※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぽにょにょ♪
妊娠・出産

切迫早産で入院中、36週での退院に不安感じます。 NSTでお腹の張りに不安、2月3日に退院予定。 同様の経験の方の体験談聞きたいです。 30文字以上50文字程度とのことです。

「退院後の不安について。」
いつもこちらでは、お世話になっています。
現在2人目を妊娠中の経産婦です。
以前から切迫早産の診断を受け、ウテロン錠の服薬と自宅安静で頑張っていたのですが、35w1dの1月24日にお腹の張り・子宮口が開いている等の理由で、ついに入院になってしまいました。
入院中は24時間点滴(ルテオニン4A30ml/h)で、お腹の張りもだいぶ落ち着いてきました。
そして、昨日は目標だった36wに突入!
主治医の先生の診察があり、週明けの2月3日(36w4d)に退院してもいいと言われました。
退院後も何日かは張り止めの薬(ウテロン錠)を飲むようにと指示されました。
退院の許可が出て、昨日はルンルンだったのですが、今朝一番のNSTの時に5~6回程、子宮がきゅーっと痛むお腹の張りを感じました。
NST上では、3回程お腹の張りがあったそうです。
NSTを終え、看護師さんにその旨を伝えると「あまり張るようなら、いつでも呼んでください」と言われました。
NST終了後から今まで、お腹の強い張りは感じていません。
昨日までお腹の張りも落ち着いていたのに、今朝になり急にお腹の張りが出てきて、なんだか退院するのが不安になってきました。
幸い赤ちゃんも大きめで、もう産まれてきても大丈夫だとは思うのですが、1人目も早産(36w3dで出産)だったので、次の子は、せめて37w過ぎに産まれてきてほしいと思っています。
点滴の量もかなり多いですし、2月2日に点滴の量を下げ、3日の午前中に抜滴するのですが、抜いてすぐにでも陣痛や破水がこないかなどと考えてしまい、退院できる喜び以上に不安のほうが大きくなってしまいました。
今は、不安でいっぱいです(╥ω╥`)
私のように、切迫早産で入院されて36wあたりで退院された方はいらっしゃいますか?
退院後の様子・退院後どのように過ごしたか・いつ頃出産されたかなど、お話聞かせていただければと思い、質問させていただきました。
長文になってしまい、申し訳ありません。
ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

コメント

はるmom

29週で入院し、36週に入った週に退院しました。
37週に入るまでは錠剤服用してました!
2ヶ月近く寝たきりだったので、退院後はとにかく体力がなく家でもほとんど寝てました😣💦
37週過ぎてからすこーしずつ、近場のスーパーに行ったり、丁度春だったのでお散歩に行ったりして体力回復に努めました!
私の場合、結局予定日を超過し…42週まで生まれてこなかったのであまり参考にはならないかもしれませんが>_<こういうケースもありました💦

元気な赤ちゃん産んでくださいね(*´-`*)

もちぽにょにょ♪

はるmomさんへ。

ご回答ありがとうございます。
はるmomさんは、長い間入院してらしたんですね!
やはり退院後は、お薬服用されていたんですね!
予定日超過する方もいらっしゃるんですね!
私も、できれば予定日近くまでお腹にいてほしいので、毎日赤ちゃんに「ゆっくり出ておいで~」と話しかけています(^^)
私も、まだ一週間しか入院していませんが、体力の低下を最近感じます。
37週に入ったら、少しずつ体力回復に努めてみようと思います!
お話を伺えて、嬉しいです(*´ω`*)
元気な赤ちゃん、産めるように頑張ります!!
ありがとうございました(*´˘`*)♡

ポテト♡

初めまして♡

あたしは25wから入院し、
36w0dで点滴を抜き、
そのまま夕方に退院しました!
それが今月27日の出来事です。
今日で36w4dになりましたが、
今の所まだ赤ちゃんはお腹の
中にいてくれてます(。◡̈。)
一応37wになるまでお腹に
いてほしいという事でウテロンを
処方してもらい、一日4錠飲んで
過ごしております(⑅˙O˙⑅)

やはり張りはありますし、
時々シクシクお腹が痛いような…
そんな感じがしますが
横になって休むと治ります☆

退院の時に子宮口も2㎝くらい
開いてると言われてます。
37wに入るまではなるべく
自宅で安静にしようと
思ってますが、それが
2/3なので、それ以降は入院中に
体力もかなり落ちてしまったので
張ろうが、動こうと思ってます!笑

ちなみにあたしは入院中、
6A/20mlまで点滴があがりました。
退院の日に一気に抜きましたが、
そこまで張り返しもなく…
っていう感じでしたよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

やはり人それぞれなんだな。
と感じましたね!

何だか回答になってませんが
お互い元気な赤ちゃんを
出産しましょうっ♡

もちぽにょにょ♪

IKUCHAMANさんへ。

ご回答ありがとうございます。
IKUCHAMANさんも、最近までご入院されてたんですね!
退院、おめでとうございます(๑^ ^๑)
そして、私と予定日が近い!
私は、2月27日が予定日です(^^)

IKUCHAMANさんは、入院中、点滴の量も多かったんですね!
でも、抜滴して、あまり張り返しがなかったんですね!
IKUCHAMANさんの言うように、人それぞれなんでしょうね(。・ω・。)
でも、 IKUCHAMANさんの赤ちゃんは、まだお腹に居てくれてるんですね(^^)
私も、37wまではお腹にいてほしいので、退院後も少しの間、服用しながら安静生活をしようと思っています。

とても貴重なお話が伺えて、嬉しかったです!
不安も解消されました!
あと少しの入院生活と、退院後の生活、頑張れそうです!!

IKUCHAMANさんも、お体大事になさってくださいね!
お互い元気な赤ちゃんを出産しましょうね(*๓´╰╯`๓)♡
ありがとうございました(*´˘`*)♡