※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
家族・旦那

長くなりますが、聞いてくれると助かります。今現在育児休暇中で、旦那…

長くなりますが、聞いてくれると助かります。

今現在育児休暇中で、旦那は週5くらいで仕事に行っています。

私は年中無休で家事と育児。
旦那の役割分担はゴミ出しと風呂掃除(休日のみ)です。
子供が生まれてから、旦那はそれ以外の家事をやったことは1度もなく、1度「時々で良いからやってほしい」と言い、旦那も「いつもまかせててごめん」と言った割にやってくれません。

ゴミ出ししやすいようにゴミをまとめておいたり
お風呂掃除できる時間があったのでやっておいてあげたりしたことがあるので、やっておいてあげてもありがとうのひとつも言われません。

そして昨夜、ダンボールの空き箱を畳んでおかなかったのですが、そうしたら「届いた時に畳めないの?」と少しイラッとしたように言われました。(多分出そうとしたのに畳んでなかったからめんどくさかった)

畳んでいないダンボールの中には、旦那がおきっぱなしにしていたものも含まれていたのに、その事は忘れてグチグチ言われました。

でもいつも旦那は食べたものは食べっぱなし、脱いだものは脱ぎっぱなしなどやりっぱなしが多く、その事については一昨日指摘したばかりでした。
(月一くらいで指摘してますが、しばらくすると再発して治りません)

それで昨夜、ダンボールのことをグチグチ言われてから、ダンボールを畳んで出しやすいように紐止めしておいてあげたのですが、何も言われませんでした。

私は「やってくれたんだ、ありがとう」など期待してました。
私自身もやもやしたので、「なんとも感じないの?」と言ったところ「めんどくさい、そんなの期待するなら何もしなくて良い」とキレられました。

旦那は
「喜ばれたいとか思ってやってるならやらなくて良い」
「ありがとうって言ってほしいと思うことがおかしい」
「『やってあげた』と思うならやるな」
と思うみたいです。

私がおかしいのでしょうか。
私は旦那が仕事に行っていることにも感謝していますし、言葉で伝えています。
ごめんなさいとありがとうがちゃんと言い合える家庭にしたいのですが、そう伝えても「何見返り求めてんの」と言われます。

厳しいお言葉は御遠慮頂けると嬉しいです
長文でまとまっていなくてすみません

コメント

旦那さまは週5の出勤と少しのお手伝いで良いですね😊
母親業は24時間365日休み無しです。
ベビーシッター、ハウスキーパー、コックの三職分を無償で奉仕してますが、なにか?
って言ってやりましょう🤣🤣
家事育児は2人ですることです。笑。

• Hana

Hana

そうですよね。二人の子供じゃないの?って感じで🤔
    仕事復帰した時に旦那が家事なんてできる気がしません😑

• 8月13日
ショコラ

嫌ー!そう言う旦那さん、無理です💦
日々感謝の気持ちをちゃんと言葉に出した方が、お互い気持ち良いと思いますけどね。

やはり、感謝の気持ちを忘れたら、人間終わりかなって思います。

私なら、毎日日記をつけますかね。

旦那デスノート(笑)

そして、見返りを求めてやっているわけではないですが、自分と息子くん以外の事はやりません!
旦那さんが悪かった、ごめんなさい。って謝るまでしません!断固!

そして、息子くんにはきちんとありがとう。ごめんなさい。が言える子に育てて行って欲しいです。

それって思いやりの一歩ですよね。

旦那さんは一人暮らしの経験とかありますか?
一人暮らしなら、炊事洗濯全て一人でやりますよね?

現在、育休中なら今後復職もされる予定なんですよね。
それと、育児は年中無休では無いですよ!むしろ逆です💦💦💦

不眠不休の24時間労働ですよ。
離乳食も始まってると思いますし、レシピ考えたり、色々大変ですよね。

旦那もやってみればわかりますよ。
やれるもんなら、やってみろ!って思います。

• Hana

Hana

昨日早速日記つけました~🤣
    テーブルにおきっぱなしにしてしまったので読んでるかもしません。笑

感謝の気持ちってちゃんと言葉にするべきですよね。
    今日から旦那のことだけやらないでおきたいと思います🙋‍♀️

結婚するまで実家だったので、家事全般未経験ってかんじです💔
    結婚当初はやってくれていたんですけどね…

1度旦那が連休などあった時に、丸一日私がやってることやらせてみようと思います。

• 8月13日
しおり

何もしなくていいって言ってますし、育児と自分の食事以外、1回なにもしないでみたらどうでしょう😂笑

• Hana

Hana

ですよね😅感謝すらされないのであれば、今日と明日何もしないでいたいと思います〜🙋‍♀️笑

• 8月13日
おにゃめ

ありがとうを言うことは大切なことですよね!
気持ちを込めてありがとうって言われたら嬉しい気持ちになるのはみんな同じだと思います。家族間できちんと感謝の気持ちを伝え、お互いがいい気持ちでいられることは必要なことですよね!

というか、喜ばれたいと思ってすることの何が悪いんですかね??
私なら「すべてやってあげたと思ってるのでもう何もしません!」とブチギレてしまいそうです…😅←

• Hana

Hana

私がそういう環境で育ってきたので当たり前だと思っていましたが、旦那は言葉にすることすらめんどくさいみたいですね😔

気持ちわかってくれて嬉しいです。
    なんで喜ばれたいと思ったらいけないんですかね😵

• 8月13日
るんるん

そういう旦那さんは一生そのままですね、なおりません。
こちらがどう思っても、言ってもその考え方が変わることはないので時間をかけるだけ無駄です😧
腹たちますよね〜。

• Hana

Hana

ですよね、期待するだけ無駄ですね💔

もう諦めたいと思います🙋‍♀️!

• 8月13日
ちよれか

私は結婚する時に全て家事は私がすると約束したので子供が産まれようが私が今も同じようにしてますが、手伝って欲しいなと思う事もあまり無いです😅なので、正直少しでも役割分担してくれるのが羨ましいです😂
流石に新生児期はHanaさんと同じように"自分でやった物を片付けてね"と頼みましたが、長年の癖で同じ様に再発して直らなかったので諦めました😭
今回の段ボールの場合はあまり当てはまらないと思いますがこれから先、"やってあげた"はあまり考えない方が楽だと思います🤔私はそれが私の仕事だから思った事無いですが、私の父方の祖母が同じように何に対しても"やってあげたのに"と口に出していてみんなは"頼んでない"といつも喧嘩になります😓見返りを求めるというか、感謝して欲しいって考えちゃうと言葉にして言ってもらえない度に辛くなっちゃうと思います😫
ただ、私と違うところが育休中な所で、育休が終わってからもHanaさんの家事分担が多いならもっと強く言っていいと思います!というか分担しないとおかしいですよね!なので"育休が終わるまで"と割り切って"頼まれてないからしない"姿勢でいられたらどうかなって思います🤔流石に頼んだことにはありがとうって言うと思うのですが甘いですかね😫

• ちよれか

ちよれか

初めの方文書がおかしかったです😭
    "無いです😅なので"→"無いです😅ですが"
    "なので"ではなく"ですが"と書きたかったです!

• 8月13日
  • Hana

Hana

いつも言わないんですけど、これから先子供に「ちゃんと食べたものお片付けしよう!」とか言う時に、旦那がそのままだったりすると嫌だなーとか想像してしまって😵💔

でも見返りを求めるのはやめようと思います😔期待するのもやめます。

育休終わった時が不安なのですが、その時になっても変わらなければしっかり伝えたいと思います😅

• 8月13日
aa

旦那さんは分担を決めてあれば
やるんですかね?🤔
少し増やしてみるとかはどうですか?

うちは2人で家事も育児もやっていて
その度にありがとうとお互い言ってます😊
たまに主人が朝仕事前にゴミ捨て忘れてしまった時とかあって私が捨てますがそれに対してありがとうはありませんけどしょうがないかーって思ってます!
服も脱ぎっぱなしも結構ありますけどあまり気にしているとストレスなので注意もしません!
本当に毎日の家事育児大変ですよね😂
でもありがとうと言葉にするのは
やめない方がいいですね!

• Hana

Hana

お風呂掃除担当にしてるんですけど、何度いっても浴槽しか掃除しなくて💔
    時間がある時に細かいところまでやってと伝えているのですが、何度いってもやらなかったりして、これ以上頼んでもやらないだろうと思ってしまっています😔

ありがとうとかLINEとか文字でしか言われたことないと思って。
    家事育児に関してはLINEでも言われたことないなーと。
    それで少し悲しくなってしまったのもあって💔

私は言葉にし続けたいと思います。

• 8月13日
かなこ

うーん。どちらの言い分もわからなくもないですね。
ちなみに旦那週6で仕事で
飲食業なので、夕方から夜中2じくらいまで仕事です。
わたしも年中無休で育児家事です。
基本的にはわたしと子供のたまに働いてくれているので、ほとんどなにもやらせていません。
朝から子供と遊ぶのも
朝ごはん作って出すのもコーヒーいれるのも掃除と洗濯もわたしです。
食べたのも片付けるのもわたしです。
ゴミ出しだけは玄関に置いていたら出してくれます。
うちは一応毎日1回はありがとうと言ってくれますが、ありがとうは?と言ったこと1度もありません。
旦那は仕事、わたしは育児と家事が仕事なので。
でもしんどいときはさすがにご飯はごめんといってしません。

あまり期待しないほうがいいかとおもいます。
言うだけ無駄ですし、イラッとして言うのも疲れるとおもいます。
もうこの人はそーゆー人なんだと思って
でもやらなくていいと言われたなら
1回本当に子供のめんどうみるのいがい放置してみてはいかがでしょうか?
そしたらやってくれるありがたみがわかるかもしれんませんよ!!

• Hana

Hana

ありがとうってたまにでも言ってくれれば嬉しいんですけど、全く言葉で伝えてくれないのでそんな気持ちもないのかなーと思ってしまって。
    息子にはありがとうとごめんなさいがちゃんと言える子になってほしいので、そこだけ気になってしまいました。

これからは期待するだけ無駄だと思うので、全く期待せずにいたいと思います。
    早速今日から息子のこと以外なにもしないでいたいと思います!

• 8月13日
  • かなこ

かなこ

たしかに息子さんがちゃんと言える子になるためにはお手本が必要ですしねʕ•ᴥ•ʔ

そーですよ!
    期待するだけ無駄です。
    はい、しばらくしないでおきましょ!

• 8月14日
向日葵

(๑¯ω¯๑)ンー・・・
Hanaさんの言いたいことも良くわかる気かするんですが。。。

我が家は共働きで私は日勤、旦那は夜勤で、子供たちは保育園には行ってません。

仕事は辞めたくない!
すぐ仕事復帰させてほしい!
と言ったのは私なので、そのわがままを許してもらっていて、昼間は子供たちのこと見ててくれるので、こちらからはちゃんとありがとうを言うようにしています。

たまにずぼらしたなる時はご飯作るのしんどいから、ご飯食べに行こー??と誘ってます。

旦那が言うか言わないか、何かしてくれるかもしてくれないかはあまり期待してません。

逆にごく稀にご飯作ってくれたり、お風呂入れてくれたりするとありがとう!ってなります(-ω-)笑

期待すればするほど、しんどくなるので辞めました(笑)←

• Hana

Hana

自らなにか行動するってことが全くなくて…
    ごく稀にでもご飯作ってくれたり、なにか家事ひとつでもやってくれたらすごくありがとう!ってなると思います😭羨ましいです。
    息子が生まれてから、自ら何かしてくれるといったことは1度もありません。

ですよね、期待するだけ無駄なので、もう旦那には何も期待しないでいたいと思います!

• 8月13日
  • 向日葵

向日葵

期待すると疲れますからね(-ω-)笑

そして何かしてくれた時自分が思うより感謝できるようになってますょ!!

• 8月13日
明太マヨ子

うちの旦那に似てます。
ありがとうをいう習慣にない家庭に育った人はあとから習慣づけるのは難しいです。
やらないでおいて、散らかり放題になるまで我慢。そしたらいかにやってくれてたのかが少しはわかると思います。

• Hana

Hana

やはり家庭環境もあるんですかね。
    旦那の家族はあまり仲が良くなく、旦那の両親は会話もほぼない中育ったみたいです。
    言葉にしてもらうことは諦めようと思います。

今日から何もしないで、息子のことだけ考えて生活してみます!

• 8月13日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

とはいえ、私はいちいち、ありがとは?て未だに催促してさますし、私、今日はこれとこれしたんだよ!褒めて褒めて!ていいます。
    棒読みですごいじゃーん、て言われて全然嬉しくないけど、言わずにはいられないので言ってます笑

• 8月13日
  • Hana

Hana

私も同じようなこと言ってたんですけど、それすらうざかったらしいです😂
    感謝伝えたくない病ですかね。
    もう末期ですよね〜笑

旦那の機嫌がいい時だけ
    甘えてみたいと思います😅

• 8月13日