※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
ココロ・悩み

旦那とケンカする原因は、家事や育児に対する考え方の違い。旦那はらくしいと感じている。どうしたらいいか。

旦那とよくケンカします。普段は仲が良いのですが、一週間前にもケンカをし、なんとなく仲直り。結婚してからくだらないことでけんかします。
ケンカと言っても、旦那から不満がでて、旦那がだんまり状態になり、会話がなくなります。それが、2週間ちかく続くときもあります。
その原因が、旦那からみて、私はらくしすぎに見えるらしいです。確かに私はズボラで家事も掃除も最低限しかしません。育児は真面目にしてますが、まだ、小さい娘はそんなに手がかかりません。
私からしたら、家事育児を軽視されてるみたいで、腹立つますし、会話をしてくれない状態もいちいち長いのも腹立ちます。皆さんどうおもいますか?
ちなみに、旦那は休みの日はお昼ご飯作ってくれたり、子供とおふろをしてくれたりしてくれます。私はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

スヌーピー

例えばどんな所がズボラなんでしょうか?💔

• はるはる

はるはる

掃除は掃除機しかかけません。水回りも汚れてきたらするていどです。
    洗濯や料理はしています。

• 8月13日
新ママ

うちも喧嘩したら旦那はだんまり、自分の部屋に籠もります💦
子供が産まれてからは無駄なストレスを増やしたくないので、私が悪くなくても謝るようにしてます😅

旦那さんは神経質ですか?
そんなに気になるなら自分でしてよ!と言ってみては??
家事はお前の仕事と言われたら旦那さんが気になるポイントだけちゃんとして、後は手抜きしてみるとか。

はるはる

コメントありがとうございます!
確かに、無駄なストレス増やしたくないですよね!
旦那は神経質では、ないです。しかし、ずっと家にいるんでしょ?と嫌みを言ってきます。
とりあえず、謝って話し合いをしようと思います。

新ママ

なるほど…一日中家にいたら子育て、家事なんて完璧に出来ると思ってらっしゃるような発言ですね😥
お風呂に入れてくれたりと育児に積極的な印象ですが、夜中数時間置きに起きる姿を見せるとか、泣き止むまであやさせるとか、本当に大変な時を一緒に過ごしてみると少しは育児の大変さを理解してもらえるかもしれません。

話し合い、上手くいくといいですね!
こっちが大人になって謝ってやってる、くらいの気持ちでいるとラクですよ(笑)

• はるはる

はるはる

そうなんです!できて当たり前、私は家で暇をもて余してるくらいに思われています。
    ありがとうございます!新ママさんと話せて少し冷静を取り戻しました!
    私も大人になり、解決行くように頑張ってみます!

• 8月13日