※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃたろ
ココロ・悩み

妊娠したが両親の反対でストレス、義母との問題も。愛知から埼玉に戻り、離婚を考えている。遠距離離婚や親権のことが心配。どうしたらいいか分からない。助けてください。

長文になります。否定的なコメントはお控え下さい。

今生後5ヶ月の息子がいます。
私が妊娠した場所は埼玉県で、旦那と同棲してる時に妊娠が発覚しました。
子供が出来たことを私の両親に伝えたところ、私の父は出産に賛成 母は出産反対でした。
母が出産に反対した理由は、
私がうつ病なので治療を優先するべきだ。というのと
金銭面で育てられるだけの経済面での安定がないということで反対していました。

ですが、私は子供をどうしても産みたかったので
母の反対を押し切ってでも産むことを決めました。

旦那のお母さん(これから義母と表現します)は、
「私の面倒も、子供の面倒も見るから愛知においで」
と言ってくれたので、妊娠中埼玉から愛知に私だけ行くことになりました。
その間旦那は埼玉で就職して、子供を向かい入れる準備するからということで、旦那は同棲してた時の家で生活を送ることになります。
面倒を見ると言ったのにも関わらずご飯はほとんどなく、買い食いしてれば義母は母に私が無駄遣いしてると電話で伝えられ、逆に食べなければ、全く食べないんだ。なんとか言ってやってくれ。と義母が母に電話する始末。
お金が無いので私が言える立場ではありませんでしたが、初孫なのに買うものは中古、セールで安い服。それを独断で買ってくる。私的に初孫なのに…と少し悲しかったです。
そして、義母は自分の子供(義弟、義妹)を連れて黙って家を出ていき、夜遅くまで帰ってこない。それが何度もありました。
仲間はずれにされてると私は感じてしまい、愛知にいる毎日がストレスで仕方ありませんでした。
旦那は埼玉で就職していたのですが、就職先がブラック企業だった為退職することに。(ろくに業務内容も見ずに目先のお金だけで決めたからこうなりました。)子供のこと考えてすぐに転職するのかなと思いきや、1ヶ月経っても仕事を探さない。
当然お金を稼いでない以上そこの家には住めないので、急遽旦那は愛知の実家に帰省。愛知についても1ヶ月働かず家でゲーム、ケータイそればっかりでした。やっと重い腰あげた頃は12月中旬頃。子供の出産予定日は2月下旬。妊娠後期にさしかかっていた私ですが、仕事をしなければと思い片道1時間ほどかけて出勤する時もありました。
お腹も大きいこともあって、出勤するのが体力的に厳しくなり、退職することになりまして…
結局出産費用が出せず私の父からお金を借りて出産することになったのですが、私が働いてさえいれば父からお金借りずに済んだのに。ということを言われました。

そんなストレスと戦いながらも、無事に子供を出産し、
ゴールデンウィークになり、私の両親に息子の姿を見せてなかったので、帰省し初孫をお披露目しに行きました。
当たり前ですが実家の方が居心地がよくて、愛知に戻ることが億劫になってしまい、旦那に相談。
すると、
帰らないって決めたならそれでいいけど、俺が埼玉戻るまではお前とは連絡取らないから。好きで帰らないって言ってんのに、俺とは連絡取りたいなんてそんな世の中甘くないから。
と言われました。
(ちなみにですが旦那は私が義実家に対して不満に思ってることは知ってます。)
そこから毎日愛知に戻るべきなのか、このまま埼玉に残ってていのかとすごく悩みました。
ある日、義母と直接話さなくてはと思い、電話で話し合いをしました。
話した結果、簡潔に言うと私の考えすぎ。ということで終息し、義母は【ゼロからやり直そう】と言ってくれたので、愛知に戻ることに。
ですが私への対応はほとんど変わっていないように感じました。
私も自分から行動しなくてはと思い、話しかけたり自分なりには努力しましたが、やり直そうと言ってるのに何も変わろうという行動を移してくれませんでした。
旦那に、もう無理帰る。と伝え承諾を得て
愛知に戻って1ヶ月ほどで荷物を全部まとめ、子供と2人で愛知から埼玉へ帰ってきて今に至ります。

帰ってくる前に、旦那との約束で配信(LIVE)を行わないという約束をしてたのにも関わらず、ストレスで行き場のない状況という理由で、私は旦那との約束を破りました。

それが埼玉に帰ってきてから旦那にバレてしまい、離婚する話になりました。
そして、旦那は親権はこっち(旦那側)にするから。お前は好き勝手放送でも何でもしてればいいじゃん。
と言われました。

もうおそらく離婚した方がいいんだろうと思います。
ですが、埼玉と愛知での遠い距離での離婚というのはできるのでしょうか。
それと、親権も旦那に渡した方がいいんでしょうか…。
もうどうしたらいいか分かりません。
誰でもいいです、助けてください…

コメント

ぴぃたろ

説明不足なところがあるかと思います。
コメント頂いたらきちんと答えます。
ご不便おかけします…

ゆみ

俺が埼玉に戻るまで連絡とらない?
じゃあ、ぴぃたろさんに何かあっても
子どもになにかあっても
自分は守りもしなければ
怪我をしても入院してもどうでもいいってことですか?
結婚して子ども作っといて随分無責任な父親ですね…

思いやりの欠片もありません。
妻がどんな気持ちになっていようが
【自分さえ良ければいい】し
【自分の好きな親の事をとやかく言う方がおかしい】
と心底思っているのが伝わってきます。

なのに配信をやめろという嫉妬心だけは一丁前。
配信だろうがなんだろうが
心を解き放つ場所は必要です!

離婚しないで続けるなら
まず家族3人だけで生活しながら
旦那様を上手く育てなきゃいけません。
自身の鬱病と向き合いながら
育てるものがふたつもある毎日。

それが、出来そうになければ離婚した方が自分が楽になれますよ!
何に悩んでたんだろー!って!

子どもの親権とりにこようとしたところで、就職活動も真面目に出来ずに
自分の時間が大切でゲームばかりやる人に現実問題子育てが出来るわけありません。
先の事をを読む力、考える力、行動に起こす力がない
失礼ですが、結果的に旦那様は自分を甘やかすことや逃げることばかり優先していますね。
子育ては自分の事よりも
人を想う力が無いと出来ません。

今、手を借りてでも一生懸命子育てをしている自分を褒めてあげて下さい。

• ぴぃたろ

ぴぃたろ

ありがとうございます…。
    本当にお言葉の通りです…欲しかった言葉で涙が止まりません…

• 8月13日
  • ゆみ

ゆみ

他の人がどう言おうと
    ぴぃたろさんは凄く頑張っているように私は感じますよ!!
    今は色んな感情でぐちゃぐちゃかもしれませんが自信を持ってください💡😭

やっぱり好きで結婚したんだろうし
    旦那様に期待する気持ちがあるからこそ悲しくもなる。
    周りは簡単に離婚というかもしれません、確かに私も楽だとは思います。
    でも、その期待する気持ちを貫くのも有りだと思います。

どんなに風に言われようと
    可愛いお子さんのパパは1人ですからね!!

続けるにせよ、離婚するにせよ
    どちらかを選ばなきゃいけませんが
    同じことを繰り返してはいけません。

実家に戻っても義実家にいても
    旦那様にしろ自分にしろ義母の態度にせよ
    人間は自分の楽な方へと流れて当然で同じことを繰り返してしまいます。

旦那様を呼び寄せるのが大変なら
    義母の家の近くでも何でもいいです!
    お金を借りてでも家の準備をして
    新しい環境を手に入れてから考えても遅くありませんよ✨✨

今が1番踏ん張りどころかと思いますが、お子様とぴぃたろさんに一番いい形を見つけられますようにm(*_ _)m

• 8月13日
  • ぴぃたろ

ぴぃたろ

暖かいコメントありがとうございます…。
    気持ち的にかなり参っちゃって色々ぐちゃぐちゃです…。
    好きだから結婚して、好きだからこの人との子供を産むって決めたので…悲しいの一言でしかないです…。ですが、子供が大きくなって、パパに会いたいって言ったとしたら、もちろんこの子の父親は旦那なので快く会いにいかせるつもりです。

話し合いをした上で決めていきます。ありがとうございます

• 8月13日
はる

病気もあり子育てが出来ないとか
シングルになる覚悟がないとか
子供のこと育てる自信ないとか
金銭面でも育てれないとかなら
旦那さんに親権のほうがいいのかもしれないですが、
今現在も旦那さん働いてないなら
大抵親権は母にありますので
母になるとおもいますが、
子供が可愛そうですね。
配信をしただけで
離婚するっていうのは
違うかなとおもいますし
義理実家とか行きたくないとかなら
三人で暮らすことを考えたらいいとおもいますし。
失礼ながら旦那さん甘いかなともおもいます。
ぴいたろさんが、不安定なのに
義理母さんも義理母さんで
ご飯ないとかありえないですし。
旦那さんと3人はじめからスタートするとかできないんでしょうか?
気持ちお互いにもうないのでしょうか?
子供は親二人居たほうが私はいいとおもってるので。
もっと話し合ったりしたほうがいいのかなとおもいました!

離婚調停とかなると大変かとおもいます。
でも紙一枚で離婚はできるので

もっとちゃんと二人で話し合いこれからのこと考えてみてはとおもいました

精神的につらいとおもいます。
文章でつたわってきました。
頑張ってくださいとしかいえませんが。子供と自分の気持ちを考えて行動にうつしてみてください!!

• ぴぃたろ

ぴぃたろ

病気のことで子育て出来ない。というのは、母が私のことを思って心配したからこそ出産を反対した理由です。今現在も病気は治ってませんが、子育てができないということではありません。
    シングルになる覚悟はあります。ですが、世の中そんなに甘くない。と旦那が言っていたので、どんな手段を使っても子供を旦那の方にやるくらいなら…という気持ちもあって…。
    本当に子供には申し訳ないことしてるのは分かってます…。母親として失格だと思います。
    旦那は理由はどうであれ、やったことには変わりはない。という事らしく、離婚するかどうか聞いたところ、どっちでもいいとの回答でした。
    家族3人で暮らすことももちろん考えました。
    それこそ、社宅のある所で家族3人で住むことも提案しましたし、お金を借りてでも3人で部屋借りることも提案しました。
    ですが、旦那は全部反対しました。
    理由は、旦那が中卒なので職務経歴で内定が貰えなくなるということでした。
    旦那はもう私に対して気持ちはないと思います。私も旦那には申し訳ないですが、旦那に対して色々考える事に疲れてしまったというのが正直な気持ちです。
    ありがとうございます…

• 8月13日
  • はる

はる

シングルになる覚悟あるなら
    だいじょぶです
    母が親権とりましょう。でもそのまえに
    理由は、どうであれ配信されたことが旦那さんはやだったんですね。
    でもやはりそんなことでの離婚はないなとおもいます。旦那さんどうしちゃったんでしょうか、離婚するしないどっちでもいいなんて。酷いですね。
    なら別居婚にはなるけど
    お互い3人で暮らす費用ためるまで
    お互いの実家でくらす
    もしくは
    ぴいたろさんが旦那の実家いく
    旦那がぴいたろさんの実家にいくしかないですね!
    離婚したくないならですけど
    離婚してもいいとおもうなら
    離婚して、シングルで頑張っていくしかないとはおもいます。

旦那さんの気持ちも
    中途半端ですし、 もうすこし
    時間かけてはなすべきですね

いま旦那さんは就職してるんですか?

• 8月13日
  • ぴぃたろ

ぴぃたろ

配信しただけで離婚というのは、本当に恥ずかしい理由です…。離婚するかどうかも、どっちでもいいと言われた時は正直本当に悲しかったです。

旦那は今は就職しています。
    派遣社員ですが…

• 8月13日
  • はる

はる

悲しいですよね。

働いてるなら派遣だとしてもよかった
    社員になってくれればいいですね

もうすこし話し合ってくださいね!
    頑張ってください

• 8月13日
  • ぴぃたろ

ぴぃたろ

派遣社員だと、アルバイトと大差ないんですよね…。
    頑張ってみます。ありがとうございます

• 8月13日
  • はる

はる

まあそうですね、ボーナスないでしょうし、はやめに派遣はやめて
    正社員就職してもらってください!

• 8月13日
  • ぴぃたろ

ぴぃたろ

なぜ旦那が正社員ではなく、派遣社員で就活したのか、本当にわからないです…笑
    仕事に対しては真面目なのですが、転職する時、行動に移すまでが本当に時間がかかるので、正社員になってもらうのはもうほぼ諦めてます…

• 8月13日
  • はる

はる

やめる前に仕事見つけてから
    やめてもらうようにしましょ!!
    行動おそいなら!

• 8月13日
ままり

否定的なコメント拒否とのことだったので、先ほどのコメントは消しました。

LIVEってどういったLIVEですか?
なんでそこまで旦那さんは怒るんでしょうか??

お子さんの幸せを考えて、行動してみて下さい。
あと、親であるあなたたちが大人になりましょう。
もう一度、結婚と子育てについて両親、義両親ふまえて話し合いましょう。

• ぴぃたろ

ぴぃたろ

すみません、私の被害妄想かも知れませんが、そう感じてしまいました。
    LIVEは、例えばですがニコ生とか、ツイキャスとかそういった普通の配信です。
    配信の内容としてはごく普通の雑談放送です。いかがわしい事は一切していません。
    配信をする必要性を感じ取れないから、というのと、不特定多数の人と関わって欲しくないということだた思います。

• 8月13日
ぺん

人様の家庭にこんな事言うのも失礼ですけど、なんとなくみんなどっこいどっこいと言うか…面倒みるからおいでと言って口先だけの義母(中古やセールは私はしょうがないと思いますよ。お金が無いならそれなりにそういう物で我慢すべきです。初孫だからとかは関係ないのでは?)も、転職先を探さずのこのこ帰ってくる旦那さんも責任感を感じられません。
妊娠後期で働かれていたということで大変でしたでしょうね…。
義実家で同居はやはり我慢することはかなり多いかと思います、実家が落ち着くなら、御両親が許してくれるなら私は実家の選択は間違ってないかと思いました。
配信?というのはよく分かりませんが、離婚の話が出るくらい良くないことなのでしょうか?
離婚は遠くても出来ると思いますが、親権を渡す必要はありますか?離婚するとしたきっとまずは実家にお世話になりますよね?その事含めて御両親とお話されるといいと思います。
お子さんのことを一番に考えてあげて下さい。

• ぴぃたろ

ぴぃたろ

買ってきてくださるのはすごく嬉しかったです。ただ、安かった安かったと毎回言われながら洋服などを見せびらかしてきてたので、仕方ないとは思いつつも、内心悲しい気持ちにはなりました。

実家がやはり居心地がいいですし、両親は離婚について反対などはしていません。
    ただ、離婚するという決断をくだす勇気がないのと、人権問題で争うことになると思うので、気持ち的に耐えられるだけの精神状態でいられるかの不安があってなかなか踏み出せずにいます…
    甘えというか、だらしないのは本当に分かってます。

• 8月13日
ちょこぱん

配信とは何の配信ですか?

後、親権ですがお子さんがまだ未満児や自分で決断出来る判断能力がない年齢でしたら、90%以上の確率で母親側に親権が取れます。それは国がまだ子どもが小さいうちは母親が必要という考え方が根付いているのが理由です。例え、母親側が無職であってもその考え方は変わりません。ただ、鬱病をお持ちという事でそこをつつかれると思いますが、なんとしても親権を取りたいと思うならば病気を克服して愛情持って育てる意思をはっきりと示しましょう☺️✨旦那さんと遠距離でも代理の弁護士に任せる事が出来ると思います。離婚時は親権争いやお金の事や書類関係などもあってバタバタしますが、裁判に決着がついて市役所関係が落ち着いたらひと息つけると思います。

• ぴぃたろ

ぴぃたろ

配信はツイキャスやニコ生などといった普通の配信です。配信内容も普通に子供の内容や、雑談です。
    子供を代理の弁護士ですか…やはりかなりの費用はかかりますよね…。
    この子を育てていくんだ。という意志が固いかどうかで、親権の獲得が決まるんですね。
    もちろんですが、シングルだろうとなんだろうと、この子をちゃんと育てていく意思はもちろんありますので、まずは旦那とこれから先のことをきちんと話し合ってみようと思います

• 8月13日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

弁護士についてはまずは相談してみるのが良いと思います(^^)そこで弁護士側がぴぃたろさんの経済状況を把握して費用を要相談されるのではないでしょうか(^^)!いきなり高額な金額を請求される事はそうそういないので安心しても良いと思います☺️🙌
    LIVE配信くらいで、離婚言うような旦那さんがこれから先子どもと向き合って育てていけるとは思えないので、親権はぴぃたろさんが取った方が良いと思います✨
    人に頼る事は甘えとは違うと思うので堂々と子育てしていってください(´˘`*)みんな人様に甘えて子どもを大きくしているからぴぃたろさんだけが罪悪感を抱く事はないですよ😊今は母子家庭に対する援助も充実していますし、幼稚園や保育園のお金だってだいぶ安いと思います。みんな行政機関を上手に活用してるだけですから😋👏母子家庭だからこそ得する事がたくさんあると思って頑張りましょ٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月13日
  • ぴぃたろ

ぴぃたろ

そういう形で支払う料金が決まってくるんですね、弁護士に頼ることをしたことが今まで無かったので、参考になります。
    ありがとうございます…今私は仕事してないんですが、離婚に踏み出しても大丈夫なんですかね…。父はまだ仕事してるので収入は一応あります。

• 8月13日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

離婚しようと思えば離婚できますよ。
細かい事を抜きにすれば紙切れ1枚で離婚は成立します。

親権は、何がなんでもこの子は私が守るって意思が持てないなら旦那さんに渡しましょう。
覚悟がないまま親権をとっても、その後の生活はかなり大変でしょうから無理だと思います。
誰にも頼らずにこの子を育てていく!という覚悟と計画性があるなら、乳幼児の親権は母親が有利です。

誰にも頼らずに……とは言いましたが、それは現実に考えて難しいです。必ずどこかで頼らざるを得ない時があります。
でも、他力本願の姿勢のままでいたら母娘2人で生きてくのは厳しいです。
まずは他人に頼らずに生きていく覚悟を持ちましょう。
その上で、どうしても無理なところは御両親に頼れるなら頼るのがいいと思います。

誰かが面倒見てくれると言ったから子供を引き取ろうとは考えないで下さい。
私が育てるんだ!って気持ちが持てないなら、旦那さんに親権を渡すのもひとつの手です。

まぁ、無職の旦那さんなので親権譲ったところで赤ちゃんは心配ですが……

• 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

あと、配信しただけで離婚ってオーバーな……とは思います(✽´ཫ`✽)
    でも、私も旦那が配信してたら嫌ですね…
    配信しなきゃならない理由あるの?とか、そんな顔も知らない人達に自分の顔出しして何がしたいの?ストーカーとか変なやつなんて世の中たくさんいるのに、危ないじゃん…っておもっちゃいます💦
    自分がやらないので偏見かも知れませんが……
    子供が大きくなって配信やろうとしたら反対します。
    危ないよ…って😭

• 8月13日
  • ぴぃたろ

ぴぃたろ

この子は私がちゃんと育てていくという気持ちはしっかりあります。
    ですが、子供のこととなると手段を選ばず子供の親権を貰いに来るのではないかという不安があり、親権は旦那になるのかという表現をしてしまいました。
    今現在、私の実家で生活していますが、もちろん私がこの子の親なので、基本的には手を借りずに子育てしてます。子供のことをお願いする時は、トイレとかそういう時にはちょっと見てて!と親には言ってしまいますが…

• 8月13日
  • ぴぃたろ

ぴぃたろ

私は学生の頃からずっと配信というものをしてきてたので、配信が嫌だという気持ちにならないので、旦那の気持ちを汲み取ることが出来ません…。
    ただ、理由はどうであれやったことはやったんだ。という意思は強いみたいです…

• 8月13日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

気持ちがあるなら大丈夫!無職の男なんかに気持ちで負けたらダメですよ〜

今はまだお子さんも小さいので子育てだけ手を尽くして頑張りましょう!
    でも、いずれは生活面でも自立出来るようにしなきゃならないですよね。
    大変でしょうが頑張って下さい。

ここからは余計なお世話かもしれませんので、気に触ったらごめんなさい。
    ぴぃたろさんは多分お若いのかな?といった印象です。
    結婚って、赤の他人と家族になるって事です。ママリでもたまにおみかけしますが、
    自分の実家ではこうだったのに、旦那家では違う…とか。
    自分はこうやって育ったのに、旦那は違う。とか。

そりゃね、育ちが違うので違って当然です。それでも他人同士が家族でいるには「相手の意見を尊重する」事が大事なんです。
    相手が配信を離婚するほどまでに嫌がっているなら、理由はどうあれ、やはりやるべきではなかったのです。
    ストレスが溜まって…と仰っていたので、まずは他でストレス発散する。それでもダメなら旦那さんに正直な気持ちを話してからやる…のが良かったかなぁと。
    今回はもう過去の話しですから、
    今後素敵な方をまた見つけて再婚するかもしれないので、その時に辛くなって相手の意見を尊重出来なくなりそうな時がきたら、その時の気持ちを1度相手に伝えるといいと思います。
    これから大変でしょうが、頑張って下さいね。

• 8月13日
  • ぴぃたろ

ぴぃたろ

一応派遣社員ですが働いてくれてます。
    もちろん、赤の他人で各家庭によって違いはあるというのは分かったうえで結婚しました。
    言い訳ですが他の方法でストレス発散する方法が、見つからなかったんです…
    家の周りには何も無く、気分転換になればと、1時間以上も散歩しても気分転換にならなくて、どうしたらいいか分からなかったんです…。ただの言い訳ですけど…。
    ですが、やってしまったことは事実です。反省するところは反省しています…

• 8月13日
ちぃ,

旦那さん、考え大丈夫ですか?
なんかわがままというか、まだまだ子供な考えというか…。
親離れできてなさそうだし、自分の子供いるのに全然父親になれてない感じがします。
そんな人とは一緒にいないで、もう別れてぴぃたろさんの実家で生活したほうがいいと思います。

一時は出産に反対されてたお母さんも、なんだかんだぴぃたろさんを育ててきたお母さんです。
息子さんのことも、ぴぃたろさんの事もしっかり考えて守ってくれると思いますよ。

きっと色々事情はあると思いますが、あたしだったら責任感じてない旦那とは別れて、養育費もらい義家族とも縁を切ると思います。

これまで必死に育ててきたのに、親権は手放せますか?
そんな旦那に可愛い息子任せられますか?
自分で育て上げる!!って強い意志があるならとことん戦いましょうよ。
息子さんまだ5ヶ月ですよ?
何かあればママリには話聞いてくれたり、相談乗ってくれる方が沢山います。
いつでも逃げてきていいんですよ!

• ぴぃたろ

ぴぃたろ

私が言える立場ではないのかもしれませんが、自覚が足りないんじゃないかな…という気持ちはすごくありました。
    子供が相手してよ!って呼んでてもそれを横目にケータイゲームしてたりとかありました。
    そんな夫に子供を譲りたくないです…。

• 8月13日
まぁ

世の中が甘くないのは確かだけど、デキ婚で仕事もまともに就けないやつに言われたくないわって思いますね笑

旦那さんもあなたもまだまだ色々甘く、親がいないと生きられない子供なのでしょうね。
お互い結婚できる相手ではないですね。

まぁ鬱病だろうとなんだろうと、親になったんですから、あなたや旦那さんの気持ちよりもまず子供を第一に考えてください。
経済的に苦労せず、精神的に安心できる場所を作ってあげてください。
あなたが苦労しようとなんだろうと、それは自業自得ですから、子供のためにどうしたらいいかを考えてください。

離婚はもちろん離れててもできますよ。
親権はよっぽどのことがない限り母親に行くことが多いですが、今のあなたでは育てられないと思いますので、親の手助けは必須でしょう。
残念ですが、お子さんを引き取るならご実家に迷惑かけて生きていくしかないです。
旦那さんも同じですので、どっこいどっこいですね。

• ぴぃたろ

ぴぃたろ

そうですね…わたしもまだまだ未熟者でした。
    もう既に私と子供は私の実家で生活していて、あとは離婚するかどうかという所で思いとどまってました。

ちゃんと、この子を育てていく意思を主張して、離婚する方向に話を進めていこうかと思います。

• 8月13日
R♥︎

わたし個人的には、離婚するべきだと思います!そして、無職の旦那が親権取れるわけ無いと思います!
まず、出産費用もぴぃたろさんのお父様が支払われてますし、仕事してないなら返済してないですよね?

義母の対応に関しては考えすぎなのかな?とも思ったけど、ゼロからやり直そうと言っといて何も対応が変わったように感じないのは結局孫に会いたいだけなんだなと思いました!

ぴぃたろさんのお母様は出産に反対されてたとのことですが、出産した今は孫も可愛いですし協力的なんですよね?

旦那のところより、ぴぃたろさんのところにいる方がお子さんも幸せだと思います!
父親の自覚のない人に親権云々言う権利ないと思います!

どうか負けないでください!!

• ぴぃたろ

ぴぃたろ

今旦那は派遣社員として、一応就職しています。
    出産費用は父が出してくれました。旦那いわく児童手当で返済するつもりらしいです。

私の母は息子をとても可愛がってくれてますし、協力的です。

ありがとうございます…。負けずに戦おうと思います。

• 8月13日
くりまんじゅう

親権は余程の事がない限り母親だと思います🙂一度旦那様と向き合って話し合いして納得出来る結果次第で離婚を決めても遅くないと思います😅

• ぴぃたろ

ぴぃたろ

そうですね、ちょっと旦那と話し合ってみようかと思います…

• 8月13日
ayu

とりあえず自分の両親に相談してみたり身近に頼れる人はいますか?

賛成してくれ出産費用まで貸してくれたお父さんがいて、主さんを大事に思ってお母さまは反対されたのですよね。
もし離婚するのならそれだけ大事に思ってくれる両親がいるなら心強くないですか?

失礼ですが第三者から見てご主人だらしないです。でも夫婦だから何があっても一緒に頑張ろうと思ってここまでたくさん我慢されたのかなと思います。
夫婦なら支えあいますが主さんが辛くやり場のない気持ちをご主人理解してくれなかったとなると辛いですよね…。

現実は甘くないですが、でも腹くくって出産してお子さん生後5ヶ月ですよね。育てられてるじゃないですか。大丈夫ですよ。親権はご主人仕事もしていないし母親が強いかと思います。

子供の幸せを考えたら何が優先ですか?
私はもともとシングルマザーでした。生後3ヶ月の子供を預けて仕事をしていました。

• ayu

ayu

3ヶ月で託児所に預けてました。
    昼間は飲食店でパート。夜は水商売でまた託児所に預けて仕事へ。
    昼夜預けたら可哀想と思うかもしれませんが親にも頼れず生きていくには死にものぐるいで働くしかありませんでした。
    子供には寂しい思いをさせてしまいましたが今は再婚しすごく暖かい家庭を築けています。

• 8月13日
  • ぴぃたろ

ぴぃたろ

私の両親に相談してます。
    離婚するかもしれないと伝えましたが、両親は反対せず、仕方ないよね。の一言でした。
    主人は現段階では派遣社員ですが一応働いてます。ですが、やらり気持ちの面でそろそろ限界です…。
    3ヶ月のお子さんを預けてという事は保育園に預けてということですか?

• 8月13日
ジャスミン

お腹の大きい中頑張って働いた分、死ぬ思いで出産した分女の人は男の人よりも気持ちが入るのは早いですよね。
それが分かる男の人ばかりじゃないのが本当に残念です。
そして、お義母さんの事ですが、出かける際声を掛けずに自分達だけで出かけていき、遠くから来てる身としては寂しかったですよね。
服ですが、あるだけマシです。私は1枚も買ってもらった事はありませんし笑。そして、安い事を自慢してるのは土地柄もあるかなと…関東は物の値段を言わない、関西寄りは品物をいかに安く買えたかを競う文化があるように思います。これは関西、関東両方住んだ事がある私が思うのですが…。
そして、旦那さんの離婚すると言い出したボーダーラインの低さもびっくりです。まぁ裏を返せば自分の奥さんが誰がみてるかわからない動画に出てるのを了承するならば、それだけ奥さんに興味が無いともとれます。束縛したいだけなのか、好きすぎたのか今ではわかりませんが…

お子さんにとって一番よい形となるといいですね。

• ぴぃたろ

ぴぃたろ

義母に対してはワガママ言ってられないですよね…。
    安さ自慢は文化の違い…というやつですかね。
    もう今となっては、束縛したいだけなのか、好きだからという独占欲からくるものなのかは分かりませんし、知ったところでどうにも出来ないですね…。
    子供にとって一番いい形はなんなのかちゃんと考えなくてはいけませんね。

• 8月13日
み

どちらにも問題はあるような気がしますが、シングルの私からしたら、そんな働かないような旦那はいらないし、けど、子どもにとっては一人の父親。自分の病気は子どものためだと思って意地でなんとかなおしてくしかないと思います。難しいとは思いますが、
まとめると、産んだなら子どものために、夫婦だけでなくみんなで話し合いをした方がよろしいのではないでしょうか?という、一つの提案です!
頑張ってください。

• ぴぃたろ

ぴぃたろ

ありがとうございます。
    私的には、この人と籍を入れてる必要性というか、意味がないのではないのか。と考える毎日です。
    ですが子供にとっては父親の何にも変えられないものなので、話し合って決めていきたいと思います。

• 8月13日
ミニママ

私の元旦那も一緒になるときにアルバイトで、そのあと10年ずっと定職に就かず何度も転職

酷いときは2日ぐらいで喧嘩してやめてきました。

大黒柱の自覚は一切無し
生活に困らない程度に稼げればいいと言う人でした。

娘にも虐待紛いのしつけ
私にはモラハラだったので

私は共働きで扶養範囲内だったので10万しかお給料ありませんでしたが
離婚しました。

養育費  40000円
児童手当 10000円
お給料 100000円
で生活してました。

• ぴぃたろ

ぴぃたろ

何度も転職を繰り返してる旦那さんの元で、お子さんと生活してらっしゃったんですね…。

具体的な金額を出していただけると、離婚後の収入などの目安がわかるので助かります…ありがとうございます

• 8月13日
  • ミニママ

ミニママ

あと母子手当ても38000円ありました。

• 8月13日
Kumagawooo

配信でいかがわしくない程度のものが離婚の事由になるかも重要かもです
それで特定の人と連絡とったり、不貞行為に当たるような事があると
親権を争う形になってしまいそうですが、基本的にどんなに旦那様がお金を持っていても日本は母親に親権が渡る事が多いそうです
それだけ母親という存在が子供にとって大切なのだと思います

私はシングルですが、シングルはシングルでまた悩みが尽きないものですよ

なので、話し合いでうまく修復できるならふんばりどころだとも思います

今は派遣社員でも紹介派遣という形にしてもらえば、一定期間後は直雇用してもらえるお仕事もたくさんありますよ

喧嘩にならない限りは焦らず話し合いで進める事をオススメします

• ぴぃたろ

ぴぃたろ

特定の人と連絡とったりとかも一切ないです。やり直せるならやり直した方がいいですよね…。
    雇用形態のこととか本当に無知だったので、とても参考になります。ありがとうございます。

• 8月14日
ちゅけまま

正直、ぴぃたろさんの義実家から援助があって当たり前(中古のものや安いものでなく、新品で高価なものが貰えて当たり前)という考え方がどうなのかなぁと。
否定的な意見NGということなので、金銭的に余裕のありそうな(新品のプレゼント買ってくれそうな)実家に頼るのが最善ではないですかー?全く人に頼らず生きていくのはできないので頼れる人に頼ってください。大切なのはお子様です。

• ぴぃたろ

ぴぃたろ

新品で高価なものが貰えて当たり前という概念ではありません。
    一緒に買い物行ったり、買ってきてくださっても値段とか言わないで欲しかったというのが素直な気持ちです。

• 8月14日