※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けちゃまま
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の食事と授乳のタイムスケジュールについて教えてください。離乳食はしっかり食べているが、ミルクの量が減り、母乳の出が心配です。

もうすぐ8ヶ月になる息子がいて、離乳食2回食プラス混合で育てています。
同じような月齢だと、1日のご飯と授乳のタイムスケジュール、どんな感じですか??
完母の方でも完ミの方でも教えてください。
離乳食は割としっかり食べれてるんですが、ミルクを飲む量は減り、母乳の出はあまり良くないので足りているのかどうか不安で💦

コメント

あくるの

5時 起床+授乳
8時 離乳食+授乳
そのまま朝寝30分〜1時間
12時 昼寝
13時 離乳食+授乳
16時 夕寝(最近はない方が多い)
18時 お風呂→ミルク
20時 就寝
夜中は1〜2回起きてその都度授乳です。
離乳食は今ほとんど食べないです💦

  • けちゃまま

    けちゃまま

    ありがとうございます!
    お風呂後のミルクはいくつあげてますかー??
    離乳食あんまり食べないんですね😭
    食べてたのに食べなくなっちゃったんですか??

    • 8月13日
  • あくるの

    あくるの

    最近は240飲み切ります!
    先月までは
    お粥60g
    野菜や果物30g
    豆腐かヨーグルト30g
    用意して完食かちょっと残す感じだったんですけど、7月終わりに激しめに嘔吐したのをきっかけに↑の半分の量を用意するようにして、それすら半分食べるか食べないかくらいです😅
    元々食べてくれてた量の1/4くらいなんでもう全然ですね😭

    • 8月13日
  • けちゃまま

    けちゃまま

    240も飲むのすごい!
    うちそんなに飲んでくれないです😭
    しっかり食べてたのに食べなくなっちゃうんですね…
    うちも先月嘔吐があって、少ない量から再スタートして今は一応戻りましたが、どうなるか分からないですね😭

    • 8月13日
  • あくるの

    あくるの

    ミルクあげてるのその寝る前1回だけなので😅
    お昼にミルクあげたら200飲まないと思います〜。
    あとは吐いちゃったのがきっかけで私がビビっちゃってちょっと柔らかめのをあげてるんですけど、しっかりもぐもぐしてくれてるのでもしかしたら食感が嫌で食べ進まないのかな?っていう仮説をまさに今日立ててました🤔
    今硬さどれくらいであげていますか?

    • 8月13日
  • けちゃまま

    けちゃまま

    寝る前は一番多く飲むけどそれでも180とかです😅
    履いちゃうとほんとビビりますよね…
    うち外出中に履いたんで、トラウマです😭
    食感も敏感ですよねー💦
    うちはご飯は7倍がゆの分量で作って、軽くスプーンで潰す程度、人参とかキャベツとかの野菜はやわらかーく茹でて、みじん切り、ささみもみじん切り、しらすは茹でて潰すだけです!
    あんまりしっかりした食感は嫌そうで、とろみつけた出汁をからめたり、お豆腐やパンがゆに混ぜたりしています。

    • 8月13日