※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

子供がヘルパンギーナで高熱が出ています。座薬を使っているが、熱があり冷やせない状況。寝かせていて大丈夫か心配。水分補給はしているが、座薬の使用回数も考慮。今できることはあるでしょうか?

5ヶ月の子供がいます。
一昨日から子供がヘルパンギーナにかかり、高熱が出ています。
病院へ行って座薬をもらって、昨日今日と使っているのですが、今日17時頃に使ってその1時間半後ぐらいに寝てしまい、今頭を触ったところとても熱く、冷やしてあげたいけど寝てるし、うつ伏せなのでひんやり枕も使えません(T_T)
このまま寝かせておいて大丈夫なのでしょうか?
たまに一瞬だけ泣くので、その時に起きれば水分補給できるようにはしているのですが……
座薬も1日2回と記載されているので、夜中に使ってしまうと明日日中に1回しかつかえなくなってしまいます。

今してあげられることはないでしょうか?

コメント

にゃー

冷えピタはないですか?

• my

my

冷えピタをおでこに貼っていたのですが、首元に貼った方がいいみたいなので、貼り替えました!
    しばらく様子を見てみます(><)

• 8月13日
勇敢な天気予報士

大人しく寝ているようなら寝かせてあげて、
泣いて起きた際にしっかり水分補給をしてあげてください。そのときにおむつを見るがてら座薬を入れてあげてもいいんじゃないでしょうか?割と夜の方が熱は上がりやすいので…
高熱の時は冷えピタなどで頸動脈(首のサイド)と脇、股関節を冷やしてあげるといいですよ!

• my

my

夜中に使ってしまうと次の日ほぼ丸一日で1個の座薬しか使えなくなってしまうんですが、そこまで使う個数を気にしなくても大丈夫なんですかね?
    それでも大丈夫なら夜中に使いたいのですが……(><)
    先程おでこに貼っていた冷えピタを首に貼り替えました!
    おでこに貼るのって気を紛らわす為だけで、あんまり意味無いんですね……(T_T)

• 8月13日
  • 勇敢な天気予報士

勇敢な天気予報士

頓服薬なので、ずっと使う必要はない薬です!
    後のことをそこまで深く考えずに
    今しんどそう!って時に使ってあげてください♪
    それでとりあえずは落ち着きます。
    そんなに一日に何度も座薬を使わなければいけないほど
    ぐったりしているようならよっぽどなので、
    病院に電話したほうがいいです。
    まあそうそうないと思いますよ~!

あと、処方してもらった際に
    何時間あければ使っていいか聞いておくと
    いいですよ~!
    1日2回と書いていますが、
    意外と6時間あければいいよ~とか
    教えてくれたりします。やっぱり薬剤師さんは
    プロなので安心です。

• 8月13日
  • my

my

なるほど!そうだったんですね!
    すごくお詳しくてなんだか安心します(><)笑
    ありがとうございました∠(・`_´・)!

• 8月14日
サイコロ

うちの息子も1歳の時にヘルパンギーナにかかりました💦
眠っているようなら、そのまま寝かせていて大丈夫だと思います。
恐らく、喉が腫れているのでミルクや母乳なども飲めないようならもう一度病院に行った方がいいと思います。
6ヶ月未満の熱は心配ですよね…
早く良くなります様に!!

• サイコロ

サイコロ

冷えピタなど貼ってあげると良いと思います❗

• 8月13日
  • my

my

一昨日はあんまり飲まなかったのですが、昨日今日は一昨日よりは飲んでくれています(><)
    このまま様子を見てみます(><)
    すごく心配です(T_T)
    ありがとうございます😢

• 8月13日
にゃん♪

身体の中で闘いきれれば熱は自然に下がります。お子さまがしんどそうでなければ無理に冷やさなくても良いです。熱が上がりきる前に座薬を使うと不完全燃焼状態になってぶり返しリスクも高まります。全身状態が悪くなければ坐薬もそもそも必要なかったりします。
ちなみに脇の下にはさめる保冷剤があるので持っておくと便利です。赤ちゃん洋品店にあります。

• my

my

熱がとても高く、ぐったりしている時に座薬を使ったのでとりあえずはタイミングは良かったかもしれないです……
    その脇の下に挟める奴はうつ伏せでも使えるのでしょうか?

• 8月13日
  • にゃん♪

にゃん♪

二つの保冷剤をゴムで繋げて背中で交差するような形ですので、うつ伏せでも横向きでも使えます。

• 8月13日
  • my

my

ありがとうございます!!買ってみます(T_T)!

• 8月14日