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はじめてのママリ
家族・旦那

義理母が前泊する際、お客様用布団を用意していないことが非常識とされ、機嫌を損ねてしまいました。布団の保管についての考え方に違いがあり、どう対応すべきか悩んでいます。

お客様用布団を用意してない事は常識的に失礼なことでしょうか?

主人と私が仕事がある日に、子供達の面倒を見て頂くように義理母にお願いしたのですが、朝が早いということで前泊する事になりました。事前に「泊まってもいい?」と確認があったわけでもなく、「朝早いから泊まるね」といった流れでした。私共の関係も悪いものではなく、今までも義理母が泊まりにきて、「どこでも寝れるし寝袋持って行くから平気だよ」といった感じで寝袋で寝たり、主人の布団で寝たりしていたので、今回もそういう感じなのかなと考えていました。

しかし、最近家を購入し、家自体が大きくなったということもあり、「布団買って持って行くからずっと置く場所ある?」と尋ねられました。私達が多趣味の為、元々荷物が多いのとこれから子供達の荷物も増えるから、ある程度の余裕あるスペースは確保しときたいと考えていたので、お客様布団を用意し保管する事は考えていませんでした(今はレンタルもあるので、お客様布団を使う頻度を考えると、レンタルの方が私達の生活に合っていると考えていました)。
なので、夫が「布団をずっと置く場所はない」と答えたのですが、それが非常識と捉えられ、結果、義理母の機嫌を損ねてしまい、その日はもう来てもらう事が出来なくなりました。

お願いする立場なので、「布団をずっとは置けないけど、レンタルお願いしようと思うからそれでも良い?」と尋ねれば良かったのですが、対応したのが主人なので実の親子ということもあり短的な受け答えとなり、義理母に嫌な想いをさせてしまったのは確かなので、そこはとても申し訳なく思っています😣
ですが、今の時代、お客様布団を用意してないという事だけで、非常識と言われ、機嫌を損ねられるとは思っていなかったので、私達の考えが足りなかったのでしょうか。

因みに前泊すると言われた時に、「私か主人がソファで寝るので、お義母さんは私と主人かどっちかの布団を使うのでも良いですか?」と提案してます。

義理母側は、「新築なので来客布団を置くスペースも無いのか」「頼む側なのにその対応は非常識じゃないのか」というスタンスで、主人が謝ったのですが許して貰えませんでした。

この場合、どう対応したらいいのでしょうか。

(私個人としては、来客布団の有無はその家主の判断なので周りが決める事ではないと思うし、急に布団持って行くからずっと保管しといてと言われれば、お願いする立場であっても対応に困るというのが本音です)

コメント

はじめてのママリ🔰

買って持って行くから置く場所はあるか?と聞かれた時に、
置くスペースの話は置いておいて、
布団はこちらで用意するから持ってこなくていいよ。
で解決したのかもですね。
来客に、レンタルする。とか購入するとか、いちいち言わなくてもよいので。

頼む側なので、
布団も用意してるから、手ぶらで来てください。
がよかったのかもですね。
今回はもうムリかもですが、次回のためにも、そのように言ってみるのはどうでしょうか。

私なら購入して持って来られたくないので、こちらで準備するから大丈夫と絶対に断るかなと思います。義母が買って持ってきた布団なら、他の来客時に使いにくいので絶対に嫌ですね😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメント有難うございます。
    そういう伝え方をすれば良かったんですね。それだったら言われた方も気持ちが良いですよね。配慮が足りなかったです。
    文中には書かなかったのですが、義理母から布団を持っていって良いかと聞かれた時「置く場所はない」と主人が返答はしたものの、わざわざ持ってくるのも大変だから此方で用意した方が良いよね?どういうものだったら良いのかな?と主人と話し合い、その事をお義母さんに相談しようと電話したら、その時には機嫌が悪くなっていました💦対応が遅くなってしまったのは此方の落ち度なのでそこは申し訳ないのですが、今後の関係のためにもどう謝れば良いか迷ってます💦

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね、全てバカ正直に話さず、要点 だけを伝えたら、と思います。
    お客様用布団を買うのはホストであり、別に義母用に特定してるわけではないと思うんです。
    なので、どんな布団がいいか?なんて、私なら希望は取らない、聞かないです。
    値段や好みあるかと思いますが、それはゲストもホストが用意したものに従うしかないかなと思います。ホスト側の温湿度管理など、空調の関係もあるので。ホスト側の所有物なので、リネン類含め、ホストの好みです。

    今後の関係のためには、布団を用意してるから、ぜひまた来ていただきたいです。と、布団を用意して機嫌を取るではないですが、お願いしてみてはどうでしょうか。

    あとは、お仕事は日曜祝日とかですか??

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに…
    私が産後、実母に身の回りのこと手伝ってもらうために、我が家に泊まり込みで来てもらってたんですが、母が布団持ってくるとのことで、ありがたかったですが、
    いざ来たら、布団買ったから置いていくから。と言われました。
    昔ながらの花柄で、重たく通気性も悪そうな布団です。何勝手なことしてくれてんの?と思い、私は要らない、と断りました。賃貸でそれこそ置く場所もなかったですし。
    お義母様、まだ買う前に言ってくれてよかったですね

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにその通りですね。目の前の事案しか見れておらず、そのようなシンプルな点に気付きませんでした💦素早く回答してくださり有難うございます。

    その対応で、主人と相談してみます😣✨

    私は土日のみの仕事で、その日は土曜日でいつもだったら主人はお休みなのですが、仕事の予定が入り、お義母さんに頼みました。主人の病院があったりすると、私も仕事を休むのですが、今月は土日に子供のイベントが多く、既に仕事を休む日がいくつかあるので、休むわけにもいかず、お義母さんに頼んでおりました💦結局、此方の不手際で無理となってしまったのですが。
    お義母さんは土日休みです。

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。
    土日はお子さんのイベントも入りやすいですよね。
    私ならもう仕事は土日ではなく、平日働ける所を探し、義母の手を借りずとも、夫婦2人で対応できるようにするかな、というのもあります。そもそもの質問に対する回答でなくてすみません🙇

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

難しいですが、朝早くからお願いしていて布団の用意がないのは非常識だと思います…1回きりなら用意はしないですが、たまにお願いするなら、私なら義母が買う前に用意しておきます。
場所がないなら義母が来る前にレンタルでもいいと思います。
それが嫌なら子どもの面倒を頼まないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにその通りですよね。
    私達の考えが足りませんでした。
    お義母さんには普段から良くして頂いてるので、なんとか関係を修復したいと思います。
    コメント有難うございます。

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

義実家との距離はどれほどのものなのでしょう?近いのでしょうか?遠いのでしょうか?🤔
近いなら、別に布団置かんでも朝から来てもらったらいいやんって思います(笑)だって身内…ママさんからは義母でも、パパさんからしてみたら実母でしょう?むしろ孫の面倒見れて嬉しい!って妹に面倒頼まれてる私の母は、朝の始発電車で妹宅に行ってます。
流石に遠いなら…うちは新幹線3時間かかるので、遊びに来てもらう時はホテル用意してます💦来客用の布団、置いてたんですが、育児しながら干したりしまったり面倒すぎるので、もう使わなくなりました、そしたらカビた😂

なんとなく、新居に自分のスペースを作ろうとしてるようで、そのお義母さんやだな💦私が性格悪いだけかもですが💦結局子供の面倒はどうなったのでしょう?私なら、お義母さんに頼まなくて良いならもう頼まないなぁー、お義父さんがお亡くなりなったら、普通に同居提案してきそうです。なので、良い機会なので、距離取ってもいいんじゃないですか?☺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    距離は車で40分〜1時間ほどです。
    今回の場合は、8時半くらいまでに来て頂く予定だったので、出るのは7時半くらいになっていたかもしれないので、準備とかを考えると朝早くからお手を煩わす形になっていたかと思います。

    そうなんですよね。来客布団の保管は適度に管理しないとカビてしまうので、そういうのもあり、お義母さんからの提案に直ぐに対応出来ませんでした。家自体も余分な部屋があるわけでもないので。

    結局、その日は私が仕事を休む事にしました。ですが、お義母さんにはいつもお世話になっているので、なんとかお互いが納得いく形で謝りたいと悩んでます。
    コメント有難うございます。

    • 10月6日
ぷに

私も、来客用の布団…とか頭になく、家を購入した時に、義理母に言われました。買ったほうがいいよって。
2組家にあります。
義理母も好意で「布団持って行く」と言ってくれたと思うので、こちらで用意しますから、ってママリさんから改めて言ってきてくれないですかね?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昔は来客用の布団があるのが当たり前だったのかもしれませんが、泊まりで来客がある事自体が稀でして、誰かを呼んで飲み食いもしないので、来客用の布団を用意する感覚が無かったです💦 収納も沢山あるわけでもなく客間もないので😣

    ですが、布団を用意しとく方が後々波風がたたずに失礼が無いですよね。お義母さんの行為や気遣いは本当に申し訳ないくらい伝わっており、そういうのもあり、その後の対応に悩んでます💦
    嫌なお義母さんだったら、こっちも「もー知らんわ」と出来るのですが😅

    • 10月6日
まる子

非常識かどうかは、この際問題では無いです。
義母さんが手伝って、気を使って、こんなにしてるのに、息子夫婦は分かってくれないんだって、怒ってるのを、どうにかして許してもらわないと、また子守り頼めないって事ですよね。
もしくは、義母さんが納得しないけど、ほっとけなくて、我慢してまた手伝いに来てくれるって事ですよね。
こういう場合、息子より、息子の妻が憎く感じるものです。
そういう、水面下の文脈が読めてないと、親戚家族間のイザコザは回避できません。
義母さんは、お子さんの小さい時だけでも良いじゃない、
ぺちゃんこにして、収納しても良いから、来る前日に、気を回して、少し干しておくくらいして欲しいのです。
私は、実母だったら、絶対に夫婦の布団は使わせたくないです。
ちょっと義母さんが落ち着いてそうなタイミングで、お菓子でも持って行って、いつもありがとうございます。小さいうちは、義母さんしかいないから、頼りにさせて下さい。って、半分嘘でも言っておいたら、内心喜ぶと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結婚して十年は経ちますが、今回初めてお義母さんとの間にイザコザが起きてしまい戸惑ってます💦
    お義母さんとのやりとりは、嫁がでしゃばるのも角が立つと思い、基本は主人に任せており、今回も然りだったのですが、此方の配慮が足りずにこんな事になってしまいました💦
    主人も言葉が足らずの部分もあり、このまま主人が対応していくと余計に拗れそうで、私からも謝罪の言葉を送った方が良いのか、更に不快な気持ちにさせてしまわないかとか、その点も悩んでいます。嫁としてどう対応すれば良いのか分かりません。

    此方も子供達のイベントでバタバタしているので、お互いに落ち着いたタイミングできちんと謝罪したいと思います。
    コメント有難うございます。

    • 10月6日
  • まる子

    まる子

    それだけ時がたって、
    ごめんなさいを言うと、かえって怒りの感情に火をつける時があります。

    ありがとうの方を強調した方が良いです。
    あとは、もうすでにお母さんの事を気遣っているという態度があれば、向こうも大人として対応してくれると思います。

    • 10月6日
deleted user

うちの義理母も言ってましたね
昔の方は来客も多かったでしょうしそれが当たり前なんでしょうね。預かりをお願いしている側なのでなおさら。うちは一応二組シングル用あります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    シングルが2組とありますが、マットレス+敷布団+掛け布団でしょうか?収納は圧縮袋か何かでしょうか?
    今回の件で、来客用の布団を用意しようと思い参考にしたいと思います。
    コメント有難うございます😊

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    記載通り一式で圧縮してます。お客様用だから一応羽毛でそれなりのです。義理のお義母さん怒っているのでしょうか??
    お願いしていた以上怒っても仕方がないのかなとは思うので
    配慮が足らず申し訳ありませんでした。お布団早速買おうと思います。など送り謝罪し続けます

    • 10月6日