※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこmama☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間やうつ伏せ練習について相談です。赤ちゃんの睡眠時間やうつ伏せ練習の必要性について不安があります。

2ヶ月半の娘ちゃんの育児奮闘中です☺︎

この頃の赤ちゃんの睡眠ってどのぐらいなんでしょう?
ムーニーちゃん14時間近く寝ますが良いのかな?🤔
夜は20時半〜3時半ぐらいまで寝てます。
昼間も授乳以外はちょっと遊んだらすぐグズって寝ます。

あとうつ伏せの練習って絶対すべきなんですかね?🤔
うつ伏せにする方法が脱臼させそうで怖くて出来ません笑笑
たまにお腹の上に乗せて自分が仰向けになってやったりはしますが…しなくても首座りますよね?🤔

コメント

なぁ

ムーニーのオムツのことかと思いました😂
2ヶ月頃なら昼間少し長く起きてるけど、一日の大半は寝てました😪

うつ伏せの練習はわざわざさなくて良いと思います😀うちの子は転がりたそうに横向こうと必死になった時にうつ伏せにしてあげてました🙌

  • ひよこmama☺︎

    ひよこmama☺︎

    ムーニーちゃんはなかなかの変換ミスです笑笑
    それもオムツはパンパースを使ってるのに笑笑

    なんか某◯◯クラブで昼夜の区別の為に
    15時ぐらいの昼寝は起こすって書いて有ったので気になりました…
    昼寝の長さもそんなに取らない方が良いと…
    一応娘ちゃんは20時半ぐらいには寝て、深夜に一度起きますが、授乳後すぐ寝て朝7時頃に起きるので、区別は付いて来てるとは思ってはいますが…

    うつ伏せにする方法ってどぉやってましたか?🤔

    • 8月13日
Himetan❤️

その位寝てた日もありますよ😄
娘は12~15時間とバラ付きがありました💦
夜は21時すぎから朝7時前までぐっすりという日もありました✨

うつ伏せの練習はしてましたよ。
長い時間ではありませんが、お腹の上に乗せてもしてましたが
最初は横向きからはじめてました。
やらないと首が座らないわけではないと思いますが、首の筋力が付くのが遅いと私は知り合いから聞いたのでうつ伏せの練習はしました🎵
3ヶ月位で首が座りはじめて3ヶ月半位で寝返りが出来る様になりましたよ✨

  • ひよこmama☺︎

    ひよこmama☺︎

    首は早く座って欲しいのですが…抱っこが楽になりそぉなので…うつ伏せの方法が怖くて^^; どぉやってましたか?

    • 8月13日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    最初は横に向ける事からはじめて、
    右の手の平で頭を支え自分の腕で肩を浮かせて頭を左手に持ち替えて右腕の上で寝返りさせて腕を抜きました。
    左右逆でも同じです。
    友達は同じ様なやり方で頭を支えなが背中まで浮かせ丸めたタオルやバスタオルを置いて沐浴やお風呂で背中を洗う時の様にひっくり返して顔が浮く様にしてました。
    娘は早い段階で自分で横を向いていたのでわりとすんなり出来ましたよ😄
    上手く説明出来なくてすみません😅

    • 8月13日
  • ひよこmama☺︎

    ひよこmama☺︎

    難しそぉです…笑笑
    でも明日チャレンジしてみます☺︎

    • 8月13日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    旦那さんや両親が一緒に居る時に補助してもらいながらやる少しは安心ですよ😄
    お風呂で背中洗う時に体をひっくり返すイメージで私はやりました✨
    無理せず少しずつゆっくり進めて頑張って下さい😌

    • 8月14日
  • ひよこmama☺︎

    ひよこmama☺︎

    ありがとうございます♡

    • 8月14日
なぁ

たくさん寝てくれるなんて、娘さんお利口さんですよ😭💕リズム的にも問題なさそうだし、お昼寝も必要だと思います☺️
うちの子は15-17時とかでお昼寝しますが、それでも19時にはウトウトしだします😂

うつ伏せは両脇を抱えて足の方から布団に下ろしてました🙌初めは腕がお腹の下に入って苦しいと思うので、腕をよっこらしょと前に出してあげると踏ん張れるかなぁと思います👌

  • ひよこmama☺︎

    ひよこmama☺︎

    難しそぉですね^^;笑笑

    • 8月13日