※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か(・∀︎・)な
家族・旦那

嫁に行ったんだから旦那の実家のお墓参りってするのが普通ですよね?旦那…

嫁に行ったんだから旦那の実家の
お墓参りってするのが普通ですよね?
旦那の実家は親戚付き合いがあまり無く
お盆だから集まるとかそういうのも一切無い
みたいで旦那にも何回も「お墓参り行かないとだよね!?」と聞いているのに「あーべつに大丈夫だよー」と言われて流されます😭😭旦那もあんまり行く気ないみたいで聞くのが疲れました😢
わたしの実家が親戚付き合いがとても濃く
お盆、お正月は必ず集まるのでそれが普通だと
思っていました...💦💦
わたしと娘2人だけでも旦那さんの実家お邪魔して
お墓参りするべきでしょうか?
ちなみに実家にはお義父さんとおばあちゃんしかいません。
みなさんならどうしますか?また、どうするべきでしょうか??

コメント

り

旦那が大丈夫というなら私は行きません!

あゆた

うちの旦那家もそうです😱

あんまり嫁がズカズカ
いくのも変だし、
口出ししないようにしてます💦

あっち.UT

子供がうまれる前はお墓参りにも行ってましたが子供がまだ1歳なのもあって、暑いからやらなくていいよって言われて去年、今年と行ってないです。
お子さんも小さいですし、仏壇に手を合わさせてもらうとかでもいいんじゃないかなぁと思います!

めろ🐰

地域や家庭によって違うので、あまりこちらの考えをおしつけるのも…と思います💦
私も自分の実家のほうはお盆はみんなで集まったり、お墓参りに行ったりもしていましたが、旦那のほうはそういう習慣もないらしく。
旦那がいいって言うならいいんだなと思うようにしてます。
旦那さんが一緒ならまだしも、娘さんと2人で行くのはやめておいたほうが無難だと思いますよ💦

まむまむ

親戚付き合いあんまりない家系はそういうの本当に無いのでわざわざ行かなくても大丈夫だと思いますよ😊
うちも主人の方も特にそういうの無くて私自身御墓参りはたぶん10年以上行ってません💦

めぐる

それぞれの家の感覚があるので、割り切って先方に合わせてしまった方が楽にいけますよ😊
ちなみにわたしの家もお付き合いが濃いですが、夫側はドライです。

deleted user

うちの旦那の実家もそうです。
義父のお墓がまだないので、義実家で法事とかないのかなって最初思いましたが、やっても義母さんがいる時くらいで、大体旦那が仕事だったりするので、行ってないです。
お盆も義母が仕事だったりするため都合がつかず、旦那の気が向いた時に義実家に行って仏壇に手を合わせるくらいです。

りょん

郷に入っては郷に従えと教え育てられたので、旦那さんが別にやらなくていいと言うなら私ならやりません😊

その家庭その家庭にやり方があると思うので、自分の家がこうだったからそうしなければ!と思わないで、旦那さんと新しくこうしない?やってみない?と提案してみてもいいと思いますよ!😃

3kids

旦那さんがいいと言うならいいんじゃないでしょうか。
うちの義実家もそうですが、あまり墓参りや親戚の集まりはほとんどなく、向こうからも何も言われないし、そーゆー習慣の家に嫁いだとゆーことで何もしてません。
お邪魔した時にはお線香あげます。

 ともママ

うちも義実家には行きますが、お墓参りは行かなくていいよって旦那に言われます💧ちゃんとした方が良いのにって思います😅

か(・∀︎・)な

皆さん早速アドバイスして頂きありがとうございます!!!
確かに、、その地域や家庭によってやり方などありますし、どこも一緒じゃないですもんね!!
自分の家庭のやり方が普通だと思っていてお盆に顔出さないと非常識な嫁だななんて思われるのも嫌で😭💦
でもとりあえず行くのやめときます!😂
ありがとうございました🙏