※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
ココロ・悩み

産後うつについて、生後11ヶ月の子供がいる状況で、涙が止まらず、頭痛がし、やる気が出ないことに悩んでいます。産後うつとは何でしょうか?

産後うつって、生後11ヶ月の子がいる私には、ならないものなんでしょうか?ネットでみると、だいたいは生後6ヶ月までの期間になるってなってました。でも、最近は離乳食のことで頭がいっぱいなこと、旦那の帰りが遅くて子どもと2人きりが辛いこと、家のお片づけが進まないこと、家事ができなくて旦那に怒られること「周りの奥さんはやっている、夜ご飯が出てこない日なんて1日もなかったってよ。」と言われたこと等に対して、涙が止まらなくなります。しょっちゅう頭も痛くなる。家事が出来ないなんてただの甘えなのかもしれないけど、やる気はでません。産後うつってなんなんですか?この気持ちはなんなんですか。

コメント

ゆにゃあ

育児に、家事にお母さんは毎日大変ですよね。
naruさんはとっても頑張っていると思います😃

産後うつ??育児ノイローゼ??様々な言葉がありますが、naruさんの症状はうつ傾向にあると思います‼️
病名なんて後からつくものです。なんでもいいじゃないですか。
まずは近くの方に相談したり、メンタルクリニックに受診することをオススメします💦

• naru

naru

ありがとうございます😢
    そうですね、病名のことは気にせず、相談してみようと思います。

• 8月13日
りす

産後うつではなくて、疲れやホルモンバランスもあると思います( ´Д`)それでなくても、旦那さんの言葉はちょっとヒドイですね。。
周りと比べんな!私は私じゃ!!!って感じですね。明日からコンビニで冷やし中華でも買っておいてあげましょう(゚∀゚)

ちなみにうちは息子の離乳食が一番豪華です笑 私はカップラーメンか冷食。旦那は白米、納豆、味噌汁ですよ( ̄∀ ̄)無理な時は買って来てもらいます!完璧になんて出来ませんよね!!

• naru

naru

たしかに、、疲れはとれません。
    コンビニの弁当も、ダイエット中だから炭水化物は控えてほしかったとか言われそうで、コンビニで迷うのが嫌で…笑
    やっぱり離乳食メインになっちゃいますよね笑
    完璧を求められてるようでこわいです

• 8月14日
ゆ

育児慣れて来た頃になりやすいですよ!

• naru

naru

そうなんですね。
    育児が慣れてきたのかすらわからないです😞

• 8月14日
りさっち

私も毎日イライラ、涙ですよ💧💧育児ノイローゼ気味なのかもしれません。産後に比べたらマシですが、子どもの成長スピードに追いつけず、ダメなママだなーって毎日思ってます。うちの旦那も家事、育児ノータッチなので、私が大変そうなのを第三者目線で見てくる感じです💧お互い息抜きしたいですね💤

• naru

naru

わたしもそんな感じで、マイナス思考です😥
    息抜き、したいですね😣
    わたしはこの前旦那に少し自由になれる時間ほしいなぁって言ったら、「俺も。」て言われて終わりました。

• 8月14日
チャーマン

慢性的な育児疲れがあるかもしれませんね
😔💦

それまで出来ていた家事が出来なくなるという事はそれなりの理由があるんです。
naruさんが悪いわけではありません。

そのような心無いご主人の言葉、辛いですよね。
私も似たような時期、同じような事を言われていた事がありました。

地域に精神保健センターの電話相談窓口はありませんか?
専門家の方が話を聞いてくれます🍀

聞いてもらうことで頭のなかが少しずつ整理されてきますよ😊

少しでも楽になりますように🍀

• naru

naru

ありがとうございます😢
    その言葉だねでも涙出ます。

窓口、調べてみますね

• 8月14日
テディベア

はじめまして!毎日子育てに家事に、ほんとにお疲れ様です💦
私も、産後うつ、なんじゃないかと思う事が多々あります、今もです😣
私は高齢出産でもあり、産後2、3週間位から旦那さんに対してイライラが半端ありませんでした。ひどい事を言ってしまったりしました、ひどい喧嘩にも度々なりました!
きっかけは、私の気持ちを分かってくれていない、旦那さんから私自身への優しい言葉や態度があまり、感じられないような事が続くと、すごく悲しくなり、虚しくなり、涙が止まらなくなる事がありました。
最近、自分自身思う事は、私もそうですが、naruさんは、子供さんが生まれてから、毎日、子供さんは、もちろん旦那さんや、その周りの家族など、家の事等たくさんの事に配慮し、気を配り、頑張ってきてるとだと思います!毎日休みなく、頑張っていれば、電池が切れたような感じになる日もあると思います💦naruさんは自分自身は後回しにして、ずっときているんだと思います!
もっと自分自身を大事にして、甘やかして良いと思います😭
時々は子供さんを預けて、naruさんの好きな事をしたり、出来るなら、御実家へお泊りに行ったり、美容院やマッサージに行ったり、友人とランチに行ったり、良いと思います☺️
あと、naruさんの旦那様は、一日中家事に育児に追われる、大変さは、あまり実感が持てないのかなぁと思いました。旦那さんに半日でも、子供さんを見てもらうのも手かなぁと。
あとは、私は今何に困っているのか、しんどいのか、正直に旦那さんに伝えています。もちろん、そんなに辛いなら◯◯しなくて良い、頼んでもないのに自分でするから、しんどいんだって強く言われたりもしました。私の性格上、出来る事は、なるべく自分で、しないといけないって思ってしまい、ストレスがたまり、旦那さんに八つ当たりするのが多かったからです。
自分のしんどさや、できない事をを伝えると、自分の情けなさ、なんでこれくらいの事が出来ないのか?って責めてしまう自分がいます。でも、出来ないものは、出来ない、しんどいものは、しんどいって認めて、割り切って、旦那さんにも正直に伝えていったら良いなと思います!夕食も手抜きしましょう☺️お惣菜、レトルト食品活用しましょう!
家事が出来ないのは、甘えなんかじゃありません!旦那さんに、なんとか分かってもらえるよう、祈っています!
長文になり、申し訳ありません、偉そうな事言って、申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️

• naru

naru

色々と、アドバイスまでありがとうございます🙇🏻
    わたしも、頼んでもないのにって言われたことあります。

参考にさせていただきます😢

• 8月14日
キャスケット

同じ11ヵ月の子供がいるので離乳食が大変なのよく分かります!
他の方も書いてますがうちも子供の離乳食が1番種類も多いし手間もかかってるし豪華です✨

育児は休めないし適当には出来ませんが自分達のご飯とかお家の掃除なんかはしなくても死にはしません!
自分達のご飯は出前とかお惣菜でもいいようにご主人に相談出来ませんか?
栄養面が気になるのであればお野菜とかカットしてくれてて炒めるだけのセットを頼むとか?

今は精神的に余裕がないようですので一時的にでも頼れるものは頼ってみていいと思います。

• naru

naru

ほんとに休みがないですよね😢
    そうですね、頼るようにしてみます。
    ありがとうございます!

• 8月15日
まめ

育児疲れからのうつ状態じゃないでしょうか?
動くようになってきて目も離せなくなってきた8か月くらいからだんだん子どもと二人きりで居るのが辛くなってきました。
自我も芽生えてきてカワイイ反面、本当に大変です。
そんな状況で家事なんか完璧に出来ないし、やろうと思っても直ぐに散らかされると思うと余計に掃除も億劫になるし😥

離乳食も食べむらが出て来たりして工夫しないと食べてくれなかったりで大変ですよね。
朝も早くから離乳食を用意して、家事もやってホッとする間もなく昼の離乳食…
11か月前後のお子さんが居て完璧に家事出来る人なんて余程ヒマなんですか?お子さんはイタズラしないんですか?と言いたい😂
旦那さんに皆さんのコメント見せたら良いと思います。
周りの奥さんの話ってどこから聞いてきたんですかね?旦那さん同士の話?

うつ状態に陥ることはぜんぜん変な事ではないし、日々変化する慣れない育児をしてるんだから心が風邪をひいたようなもんですよー!
真面目で手抜き出来ないから余計に疲れちゃう。
産まれてから毎日毎日疲れているんです。少し休息出来る環境があれば良いですが…

私も今朝夫から心無い事ばかり言われて大泣きしました😭
もう今日は息子には申し訳ないけど離乳食もベビーフードで、家事も放置して休む事にしました。
息子ゴメン😭って思いつつ、自分が酷いうつ状態に陥ったらもっと息子に迷惑を掛けちゃうので!

• naru

naru

そうですね、確かわたしもその時期から少しずつ辛くなってきていました。
    子どもはほんとに可愛いんですけどね😣😣
    たしかに、このコメント見せたいです😫会社の男同士の会話です。更にひどいのが、その会社の人の奥さんに、「どうやって家事こなしてたか聞いてみれば?電話番号聞こうか?」とまで言われました。ほんとに悲しくて悔しくて仕方なかったです。
    大泣き、大丈夫ですか😭そんな日もあってもいいですよね…!
    色々と、ありがとうございます!共感してくれて、救われました。

• 8月15日
じゃんく

お気持ちよくわかります!

男の人は家事や育児を甘くみているところありますよね…俺が仕事してるから飯が食えるんだぞ!みたいな。

地域の育児相談ダイヤルや、ネットで調べると専門の窓口のダイヤルがあるのでお話してみるといいですし

一回家事を放棄して児童館でママさんとお話してみたり

何かストレスを解消できることをやってみても良いと思います!

体の疲れもあると思うので、旦那さんが休みの日に3時間くらい昼寝などさせてもらうだけでもスッキリしますが…

なんにせよ、無茶は禁物です。お身体に気をつけてくださいね!

• naru

naru

共感ありがとうございます😢

そうなんですよね、
    前に、わたしが家事をするのは当たり前だと思ってるでしょって聞いたら普通に「うん」って言われて、「だって、俺が働くの当たり前だと思ってるでしょ?」って言われたんです😅え…ってなりました。笑

休みの日に3時間昼寝はたぶんさせてくれないと思います😓この前20分くらい寝てただけで、「さっき寝てたじゃん、俺も休ませてよ」って言われたので。😓もうどんどん愚痴が出てきてしまいますねほんとにすみません…

相談窓口調べてみます。
    身体の心配まで、ありがとうございます😣!

• 8月15日
まめ

ウチも11ヶ月の娘がおりますよ!
あたくしも、うつっぽくなる事たくさんありますよー!
保育園と仕事でなかなか両立出来ず
毎日のお弁当やら食事やら
洗濯、掃除 😩あー大変!
特に、あたくしが風邪ひいて具合が、悪い時なんて最悪です!主人は
食事の仕度が出来ないので😱

娘の離乳食作りは、正直大変です。
料理が苦手なもんで。
ヘビーフードをうまく利用してなんとかあげています。ご飯🍚と野菜スープを作ってもう1品はベビーフードとか。最近は、具沢山うどんを沢山作って冷凍してます。

何事もあまり無理しないようにしました😊どんなに忙しくても
22時30分には寝る!って決めてます。アイロンがけが途中でも。
そうしないと、夜中に
娘の夜泣きに起こされたりするからね!

• naru

naru

もうお仕事復帰されてるんですね!その日常は絶対大変です…

わたしも無理はしないようにしたいです。寝る時間決めるのいいですね…
    色々と、ありがとうございます😣

• 8月15日
ぽっけ

旦那さんの仕事も大変だとは思いますが絶対子育ての方が何十倍も大変です!
1日見ないから分かんないんだよ!可愛いだけじゃないって分からないんだよね、旦那は。
仲が悪くないなら自分の実家にちょっと実家に帰ってみたりしてもいいんじゃないですか??友達に会ってみるとかでも息抜きになるかもですよ。
二人きりって本当に辛いし大変ですよね。かわいいし、大変だけじゃないってのもそうなんだけどやってみないと分かんないよ!ご飯出てくんのは当たり前じゃねぇぞって言いたい!!!!

• naru

naru

色々と、ありがとうございます😣!
    辛くなったら実家に帰ろうと思います。
    完全に当たり前だと思ってます😫
    あぁ言えばこう言うタイプなので、もう何も言いたくないです😫

• 8月16日
みのりん

なんか今になってイライラとか不安定な感じになりますよね💦

同じです…そんな矢先生理が再開しました。そういうのはありませんか??
男はそういうのわかんないから勝手なことばかり言います!
うちはなんでもやってくれるんですが、そのやってやったぞ感がハンパなくその後は大きな顔で飲みに行きます😤今は家計も切り詰めたいのにそこだけは変わりません💦
…あっっだんだん愚痴になってきちゃった(笑)(笑)

どこの人の話しか知りませんが、みんな自分は頑張ったって自負したいですよ、完璧じゃなくも話って盛られがちです😜そんな話半分だけ聞いといて!ここでは圧倒的に家事は手抜き!ってスタンスのママが多いはず‼️
みんなも同じです!
落ち込まないでください🎵

• naru

naru

なんでもやってくれるの助かるけど飲みに行っちゃうのはなんか…😂わたしだったらずるいって思います笑
    色々と、ありがとうございます。
    少しポジティブな気持ちになれました😣✨

• 8月16日
まろちぃ

私も1人で子どもたち見ていると、すごくいっぱいいっぱいになってよく泣いてしまいます😭
些細な事でイライラするし、感情がコントロールできなくて物に当たるようになってきて、息抜きの時間もらっても自分が何が好きだったか忘れてしまって、結局何をしても楽しくないし、頭の中がぐちゃぐちゃでスケジュール立てたりメニューを選んだりもできなくなってきて、これはヤバイなぁと先週初めて心療内科に行きました😑
育児疲れからのうつって診断されて、短期の入院を勧められました😂

産後うつかどうかわからないけど、うつはひどくなるとすごく治しにくくなるらしいので、とりあえず相談できる人に相談してみたほうがいいですよ🙂❣️

• naru

naru

そうなんですね😣心配です。
    短期の入院はされてますか?
    でも子どもいるから入院もなかなか厳しいですかね…
    ありがとうございます😌✨相談できるかな…親とかだと強がって相談出来ないタイプなので…。ただここの方々のお話聞くだけで少しポジティブになれます😭

• 8月16日
  • まろちぃ

まろちぃ

来週から入院する予定です🌟
    子どもいるとなかなか難しいですよね💦私も両親、義両親の協力をフル活躍です🤣
    私もなかなか甘えられない性格で、ようやく両親に相談したのに「人生いつかは苦労しないといけない」って言われて撃沈でした😢
    もっとゆったりした気持ちで子育てしたいですよね🌻

• 8月16日
o(^o^)o

産後うつではないですよ!笑。ひどい旦那です!もうどんな時代なんですよ。まだ子育ては女一人のことだと思っているのが日本ぐらいしかないと思います。
この時期、離乳食も含めてイライラすること増える大変な時期にもかかわらず、そんなこと言われたら泣くのが普通です!その気持ちは普通の人間だったらだれでもそうなりますよ!自分を責めること一つもないとおもいます。
naruさんはもう少し旦那に強気だしてもいいとおもいます。そして、大変な子育て、この時期しかないから、我が子のかわいさを思って楽しみながら頑張ってください。(子供も丈夫になってきたので、肩の力を抜いて、ストレスたまらない程度でちょっと適当?笑にやってもいいと思います)
家の近くに支援センターがありますか。ちょっと相談できる人がいればだいぶストレス解消になりますよ。応援しています。頑張ってください。

• naru

naru

ほんと、時代が古いなって…笑
    ただ旦那のお母さんは結構尽くすタイプで何でもやってあげる感じだったので、それを見て育ってるとこうなりそうだなとは思いました😅
    共感していただいて、本当に嬉しいです😭
    アドバイスまで、ありがとうございます!😣

• 8月16日

産後うつ とは違うかもしれませんね💦

旦那さんの帰りが遅いと、こどものお風呂や寝かしつけを含め、朝から晩までこどもに付きっきりなのでしんどいですよね。うちも、同じです😃💦

私は、義母からのやくざ口調の暴言や人格否定もあり、次々知らされる義父や夫側親族の犯罪。夫の言動などにより、めちゃくちゃになってしまい、心療内科を、赤ちゃん連れで受診しました☺️

保健師さんなど、無料で相談できるものも良いですが、たいていは「夫婦2人の問題」「母はそうやって強くなる」みたいなことばかり言われます☺️
お金を払い、医師の診察を受けると、しっかり向き合ってくれます🍀

夫はお盆に9連勤で、「がんばるわ~!」と言ってましたが、もちろん私は毎日お弁当作り、1,000km以上離れた実家やお墓に気軽に行けるわけもなく、娘とずっと一緒ですが、「仕事より楽」と思われているかもです😂
旦那さんが、「家族」のことを考えられる家庭は、うまくいくと思います🍀

• naru

naru

なんだか旦那さんのご家族はすごいことになっていますね…
    大丈夫ですか?心配です。
    なるほど…確かに、保健センターの人とかに相談しても「みんなそうなのよ」とか言われそうだなって少し思ってました😓
    ここの方々のお話聞いて少しは気持ち的に楽になっていますが、これからまた辛いことがあったらクリニック的なところに行ってみようかなと思います。色々と、ありがとうございます!
    仕事より楽←それウチも絶対思われてる気がします😑
    たしかに、そうですね👪

• 8月16日
sakura koala

旦那さんの発言ひどいです!
頭くるー( *`ω´)
産後うつというか、旦那さんの無責任な発言のせいですよね。

赤ちゃんが小さいうちも大変だったけど、月齢上がれば上がるほど目は離せないし、離乳食にいたっては量も食べるからストックどんどんなくなるし、遊び食べするから掃除に時間もかかるし‥

ほんと子どものお世話で日々いっぱいいっぱいですよね。
旦那の世話なんてできない時もあります。笑
大人なんだから夕飯くらい自分でどーにかせいっ!

周りの家事育児ができている奥さんと比べられたら「夜ご飯を作る余裕があるなんて、きっと旦那様が協力的なのね♡素敵ー♡あー羨ましい〜」くらい言ってやりましょ!!

旦那さんはお子さんのお世話したことありますか?大変さがわかってないですよね。
その発言が恥ずかしい。自分は育児やったことありません、って言ってるようなものです。

うちの旦那は育児の大変さわかってるので、夕飯できなかったら自分で買ってくるし、夕飯作れなかったの連絡すらわたしが忘れてた時も自分で帰ってからちゃちゃっと作ってますよ。

• naru

naru

そうですね、一番は旦那の発言に対して落ち込んでいます。

ほんとにどんどん離乳食の冷凍ストックとか無くなっていきます😞追いつきません。

たしかに、それ言ってやればよかったです。育児・世話は言えばやりますね😫ウンチしたあとのオムツ替えはやってくれませんが笑

旦那さん頼もしいですね…
    何も言わずしてやってくれるなんて優しいです。

色々と共感してくださり、ありがとうございました😌

• 8月16日
かな

すみません、皆さんのコメントに元気を頂いてしまいました…!
動くようになり目が離せず、夜寝た後にどっと疲れが出る毎日。可愛くて愛おしいのに、離乳食の食べムラで大きい声を出してしまったり、、私自身も毎日のように落ち込んだり泣いたり、うつなんじゃないかって思います。
こんなんじゃ娘に申し訳ないと。

病名気にせず、周りに話して楽になりましょう!私が聞きに行きたいくらいです笑
そして旦那さんの発言は本当分かってないですね。周りの奥さん連れてこいって感じ。カップラーメンでも置いときましょ!!笑

• naru

naru

ほんとですよね、子どもが寝たときが一番疲労感あります(笑)

カップラーメン置いといたら離婚切り出されるかもです笑
    前に同僚の奥さん話されて、その人(夫)が仕事から帰ったら夜ご飯にカップラーメンと冷凍のものテーブルに出されてたのが原因で奥さんと離婚したらしいって言われて(笑)←離婚原因それだけじゃないはずなのに、絞り込みすぎだろと思ったんですけどw
    要は夜ご飯はちゃんと作れって言うことで手抜きするなってことなんだなって毎日プレッシャーです😞こわいですもう。

• 8月16日
ママリ

私も以前にこちらで産後うつかも?と思って相談したら、ことごとく産後うつじゃないよー!と言われ、変な感情ですが結構へこみました😅
妊娠〜出産〜現在までずっと突っ走ってきたママさん、本当にお疲れさまです😢✨きっと今までの疲れが出てきているのかな〜と思います😭
以前相談した時も疲れてるんだよと言われました💦
ご主人の言ってることはスルーしちゃいましょう👍自分の奥さんを周りと比較して追い詰めていることに気づかないなんて😞
大きな子どもと思って「はいはい🙃」でいいと思いますよ〜🤣

• naru

naru

ありがとうございます😣✨
    たしかに、ちょっとヘコみますよね😅疲れなのは確かだなとは思います。

スルーしたいですが…
    今のところ頭から離れないですね😞

• 8月16日
28sai🎋

大体外で嫁がご飯作ってくれるとかくれないとか話してること自体、意味分かんないです。
低レベルな内容を話してる人達だなーと思います。
気にしなくて良いと思いますよ。

• naru

naru

ほんと、そうなんですよね。
    しかもわたしも顔見知りの人たちに話してて。
    もうその人たちですら敵に見えます笑

• 8月16日
ひままる❤︎

私の姉は11ヶ月頃に心療内科を受診し、産後うつのようなものと診断されました。時期的なもので、ようなものとついていますが、症状はもっと前からありましたから発症はもっと前で産後うつだと思いました。
今は元気になりましたが、本人は気づいてなかったようです。何となくおかしいかも、くらいだったそうです。ただ私から見た姉はいつも疲れた顔をしてちょっとした事にも泣き出し、やたらと気を張って頑張っていました。

ネットで書かれていることは一般論で、診断をつけるためにも生後6ヶ月までと期間が定められていますが、病気は人それぞれです。当てはまらないからうつでは無いとは言いきれません。症状から見れば、正常の状態では無いので受診してみてもらった方がいいと思います。

• naru

naru

ありがとうございます🙇🏻
    ここの方々に話聞いてもらえて、励まされて少しは気持ち的に楽になっているので。これからもっと辛くなったら受診してみようかなと思います。

• 8月16日

まさに今、同じような状況で共感しました。子どもの離乳食のネタ切れしている中、旦那から離乳食について文句言われるし、普段やらないくせに家事のことまで口出ししてくるし、、、。子どもに対してより旦那に対してのストレスがやばいです。子どもが夜泣きもするので十分に眠れないし、毎日体もしんどくて何もやる気が起きません。自分鬱なんじゃないかなと考えることもあります。辛いですよね。

• naru

naru

離乳食についての文句はひどいです。
    わたしは、、「子どもの将来のご飯が心配だと言われました。子どもにだけはちゃんとご飯も弁当も作るって約束して」って言われました。。言葉の中にトゲがありすぎて……

しかも今は離乳食でいっぱいいっぱいで将来のことなんて見えないのに。しかもそんなこと自分が一番わかってるしってすごく悔しい気持ちで一杯になって涙しか出なかったんです。今思い出すだけで涙出ます。普通、言わないですよね😞

つらいですよね…
    実家に帰ったりしてますか?
    クリニックとか受診してみようと思いますか?😞

• 8月16日

退会ユーザー

思いやりのない言葉が本当にきついですよね😣こっちだってわかってるし!何もしないくせに!と言ってやりたい。。。
    実家が遠方なのでなかなか帰れないし、4月に引っ越したばかりで周りに知り合いもいないのでストレス溜まる一方です😓とりあえず今はクリニックは受診せず、自分の親とかに愚痴って発散してるような感じです。お互いしんどいですが、頑張りすぎないように!

• 8月16日