※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
子育て・グッズ

離乳食のレパートリーに困っています。保育園の提供と自宅の調理方法が違うため、食事に悩んでいます。

離乳食についてアドバイス下さい。

⑴食べさせる分量は計っていますか?
⑵栄養バランスを考えてますか?
⑶果物はなにをあげてますか?

うちの子は保育園に通わせていて、離乳食の進め方として○○を食べさせるようにと、スケジュールが出されています。例えば、お店やネットで見ると今の月齢でリンゴは与えて良いものとされてますが、保育園のスケジュールには書かれていません(1歳ぐらいだと書かれていたような…)食べさせたい!という気持ちがある訳ではないのですが、レパートリーに困ってます。そして、毎日なにを食べたかが写真で展示されているのですが、○○粥とか○○の煮物ではなく、お粥、ブロッコリーなど、単体で混ざっているものではないのです。

ネットなどで見ると美味しそうな調理されたご飯で、保育園だと茹で潰しただけという感じなので、お家ではどのようにあげればいいのか困っています😓

コメント

あき

お家はお家のペースであげて良いと思いますよ🍀
本来なら保育園と家庭のペースを合わせて進めていくのが一番良いのですが😅

うちは保育園に預けたのが10ヶ月の時ですが、素材の味を生かすものが多く、ただ茹でただけの野菜をあげてる事もありましたが、家では普通に味付けした食べ物とか食材色々混ぜてあげてました😅

私はきっちりしてないので全てテキトーです😅
娘も波があって計ったところで意味がないようだったので😂😂
果物はあげても良い月齢を参考にしてその時買えるものをあげてました😃

保育園の離乳食の進め方をうまく利用して家ではアレンジしてあげて良いと思いますよ🍀

• yk

yk

お返事ありがとうございます😊
    やはり素材の味を活かすやり方なんですね💦ヨーグルトも無糖の物しか出さなくて、食べなくなると困るからプチダノンは食べさせないで下さいと言われてしまったので、野菜などもそうなのかな?と思うと中々出来なくて😓しかも今日、ダシと高野豆腐と野菜の煮物を作ったらオエってされちゃって😭

適当ですよね(笑)うちも計ってなくて目分量なんですが多いような…💧今はミルクからの栄養で賄えてるからいいかなーなんて思ったり、他の方見るとちゃんとしてるからダメなのかなーなんて思ったり😭難しい…

• 8月13日
  • あき

あき

プチダノンダメって💦💦
    出来ればメインは家の味、保育園はフォロー的な立ち位置でいてほしいですね😅

ダシが好みのものではなかったか食材の組み合わせかもしれませんね😅
    うちは出汁の味や醤油を1滴程たらして味付けると大体は食べてくれました😃
    だからといって保育園の給食を残すわけでもなくパクパク食べてましたよ😊

野菜の種類も気にしなくなりました😅色んな野菜を買っても娘が食べるのはちょっとだし、その野菜をどう消費しようか悩んでたら面倒になってやめました🤣
    ズボラな離乳食を経験した娘でも風邪をほとんど引かない元気な子に育ってます😂😂

• 8月13日
  • yk

yk

参考にさせてもらいます✨
    そしてなにより、気持ちが楽になりました😭ありがとうございました!

• 8月14日