※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

義理の実家で育児と家事に追われ、疲れてしまった女性がいます。旦那に理解されず、帰る方法もない状況で辛さを感じています。

今義理の実家にきています
田舎の風刺が今でも残っている実家です

子供はもうすぐ5ヶ月
授乳時間も安定してなく、間隔も短いです

義理の父が亡くなってから、初めての盆でお客さんも来て、忙しい方だとは思いますが、そこまでではないと思いますが
義理の母が、せっかちでとても疲れます
私は子供の授乳が終わると、料理手伝い、お客さんにお茶を出す、などを義理の姉とやり、自分のご飯を食べる暇もなく、夜なかなか子供も寝付かず食べられず、食べるのが遅くなると、義理の母は、早く食べるようにしないとダメだね、私も寝るのが遅くなるとか、小言多かったので夕飯を食べ損ね、20時くらいに私が食べ終わると言い出したので
疲れていましたが、全ての洗い物をやりました
旦那は、一日のあいだで授乳中気をつかって見に来たり、何か必要なものはないかなど聞いてくれてはいましたが、この苦労は知らず、酒を飲んで寝てました
お盆になる前も、私は育児に対して自分の実家にも頼れず協力者がいなく、(旦那は子供のお風呂は入れてくれたりはする)かなりしんどくなっていました

まだ義理の実家に何日か泊まらなくてはならなくてしんどいです
かなり辛くて
みんな寝た今、泣いています
旦那はしんどさを分かってくれません
つらいです
電車で帰るとかなり遠いので、帰るに帰れません
眠れないししんどいです

コメント

◎

かなりきついですね…
義実家嫌いではないんですが厳しい?のか
とまった次の日休みでもしっかり朝起きてご飯食べるのが
私はかなり苦痛です(;_;)
何かと用事つけて昼前くらいに帰ることがおおいのですが
何泊ともなると慣れない場所で赤ちゃんも不安で眠れないだろうし、
きを張ってくまさんも熟睡できないと思います…
全てのことに気を使うので頭がおかしくなりそうですね

お疲れ様です。同じ月齢の子を持つ身として心が痛みました。
授乳間隔も不安定で、飲む量や時間もまちまちで…それなのに大人の都合で動かなきゃいけないのって大変ですよね。
まずはご主人に、今日あったこと・義母に言われたこと・精神的にとても疲れてしまっていることをお話ししてみたらいかがでしょう?
苦労を知らないならこちらから知らせないと、言わなきゃ分からないってこともたくさんあると思います。
話しても分かってくれない、訴えても取り合ってもらえないのであれば、とりあえずお盆の間だけは耐えて(電車で帰れないのであれば耐えるしかないですよね、つらいですけど💦)帰ったら地域の支援センターで保健師さんを紹介してもらったり、役所の子育て支援課のようなところ(母子手帳を発行しているところ)に相談すると、行政のサービスを受けられるかもしれません。
このままだと産後うつになってしまいます…ご主人が頼れないようでしたら、行政を頼ってください。

スイカ

義理実家でのお盆の接待だけでも大変なのに5ヶ月のお子さんまでいて 本当に大変。私が義理母ならまだ子供が小さいんだから なにもしなくていいよーっていいますよ!!!
お嫁さんはお客様じゃないけど 普段一緒に住んでいないならやっぱり気を遣ってあげなきゃ!!
助けてあげられませんが 悲しみを怒りにかえて耐えるか、体調不良を訴えて帰るかしたほうがいいと思います。

のん

赤ちゃん抱えた他所様の娘にこれだけ手伝わせておいて、義母さん何様のつもりなんでしょう??と思ってしまいました。

全ての洗い物まで…信じられません。
嫁は家政婦でも奴隷でもありません。
4ヶ月の赤ちゃんの世話をしながら必死に頑張ったのに、小言ばかり言われるのであれば、次からご主人だけ帰省してもらう、とかできませんかね。
赤ちゃん連れの嫁をこれほどこき使う姑なら、これから更にこき使ってきますよ。

私なら翌日の朝一の電車で怒って帰っちゃいます!