※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

ママ友関係でのストレスや価値観の違いに悩んでいます。グループ活動に疲れており、自分の子供との時間を大切にしたいと感じています。

ママ友めんどくさい。自分いれて4人のママ友。
うちは一人っ子です。2人目は中々授からず。
でも一人っ子でも楽しく過ごしてます。
可愛いくてたまりせん。
ママ友と知り合った時はみんな1人目。それから3人4人と子どもが増えて行きました。
2人目出来た時はおめでとうー!!と一緒に喜び出産祝いも渡しました。それが3人目、4人目と続き何か毎回出産祝いあげるのもなぁ〜と。
それが気持ちでもお礼をもとめるわけではないけど何かあればおめでとうって気持ちで渡せるけど、うちは一人っ子だしなんだかなぁ〜と。3人に毎回毎回渡しお礼もなくあげるのが義務ポックなってます。
どこかみんなで遊ぶなっても、1人がいかないとかなると中々決まらず、めんどくさくなり最近は関わるの減らしてます。
グループLINEも自分の話しばかりで盛り上がってて個別でやればいいのにと。
グループ内で近場だけど引っ越した人がいてその人には引っ越し祝いにとプレゼントあげ、我が家も引っ越した時には何もなくあげてばっかりお祝いしてばかり、なんだかなぁ〜。と思う事が沢山。
普段車出してあげたりしていざ、我が家が誰かに車乗せていうとスルー。
既読スルーも。

やーっと少しずつ当たり障りなく断ったりして解放されかけてたのにまたグループLINEが。

めんどくさい。
友達も大切だけど、子どもより親のストレス発散で遊ぶって感じで、自分は子どもが楽しめればそれが一番嬉しいし楽しいんだけどなぁ、、、価値観が変わりつつある。

それはうちが一人っ子だからなのかな。

付き合いがあると家族と出かける以上にお金とかかるし、友達の下の子のお世話とかもしなきゃで気を使わなきゃだから

自分の子どもとゆっくり過ごせないから断ってるのに
グループでの遊ぼうがしつこい。

最近ちょくちょくハッキリ発言するようになったけど
なんでグループ行動しかできないんだろう

コメント

まま

って悩みというより愚痴です😂知り合いの誰かに愚痴ると誰かしら漏れそうなので、心のモヤモヤ愚痴をはかせていただきました💦

ayaka

私もそんなことありました!
イライラが爆発したので、勝手にグループLINE抜けました(笑)
私がグループ行動が苦手なものでかなりストレスだったので(笑)
ちなみにみんな近場で下手すると同じ学区です!
一人は仲良くしてるんですけど、あと二人は放置ですね!

しまじろー

めんどくさっ!

そんな友達、要らないです😂

ちゃーちー

すごいいように使われててムカつきますね!!
私なら関係を考えます。