※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins✩mama
子育て・グッズ

双子の赤ちゃんが急に水っぽい便が出て、1日10回以上の回数に増えています。朝の起床時間が早くなったり、ミルクを温かめに作ったりしたことが変化点です。病院に行くべきか、様子を見て大丈夫か不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月(8/20で5ヶ月です)の双子を
完ミで育てております✨

普段💩も1.2日に1回位で、
緑がかった色で粘り気のある💩で、
新生児の頃からあまり変わってません!!

一昨日位から急に💩が水っぽい+1日4回位に
なりました!!
特に気にしてなかったのですが昨日は
水っぽい+1日10回以上の回数💩をしていて
オムツ替えて5分しないですぐブリブリと...💦
変えても変えてもキリがないです😭

ネットで調べたら今の時期回数が増え事はある様ですが
二人揃って同タイミングで、こんなにも回数増えて
水っぽいものなんでしょうか?

生活で変わった事は、最近やたら朝7時頃に
子供達が起き始めるようになり、
ミルクもちょっといつもよりは温かめで作ったかな?
ってくらいです🤚
ミルクが温かいから腸が温められたのかな?
とも思いましたが水っぽいのは...と色々不安になりました!
病院に行った方がいいのでしょうか?
それともまだ、様子見で大丈夫そうでしょうか?

経験者様など、お答えできる方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします✨✨

コメント

hmama ❤︎

下痢?ではないですか?
心配なら病院いかれた方が
いいと思います!回数が回数なので

• Twins✩mama

Twins✩mama

コメントありがとうございます!!
    下痢ですかね?下痢だと病院行った方がいい感じですか?
    毎日エアコン付けてるので、お腹冷えっちゃったんでしょうか...😢

• 8月13日
  • hmama ❤︎

hmama ❤︎

うちの子も腸風邪なってしまって
    可哀想でした。お薬は下痢の場合
    整腸剤がもらてると思うのですが
    下痢止めとかは飲ましたらダメ!
    といわれました!ウイルスを全部
    出しきらないと治らないみたい
    めす!この時期は色々ありますね😢

• 8月13日

Twins✩mama

腸風邪...ですか?普通の風邪とは違うんですか?水っぽい💩=下痢ですもんね💦やはり病院に行って薬もらった方がいいのですかね?様子見て変わらないようなら病院とかの方がいいのでしょうか?
    2人一気なので1人で、病院行くのも結構大変で...😣

• 8月13日
sa_iii

うちももともと一日一回💩のペースでいきなり4回とか増えたことありました!2、3日様子見てたらどんどん回数が増えてしまったので病院行きました!ビオフェルミン貰いました。お尻もあっという間に赤くなってしまい、可哀想でした💦ちなみにビオフェルミンでは下痢治らず、お医者さんに勧められたノンラクトという乳糖の入ってないミルクに変えたらすぐに下痢が治りました✨下痢の時だけでも使うといいよーっと言われました!

• sa_iii

sa_iii

あ、ちなみにうちは水下痢から粘液便まで出てたので、そのように言われました。病院で聞いてみてください😊

• 8月13日

Twins✩mama

風邪とか関係なくても水っぽい💩(=下痢ですよね😅?)というだけでも薬は貰えるのですね✨✨
    まだ水っぽいので拭く回数も少ないですがそれでもオムツ替えが多い分毎回拭いてたら赤くなりますよね😭うちの子も少し赤いような?って感じなので早めに薬だけでももらった方がいいんですかね😣1人で2人つれての外出はした事がなく病院に連れてくのが大変なので、様子見でもいいかな?と思ったのですが、子供達にとっては体調は良くてもお尻が拭き被れとかになったら可哀想ですよね😭💔

• 8月13日
  • sa_iii

sa_iii

うちは熱や咳、鼻水もなくほんとに下痢だけ突然発症しました💦それでもお薬貰えますよ❤️
    水下痢始まって5日目くらいでいきなりお尻の赤いところが皮向けし始めたので亜鉛華軟膏も貰いました😭
    拭くと刺激で荒れちゃうので、お湯で洗い流してから、たっぷり湿らしたコットンで拭き取ってました💦
    赤ちゃん二人だと本当に大変ですよね、うちは一人だけでもあたふたしてるので本当にすごいです✨✨
    ちなみに、下の方が仰っていたミルクを薄める、というのはうちも始め勧められました。胃腸の負担を減らしてくれるそうです。それでもだめなら乳糖の入ってないミルクを、という感じでした!

• 8月13日
めぐぴ

うちは元々1日3~6回くらい💩します(笑)10回くらいに増える時もありますが多分エアコンでお腹冷えちゃったのかな?って感じですね😓
機嫌がよくて、ミルクもいつも通り飲めているのなら病院行かず様子見でいいと思いますよー☺️うちも様子見で治りました🤟
急に回数増えると心配ですよね💦
ミルクが全然飲めなくなると脱水になってしまうのでそこだけ気をつけて下さいね☺️

Twins✩mama

最近(水っぽい💩より全然前)ミルクの飲みが遊び飲みばかりで全然飲んでくれず...寝起きの半分寝てる状態とかですと全然飲むのですが、それは今も変わらずで、1人が起きてる時間常にぐずってる状態なんです😢でも割と元気な方で具だっとしてる感じでも無く...エアコンで冷えただけなら設定変えたり向きを変えたりで対応出来ますが何が原因なのやら😭💦少し様子見て変わらないようなら病院とかの方がいいですかね🤚
    たしかに!水っぽいのでミルク飲まないと脱水になりますよね!気をつけないと😣💦

• 8月13日
U

5ヶ月になったばかりの娘がいます。
娘も、1週間前から💩が水っぽくミルク飲み終わるとすぐ流れてくるかのように💩します。1時間くらいはほんと少量💩を繰り返してます(;_;)

お盆前に小児科へ行き、ビオフェルミンもらい飲ませています。
またミルクをうすめてあげています。
薄めてあげてからは、まだ水っぽいですが、ほんの少しだけオムツ替えのペースが落ちた気がします。

Twins✩mama

同じです💦ミルク飲んだあと(飲んでる最中)にブリブリしてたり、ミルク以外の時もオムツ替えたばかりなのにまた?って感じもあって本当少量なんですが、水っぽいせいで後ろに流れやすくオムツからはみ出ることも多くて😭
    やっぱり薬もらった方がいいですかね?ミルクはいつも飲ませてるミルクを薄めて飲ますんでしょうか?ちなみにそのミルクを薄める理由は何かあるんですか🤔??

• 8月13日
  • U

U

私もこちらで質問させてもらったとき、返信コメントくれた方が、ミルクの方は薄めてあげて。と病院で言われたと書いてあったので、わたしが直接言われたわけではないですが、薄めてあげてました(^_^;)

• 8月13日
こにぃ

息子が生後3ヶ月の頃同じように水っぽいウンチを1日10回以上してた時があり、そのとき丁度予防接種の日と重なっていたので注射受ける前に先生に伝えると、10回!!!😳と驚かれ、それは下痢だから注射やめといたほうがいいね、薬出しとくから飲ませてあげてと言われました!あと何度も拭くためオムツかぶれもあったので、オムツかぶれの薬ももらいました!
薬をもらってもなかなか治りませんでしたが、飲ませるとウンチの回数はまだ減っていたので、飲ませないよりは良かったと思います。
病院に行っても行かなくても下痢は長引きますが治るかとは思います!
ただ、病院に行かれるのが苦ではなければ私は受診されることをおすすめします!😊

Twins✩mama

同じ症状だったんですね💦
    やっぱり10回は多いですよね...😣2人とも一気に同タイミングでなったので本当驚きました😖
    確かにオムツの拭きかぶれとかも、今後ありそうなので不安です💔
    1人で2人を連れての外出をしたことがないので病院に1人で行くのは正直大変で、泣かれた時辛いです😢でもそんなことよりも子供達がかぶれたりで痛がってるのも可哀想だと思うのでやはり連れてった方がいいですかね?
    ちなみに一昨日から少し回数が増え10回になったのは昨日が初めてで、今日も今の段階で3.4回でまだまだ水っぽい💩です!
    回数が多いのが一昨日、昨日今日(午前のみ)位しかまだ、比べられてないのですがそれでも、早めの受診をしたほうがいいですよね?

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

誕生日同じだったので、思わずコメントしちゃいました😂✨

お腹ゆるくなってるんですかね??
うちは、多くて1日に3回程です。
回数が多い日は、量が少なかったりしますけどね〜🤔
私なら、念のため病院に相談してみるかと思います💦💦

Twins✩mama

誕生日同じなんですね🎂😍

やはり不安で病院へ行ったらお腹の調子が悪そうだね!と言われたので薬を処方してもらいました!!
    喋れない分、痛いとか辛いとか泣くだけで何が理由か分からないので赤ちゃんって本当気をつけないと怖いです😭

• 8月13日
Twins✩mama

皆さま!
一掃返信で失礼します。

色々と経験などからの知恵を貸していただきありがとうございました✨

様子見ようと思ったのですが、急にずっとぐずり始めたので
やはり不安になり病院へ行ったところ
お腹の調子が少し悪いそうで、ビオスリーとラックビーというのを混合した粉薬とかぶれ防止の塗り薬を処方してもらいました💦

やはり下痢で回数が多いというのは、良くないそうです😖

とりあえずは薬を飲ませつつ様子を見ることになりました!!
皆様の色々な意見を聞けて、知識がつけられました。
本当ありがとうございます✨

まとめての返信ですみません。