてください。
いつも、義実家へ行くと嫌な気持ちになって
帰ってきます。
今日も眠たいはずなのに寝られません。

嫌いな理由は
・金銭面がとてもルーズ。
→私たちへの負債が140万程あり、返ってきません。
なのに、結婚記念日に旅行へ行ったりはします。
タバコもお酒の量も多いです。
・衛生面もとてもルーズ。
→汚い格好で息子を抱きにきたり(もちろんタバコ吸いながらとかもあります)、出される食器に油汚れなどの汚れが目立ち、私たちにあげると渡してくるものが決まって賞味期限切れ。
生製品をもらった時夫婦揃ってあたった事もあります。
・誰に対しても横柄な態度。
→お客様は神様だと思っているような人
・有言不実行ばかりで信用がない
・息子の育て方に口出しばかりする。
→授乳の事も聞いてきたりで気持ち悪い。
息子のことをいつも決めつけます。
少しグズっただけで『静かになればいいのに』。
義父の顔を見て泣くと『泣き虫、強くなれ』など。
・私の親とは目も合わせず、挨拶もできない非常識な人。


ざっとこんな感じです。
もう書ききれません。。。
もともとは普通に接しており嫌いではありませんでした。
結婚して初正月、親戚もいる義両親家へいったとある日、『子供はお金がかかるからまだ作るな!』と何度も言われそこから嫌いスイッチが入って、金銭面の事もあり
義父へのイライラが段々とエスカレートしてきました。

会わせたくないし、会いたくもないし
絶縁したいですが夫が長男という事もあり
将来は同居しないといけないかもしれません。
義父は二世帯住宅を建てる気でいますが、
完全に夫の収入をアテにしているのが見え見えです。

義父や義両親が嫌いな方、
会いに行った時などは愛想笑いでしのいでいますか?
似たような経験がある方どうされていますか?

コメント

はる

旦那さんから一度ガツンと言うのは無理そうですか(*_*)?
そんな義父と同居なんて絶対ダメですよ…
長男とか関係ないです!!!!sママさんと旦那さんとお子さんで家族なんですから!

  • sママ

    sママ

    私が嫌いであることは理解してくれていますが、本人の長男意識もあって嫁いだんだからと言われることもしばしばです。。。

    そうですよね😢
    私の母がもうカンカンに怒っていて
    ガツンと言ってくれた事があります。
    『子供作るなってどういうことですか?娘が泣いて帰ってきました!』と。
    その時に一緒に住ませる気はありません。大事な娘を住ませられません!と言ってくれたそうです。
    正月に子供の事とかで言われて、実家に帰った途端、私が過呼吸になり大号泣したので私を守ってくれての行動です。

    それからは、母へ目も合わせず
    息子のお宮参りも挨拶せずヘソ曲げたお山の大将状態です。
    これ以上親同士の関係も悪くしたくないと、陰口しないようにしたいのですが、イライラが止まらなくて自分の感情が間違っているのかと話ししてしまいます。。。
    私も絶対に住みたくないです。
    将来の事を考えただけで恐怖を感じます😢

    • 8月14日
  • はる

    はる

    私なら「はあ?嫁いだ?私はあなたが好きで結婚したのであって〇〇家に嫁いだとかそう言う古い考え嫌!!」って言っちゃいます(笑)

    いますね〜都合が悪くなった途端挨拶もせずヘソ曲げ爺さん。。。
    私なら実家に逃げて旦那に迎えに来させてそこで旦那へも説教ですね(お母様から言ってもらうのも有りかも…)

    • 8月14日
  • sママ

    sママ

    旦那は選べても、旦那の親は選べないですもんね💦
    そうなんですよ!ヘソ曲げ爺さん!!笑
    私の母からはチクチク言われていますね💦
    私からも言ってはいますが、彼に親の事を強く言っても意味ないし可哀想と思えてきました。。。

    • 8月14日
deleted user

同居の可能性があるなら、今からでも関係を関係を悪くさせてしまうのはダメですか😅?
そして旦那さんとはどんな話をしていますか?

私も結婚当時はそれ程苦手でもなく、夫の親だから・・・と実親同様に接していました。が、同じく出産してから嫌悪感が出てきたり、子育てや妻というものに口を出してきたり、嫁として・・・の私の行動が出来ていないことを指摘され、夫の親だから良い嫁していたけど「やーめた!」と・・・笑。
数回ブチ切れて、それからは理不尽な事を言われれば言い返し、対応も冷たくなったと思うし、行く回数も減りました。こちらからは連絡もしていないです。
私の夫は次男ですが結婚当時からいつか同居・・・の臭いを伺わせていたので、本格的に同居の話が出ればNO!と言える様な展開にしています。苦労が見えている同居して全く得は無し・・・と思っています。

  • sママ

    sママ

    夫へは今日〇〇って言われたの嫌だったと気持ちをそのまま伝えます。
    夫は夫で私の肩を持ちながらも親だからと味方してしまう部分もあります。
    私のイライラが爆発した時は、マシンガントークのように気持ちをぶつけてしまいます。
    もともとここ数年で家を建て替える予定でしたが、私が断固拒否したので
    いつか…に変わりました。
    単に実家の金銭問題とも思いますが。

    私もyellow- appleさんのように
    言えたらいいな、と思いました笑
    段々といい顔したり愛想笑いしたりは減ってきています笑
    まだ言い返す勇気はありませんが、息子の事が絡んできたりすると何振り構わず言ってしまうかもしれません💦💦

    • 8月14日
Y_MaMa

途中まで読んでてしんどくなる
くらいで途中までで読み終わり
コメントしてしまいすみません😢
よく我慢されてますね😢💦
偉いと思います。凄いです。
私だったら完全に会わないです。。

現在私も状況は違いますが
嫌味しか言わない義母や
話しが分からない義父など
義理家族、親戚大嫌いで
お盆も誘われてますが
行く気はありません。。

誘われていやいや行って
車に乗った瞬間から毎回
旦那とも喧嘩になり、夫婦喧嘩
も多くなりました。

私はちょっと前にはなりますが
ハッキリ電話はショートメールでも
思った事は言っていました。
でも、全く理解しないため
ダメだと思い最近は連絡する事
すらしなくなりました。

  • sママ

    sママ

    全然です、なんだかんだで何も言えない自分は本当にチキンだと思っています。💦

    義家の事で悩まれているのですね😢
    状況は違えど、私も義家の話になると喧嘩する事が多いので話題にもしたくありません笑

    ハッキリ仰られていたの凄いです。
    私も言いたいのですが、お山の大将で他人から見るとその考え甘くない?ちょっと違うんじゃない?と思うことでも自分の考えが正しい、俺のいうことは絶対という風に悪い亭主関白です。。。
    本当嫌気がさしますよね。。。

    • 8月14日
リボン

そんな人わたしも無理です!!
考えただけで辛いです!!
同居なんかしたら、
壊れてしまいますよ!!

わたしは義両親と住んでる義姉が
本当に無理です……

だから、
なるべく会わないようにしてます。

会いに行った時は、
愛想笑いというか、演技というか…
頑張ってます、、、笑

  • sママ

    sママ

    無理ですよね😢
    無理と思ってる時点で同居なんて出来るわけがないですよね💦
    彼らの老後のこと考えたくもないですし、嫁いだとは言え一緒のお墓にははいりたくないです。。。

    私も愛想笑いばっかりでとっても疲れてしまいます。

    • 8月14日
みはる

主人の義父もsママさんの義父みたいな感じでした。
私はそんな義父との同居を解消した身ですが、同じく主人が長男のため完全に縁はきれず...
もう会った時も無表情です。
愛想笑いなんて絶対にしません😆

  • sママ

    sママ

    同居されていたのですね💦
    長男と言う名の肩書きって本当厄介ですね💦
    私も次言われたら無でいようと思います。
    明日行くのが嫌で仕方ないです😭

    • 8月14日
まぐろ🍣

あーうちの義父もそうです…
同居なんですけど、うちの息子が
泣いてると「男の子なのに泣くな。強くなれ、弱虫だな」って言います💦
ほんっと腹立ちます!
泣いて何が悪いんですかね、子どもなのに😢
自分が子守りするの嫌だから、
好きな時にかまって泣いたらバイバイ。
下の子が産まれたら上の子には
「お兄ちゃんだろ。」ばっかり、
なので息子も義父には反抗的です(笑)
私もそういう時は、「まだ3歳だもんね。泣きたいよね。」って言ったり、
遠回しに反抗してます🤣(笑)

  • sママ

    sママ

    腹立ちますよね💦
    泣くのは赤ちゃんの仕事だからいいじゃんって思うのと、そういつも息子が悪いみたいな言い方されれなら会いに行かない!ってなるんです。
    きっと大きくなっても、息子も会いに行きたいとは言わなそうです😅
    私も遠回しの反抗始めます!笑

    • 8月14日
ジャスミン

タバコ、お酒、本人の気の済むまま楽しく生きてもらい御先祖様にゆだねましょう!

  • sママ

    sママ

    本当ですね☺️
    今は言わせておきます笑
    しばらくは我慢しつつ小さい抵抗から始めてみますね☺️

    • 8月14日
sママ

今日嫌々ながらお盆なので
顔見せに行きましたが、
案の定、授乳の話の時
義父に『えさ(ミルク)をあげとけばいい』と言われまたイライラして帰宅しました。
でも、皆さんにお話聞いてもらえてたおかげで今回は“そんなことしか言えないなんて可哀想な人。”とイライラするのにも馬鹿げているように思えました。
完全スルーしてやりました!!
これからも、義父とは適当な関係にしておこうと思います。
そして、何があっても子供に何かさせられたりしないように守って行こうと思います!ありがとうございました!