※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえの
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が添い乳でしか寝付かず、夜中に何度も起きてしまう悩みがあります。添い乳をやめたいが、どうしたらいいかわからず、ネントレもできず困っています。昼間からできる対策や、深い睡眠の方法を教えていただけますか。

今、6ヶ月になる男の子を育てています。
小さい頃から添い乳で寝かしつけしてしまっています。

もう、慣れてしまったのか添い乳じゃないと寝れなくなってしまいました。
寝付きが悪く、ベビーカーや、抱っこひもでも、泣きながらしか寝れません(´Д⊂

もちろん、起きた時も泣いて起きます。

抱っこやらで熟睡したかと思っても、おろしたら、確実に起きます(T_T)

夜は、21時前くらいに寝ても、夜中になると1時間に一回は必ず起き、夜中ずっと胸を吸っている状態です。
寝てる時の体制もつらいから添い乳やめたいと思っていても何から始めたらいいのか。。

ネントレをしたいと思うけど、旦那がずっと泣かせておくと近所に迷惑かけるから。。という感じです(T_T)

昼間からはじめられることってなにかありますか??💦

睡眠を深くする方法はありますでしょうか。 教えて頂けると嬉しいです。
長くなってごめんなさい。

コメント

ミシェル✴︎

わかります😭
つい同じ悩みだったのでコメントしちゃいました💦
ウチも添い乳したらそれが慣れてしまって夜中必ず起きてしまうようになりました💦
最初は添い乳で寝てくれてラク〜と思ってたけど、だんだん体勢辛くなりますよね😢
わたしも添い乳なしでの寝かしつけ方法しりたいです💡💦
回答じゃなくてスミマセン💦

• ゆきえの

ゆきえの

コメントありがとうございます!
    そうなのですよね、初めは楽ー♡と、思っていたら今は悩みです(^^ゞ
    お昼寝もおんぶか、添い乳、しかむり。なので反対に大変なのかもですね。。

なんかいい方法があるといいですよね🎵

• 12月9日
ねねママ🌸

うちも添い乳だし、抱っこ紐で寝たと思っておいても背中スイッチが敏感でおきます。今日も10時ころ添い乳して寝たと思ったら10分で起きて、今2回目の添い乳です!笑
うちは、ハイハイとかするよーになって体使うようになると疲れて寝むそうにしています!!そこを寝かせるのですが…起きちゃいます!!

お昼寝の時間とか、見直してみるのはいかがですか??

• ゆきえの

ゆきえの

コメントありがとうございます!
    今もずっと添い乳してますか?背中スイッチうちもすごくて。。

10分で起きることもしばしば。
    夜も1時間に一回は起きたり。。 
    お昼寝の時間、午前中に30分から1時間。午後も2時から3時頃とか、5時頃に30分から1時間くらい寝てる感じです💦

見直し、どういう感じにしたらよいでしょうかね?(^o^;)すみません。。

• 12月9日
  • ねねママ🌸

ねねママ🌸

添い乳してますよ♡ムスメはおっぱいが大好きだし、落ち着くなら吸わせてあげたいです♡私は添い乳してるからおっぱいが大好きになった!とは思いません!その子によって添い乳してたって普通に寝る子もいるんです♡友達の子は1人で遊ぶのが好きで疲れたらぱたって寝るときもあるんですよ、羨ましくて♡笑
    だから無理に添い乳をやめるのは私は必要ないかなとおもいます!
    あと、ママが早く寝て寝てとか思うと寝付いてもすぐおきたりします!
    伝わってるんだなと思うんです!
    後は添い乳中に娘が私の太ももに足を乗っけます!それが安心するみたいです♡なのでこーゆーのを見つけてあげたらいいかなと♡

お昼寝!うちもそんな感じでした♡
    今は2時から3時がなくなって二回になりましたよ!!

寝てほしいのなら、昼間思いっきり遊ばせてあげてください!!前に子育てサークル行って遊ばせたら夜ガッツリねました!笑

• 12月11日
  • ゆきえの

ゆきえの

そうですね、その子によるのですよねー💦
    おっぱい吸ってくれるのも今のうちと思って割り切るのも大切かもしれないです。

まだ、子育てひろばには一度しか行ったことないので、もう少し行ってみようかと思います♡

ありがとうございました!!

• 12月11日
  • ねねママ🌸

ねねママ🌸

そおです♡おっぱい飲むのもだーんだん減っちゃって楽だけど、
    添い乳してる時が、赤ちゃんとぎゅーっと触れ合ってるので幸せです❤️笑

まだ半年ならこれからハイハイとかですね??✨段々1人で動けるよーになるので子育てサロンや、AEONの無料の!赤ちゃん遊ばせるところとか…で遊ばせてあげて下さい♡

• 12月12日
まゆみにー

うちは6ヶ月くらいまでは授乳してウトウトして布団に置いて…という感じでとてもスムーズでしたが、そのくらいから泣いて中々布団に寝付けなくなって、疲れからついつい禁断の添い乳をしてしまったところアッサリと寝てくれたので、先月まで寝かしつけは添い乳になっていました。
兄さんのときに添い乳で苦労した過去があったので絶対しないと心に決めていたのに…
2.3ヶ月は添い乳でとてもスムーズな入眠、夜間授乳でしたが、9ヶ月くらいから夜1.2時間おきに起きるようになってしまいました。
さすがにしんどくなってきて、先週くらいから添い乳で寝かしつけるのをやめています。
まず寝室に行って電気を消して寝る体勢を整えてから座って授乳し、ウトウトの状態で布団にゴロン。
眠いけど眠れなくてギャンギャン泣くので子守唄を歌ったり優しくトントンしたりしますがひたすら泣くので横になったまま抱っこします。胸のところに頭がくるようにすると心臓の音が聞こえるからか少しずつ落ち着いてきて、その体勢のまま寝入ります。
大抵私もこのときに落ちてしまい、重くて30分後くらいに目が覚め、その頃はもう熟睡モードに入っているので布団におろします。
添い乳だと1.2時間もすると泣いて起きますが、この方法だと3.4時間くらい寝てくれます!
起きたときも泣いて起きるときばかりでなく寝ぼけて座ったりフンフン言う程度のぐずりになりました。
夜中起きたときも起き上がって座って授乳すると、ウトウトした状態で寝入ってなくても布団にコロンとおろせます。
フンフン言ってても少しトントンする程度で寝入ってくれます。
夜中5回起きてたのが2.3回に減り、かなり楽になりました。
夜間断乳したり、抱っこでなく1人で眠れるようにしたらきっと朝まで寝てくれるようになるんだろうな、と思うのですが、それをするにはたぶん相当泣かせることになりますよね。
あまり泣かせたくない、でももう少し寝てほしいという感じならオススメします。

• ゆきえの

ゆきえの

遅くなってごめんなさい。。
    なるほど!
    詳しく書いていただきありがとうございます!

添い乳をやめるのはかなりの忍耐力が必要ですね。。

トントンや、寝ながら抱っこも試しましたが、ひどくなるいっぽうでした。。

一時間粘りましだが、全く泣き止まず。
    助産師さんに相談したところ、添い乳をやめる必要はまだないのでは?という回答。

難しいですが、悪戦苦闘してみます💦
    ありがとうございました!

• 12月11日
mooooka

たしかにネントレは最初ずっと泣いてましたけど、習慣ずくとほんとに楽になりましたよ。
赤ちゃんも自分で指すって自然と寝るようになりましたし、何より私の自由時間が増えました(*´-`)

御近所に泣き声ひびきますかね?
うちのマンションは同じような若いファミリーが多いので、お互い様といった感じです。でも窓開けたら、あっ泣き声聞こえるなーぐらいですけどね。

昼間から出来ることは、
私の場合ですが、毎日決まった時間に起きて、寝るようにすることと、お昼寝の時間もだいたい決めるようにしました。
その時間になると、布団に連れていき、ねんねの時間だよーって教えてあげるんです。
私の場合はメリーの音楽をかけて、トントンして、私も寝たふりします。
最初は15分ぐらい泣き続ける時とかは、仕切りなおししてました。
あとは、眠いサインを出すのでそのタイミングによって寝入る時間が違うかも。顔をムシャムシャーって掻いて、うぁーーー!
っとか叫び出す時は、布団つれてくとすぐ爆睡してます。

どうしても最初は泣いちゃいますけどね。んーすみません回答に、なってないなー

• ゆきえの

ゆきえの

遅くなってごめんなさい。
    管理人さんに聞いたら、苦情は来てないらしいですが、旦那が周りをちょっと気にするので💦なかなか夜できず、
    昼間に試しましたが、1時間しても泣き止まず(T_T)
    なかなか難しそうです💦

ありがとうございます♡

• 12月11日
すぃしょー

お昼寝も添い乳ですか?
うちの娘は抱っこじゃないと寝なくて置いたら起きるの繰り返しだったので2週間ほど前にネントレしてなんとか布団で寝れるようになりました。
朝寝は比較的寝てくれやすかったので朝寝から抱っこはしないと決めて寝かしつけました。
オルゴールの音楽をながしながらひたすら背中をさすってあげてました。
背中トントンが嫌がらなければそれでもいいと思います。

最初はギャン泣きしますが、どれだけ泣かれても抱っこせずにひたすら添い寝をしていました。
1回抱っこしちゃうと泣けば抱っこしてもらえると思って次がもっとひどくなるのでひたすら我慢です。
3日ぐらいするとなんとか寝てくれるようになりましたよ。

今も布団に下ろすと少し泣きますがあとは指吸いしたりしゃべったりしてそのまま眠りに落ちます。
最初の何日かさえ頑張れば出来ると思います。

• ゆきえの

ゆきえの

みなさま、ネントレするとだいぶ楽と言いますね!
    どのくらい泣いてましたか?💦
    一時間我慢したけど、泣き止まず。
    添い乳してしまいました(T_T)

なかなか難しそうです。。
    可哀想と思ってついついだめでした(T_T)

• 12月11日
  • すぃしょー

すぃしょー

1時間泣いたらもしかしたら途中からお腹がすいたのかもしれないですね…
    なんとも言えないですが…
    うちは30分以上泣くと眠いではなくお腹空いたと判断しておっぱいをあげてます。

• 12月11日

うちも全く同じでした(TДT)

ですが私の風邪をきっかけに9ヶ月の時に夜間のみ断乳!!

最初は泣かれましたが、徐々に起きる回数や泣くのが減り11ヶ月の今では起きてもトントンしてれば寝てくれるようになりました(*^^*)

最初の頃はお風呂上がりにフォローアップ飲ませてました🎵今は離乳食もモリモリ食べるので飲ませてません❗

寝かしつけは昼寝も夜も抱っこで寝かしつけるようにしました❗

とにかくぱいを寝る手段にしないよう心がけました❗

やはり夜寝て欲しいなら夜間断乳から始めてみたほうがいいかと(*^^*)

• ゆきえの

ゆきえの

9ヶ月頃になったら、だんだんわかってきて、断乳できるかなぁなんて思ってますが、甘いですかねー💦

抱っこで寝かせても背中スイッチがかなり敏感で絶対起きてしまうのでこまってます(^^ゞ

難しいですねー(^o^;)

• 12月11日
  • ゆきえの

ゆきえの

返信遅くなってごめんなさいm( _ _ )m

• 12月11日
ハイハイ

まずはお昼寝でネントレしてみるのはどうでしょう。
確実にお昼寝する時間帯に、眠そうなサインが出たら抱っこでうとうとさせて、布団に置いて泣いてもトントンでひたすら寝かしつける。お昼寝で慣れさせて、上手くいきそうなら夜も同じようにするとか。
ちなみにうちの子は、添い乳してなくても頻繁に起きるので、体質もあるかもしれません。

• ゆきえの

ゆきえの

お昼からネントレしたのですが、ズーッと泣きっぱなし💦

トントン攻撃もまったくきかず💦

起きてしまう子は起きてしまうのかもしれないですね💦
    困りました(T_T)

• 12月11日