※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

認可園への転園かどうか悩んでいます。保育料が上がることや、2人の保育料負担、行事の違いなどを考えています。保育園を変えるか迷っています。

認可園に転園するか悩んでいます💦
第3希望の園に空きがでて、転園できる様です。
転園する方向で考えていますが、保育料のことを調べてみると迷ってきました😂

転園すると保育料がいまより1万円程高くなります。

11月に第二子が産まれるのですが、早くて来年度の4月から認可園か、認可外どちらかの保育園に預ける予定なのですが、そうすると二人分で保育料が月7万5千円程になります😂

いまのままの認可外保育園だと2人通わせてもきょうだい割引で45000円。。2人目の入園時期を事前に知らせれば空きをつくっておくことも可能かもしれないと。
金額と、入園できるかもしれないというメリットがあるので転園せずこのまま認可外がいいのか迷います😅

認可だと第二子は半額でも、2人で月6万円ぐらいかかります😱
4万5千円をとるか、6万円をとるか・・・😂

ちなみにいまは認可外ではありますが内閣府の認可園で小規模保育園。3歳からは姉妹園の中規模保育園へ転園します。

給食も手作りだしちゃんとしている保育園です。
ただ、運動会やお遊戯会などの親参加のイベントがないです💦
認可園だと、運動会などの行事もあります。
子供の成長のためには認可園に転園するのがいいのですが、金銭面と、きょうだいで通える確率が高くなるのをかんがえると今のままの保育園がいいです。😂

認可園だときょうだい別々の保育園になる可能性もあります。

保育園激戦区で、1歳児の空きがでたのもラッキーだとおもいます😣

皆さんならどうしますか?
ちなみに沖縄県です。

コメント

みっちー

私なら安い方に行かせます😭その時期って、仕事もしていないのに出費が多くなる期間ですもんね💧私は苦労しました😭😭
もう少し大きくなったらこども園とかも入りやすいですしいかがですか?

• おはな

おはな

こども園ですか!全然考えていませんでした💦安いほうがいいし、きょうだいで通わせれるかもとかんがえるといまのままがいいんですけど悩みます😭
    こども園のことがよく分からないのですが大きくなると入りやすくなるんですかね?地域によるのかな・・・💦

• 8月13日
  • みっちー

みっちー

そうですよね、、。うちの3番目が行っているこども園は四歳児から三年間行けるようになっています!仕事していなくても小学校と同じように夏休みとか秋休みとか入りますが預けられます!
    なので3歳までは今のままでも大丈夫だとは思いますがお母さんが一番どうしたらいいかを見つけられるといいですね!
    うちは、3番目だしこども園にしたらやすくなると思ってうつしたらまったく安くなくてしばらく、ショックでしたが先生たちもキリッとしているせいかあまのじゃくの3番目がしっかりしてきたので今となっては良かったのかなと思っています!

• 8月13日
  • おはな

おはな

お子さんがこども園に通われてるんですね!こども園だと保育園と同じ区分の保育料になるんですかね?私の住んでる市の幼稚園だと保育園よりは安いみたいですがこども園についての保育料はいま調べてみましたが不明です😅保育料高いのは痛いですが子供に成長みられると通わせて良かったと思えますね☺️

• 8月13日
mamama

読んでいて、もう気持ちは今の保育園で決まっているように感じるので、そのままでいいんじゃないかと思います!

認可園とどのくらい違いがあるか分かりませんが、運動会やお遊戯会の行事ぐらいの違いでしたら、私もそのままの保育園にすると思います!

でも1歳児の空きが出るのはそうそうないので、もったいない気もしますよね😅

• おはな

おはな

そうなんですよ、きょうだいで通えるかもしれないのと、保育料が安いのが魅力的で気持ちが揺らいでいます。。
    運動会あるし、色々な体験ができそうなのは認可園なんですけど、ほんとに悩みます😭今日で役所に返事をしなければいけないので、焦っています😣

• 8月13日
ともこ

来年二人目の入園を考えています
住まいは那覇です
答えになっていなくて申し訳ないですが、那覇市の金額で兄弟で安くなったり、園独自での割引とかないのでしょうか?私はこの辺りをこれから確認する所なんです、
どうなんだろな?と思っている所だったので思わずコメントしてしまいました

上の子は認可園です。下の子からは、たしかに別々の園になる可能性は高いですよね 近所は保育園が少なくて選びようがない という悩みがあります。
Maa277さんの通わせている無認可園でしっかりしているようなら 変更なくても良いかと思いますよ☺ 
第三希望の園は通勤などに便利ですか? 無理のない方向、距離などであれば 無認可園が安くても遠いとか寄り道して通勤など面倒とかだと生活に響くので 金額ではなく生活にどう影響があるかも見直しの材料にしてはいかがでしょうか
保育園の金額は収入に合わせた支払いなので 役所に問い合わせ、またはシミュレーションで、確認したらよいのではないでしょうか
私もこれから情報を集めます!

• おはな

おはな

住んでる地域を書くと保育園を特定できるかもしれないので書くのは控えさせてもらいます🙇‍♀️
    那覇市ではないのですが、認可園はきょうだいだと第二子は半額みたいです◎
    認可園なので、園独自の割引というのはない様におもいます。
    空きのでた認可園は通勤途中にありますが、自宅からは歩いては行けない距離です😅
    いま通ってるところは少し遠回りになるのですが、3歳からは姉妹園への転園になるので、そこの姉妹園になると通勤途中ではないですが、自宅からは近いです。保育園送ってまた自宅前を通って会社に行く感じになります😊
    金額もシミュレーションしたところ、育休中の収入など考えても我が家の場合認可園だとかなり高くなる計算です😭
    せっかく空きがでたのに批判されそうですが、メリットデメリット考えてみてもいまのままの方がいい様な気がしてきてます😥

• 8月13日
  • ともこ

ともこ

親切に教えていただいてありがとうございます☺
    いまの保育園、いい条件ですね✨😄家から近いのはとても便利ですよね 3歳になるまで少し難儀しますが ダラダラ防止になりますしね、良いことかも
    認可園は一番でなく、第三希望ですし 検討材料いくつもありますね☺天秤にかけてもよいと思います☺
    辞退したとしても次別の方が入れるかもしれないので 後ろめたさはないと思いますよ
    どうもありがとうございます

• 8月14日