※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいころりん
ココロ・悩み

兄からのお祝いがなく、実家からも何もない状況でモヤモヤしている。甥っ子へのプレゼントをやめてもいいか悩んでいる。

お金のことで不快なお気持ちになる方いらしたら申し訳ありません。

私には姉と兄がいるのですが、出産後4ヶ月経過してからやっと兄に子供をみせることができました。バタバタしていたのもあり、私からは連絡できずにいたのですが、兄からもその間特にお祝いメッセージ含め音沙汰なし。今回子供と初対面したのですが、その際にも何もお祝いがなかったです。
姉の子供が生まれた時には色々とお祝いやプレゼントをしていたので、私にないのになんだかモヤモヤします…。
また、義実家からはご両親ご兄弟から親戚の方々までお祝いをいただいたのですが、自分の実家からは両親も兄弟も何もなしです。
うちの両親に関しては、逆に義両親から里帰りのお礼をいただいています。里帰りも2週間程度で、赤ちゃんの物など諸経費は自分で払ったので、実質食費ぐらいしか実家の負担はないです。
また、もちろん、姉が出産したときには私からお祝いのプレゼントを贈っていますし、甥っ子に会うたびにプレゼントをしたりお年玉も毎年あげています。

別にうちの子を可愛がってくれていないというわけではないのですが、非常識というか、旦那の手前恥ずかしい気持ちもあり、モヤモヤしてしまいます。

今後、甥っ子へのお年玉やプレゼントはなしにしても良いものでしょうか。
また、同じような境遇の方がいたらぜひお話聞きたいです😭

なんだか、すごくモヤモヤイライラしてしまって…
吐き出しごめんなさい💦

コメント

mi

私のコメントで不快になったらすみません。

まず最初読んでいて、産後いくらバタバタしたとしても連絡ぐらいは出来るでしょと思ってしまいました。
それと食費ぐらいしか実家の負担はないとおっしゃってますが、ご飯を作ってくれたり、洗濯してくれたり里帰りの間の身の回りのお世話はしてくれなかったのでしょうか?
もししてくれていたのなら、実家の負担が食費ぐらいと言うのはかなり失礼かと。
私は一度も里帰りした事がないですし、お祝いというものも実家からはもらった事がありませんよ。
だけど、自分の精神的、体力的な負担はかなり助けてもらってるしお祝い貰わなくともそれだけで十分満足してます。
お姉さんとお兄さんにまだ一度しか会わせてないんですよね?もしかしたら今後お祝いあるかもわからないですよ!
それなのに今お年玉やプレゼントなしと決める事はしなくていいのではないでしょうか?

読んでいて、自分自分が強く出ている印象がありました。

  • たいころりん

    たいころりん

    コメントありがとうございます。
    たしかに、洗濯や夕飯の支度などは手伝ってもらいました。そうですね、実際の負担はもう少し多かったかと思います💦
    ただ、色々と里帰り中に不安定になるようなことを言われてしまい(両親の喧嘩や、子供には言って分からないから暴力をふるうべき等の発言)、精神的な支えを感じることはできなかったです😭
    兄は先日初対面だったのですが、姉には何度か会っています。
    私自身、甥っ子が産まれた時には、姉の家に何度か手伝いに行っていますし、もちろん贈り物を用意していました。また、甥っ子に会うたびにプレゼントをしているので、こちらも渡す前からなら良いのですがこちらの番になったら何も無いのがなんでだろうと思ってしまったのです😥
    私自身長いこと独身で経済的余裕があったためプレゼントやお年玉に大目にお金をかけ過ぎていた経緯があります。
    打ち切る前に少し値段を下げるなど検討してみようと思います💦

    • 8月13日
しほ

兄弟間だからお祝い無しにしよう
と、お兄さん、お姉さんが勝手に思ってる可能性はありませんか?
最初のお子さんがご兄弟のどなたかは分かりかねますが💦最初はお祝いとか出来たけど、皆結婚し、出産するにつれてキツイなー。。と思うこともあると思います💦

うちの実家は特にお祝い無しです!
義実家はありますが、それはきちんとお祝い返しをして、何かあればお渡ししてるので
私の実家からお祝いが無いことについては、主人も私も気にしてません!

貰ってないのなら、もう今年から渡すのをやめても良いと思いますよ✩︎
それか、渡せるようにお金だけ準備しておいて、相手の様子を見る、渡さないようならあげない...ですかね。

万が一、うちの子に渡されたら困るので💦
私ならさり気なくカバンの中にお金と商品券程度は渡せるように用意しておきます。

  • たいころりん

    たいころりん

    コメントありがとうございます。
    最初の子は姉の子で、私もお祝いのプレゼントを持って行きましたし、兄も絵本など用意していました。
    お金でという形ではないですが、会うときにささやかなプレゼントをしていた形です。
    兄は最近まで甥っ子に服などプレゼントを贈っていたようなので、経済的に余裕がないということはないのかなーと思います💦

    もらってないので今後は何もなくてもいいですよね😭
    甥っ子へのお年玉やプレゼントは旦那もいつも一緒に負担してくれていて申し訳ない気持ちもあり、金額的にも割と大きかったため、お年玉は用意するだけしてこちらに無かったら渡さない作戦考えてみます。

    • 8月13日
なっちゃん

うちの親も遠方ってこともあると思いますが、一切ないです😂
貧乏でシングルマザーでしたふたりの妹育ててるのは分かってるけど…
期待するだけ無駄なんだとおもいます…

たしかに恥ずかしいし申し訳ないけど、自分から詮索するもんでもないし、ほっとくしかないです😣

  • たいころりん

    たいころりん

    コメントありがとうございます。
    そうですよね💦
    うちも実家が経済的に余裕ないのでお祝いらしいお祝いはできなかったのだと思います。
    状況は分かっているのですが、同じ経済状況で姉のときは初孫というのもあって色々買ってあげたりしていたのを見ていたので、ついつい期待しちゃってました😭
    もう放っておくしかないですよね。

    • 8月13日